04≪ 2017/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-06-28 (Sat)
子供達を連れて動物園に来てます。
モルモット不在
私ひとりで二人連れて出るのは久し振り。

今朝は次女があろうことか午前4時前に起きてそっから寝なかったので、超早起きな私と旦那。
しかも長女もいつも通り7時過ぎには起きてきたので10時前に既に暇を持て余す子供達。
ゴネゴネうるさいので、仕方なく外出することに。

財布を忘れるという大アクシデントに見舞われたものの、それなりにいい出だし。
次女は駅に着く前から早々と寝てしまったので、ベビーカーを押しつつも長女とほぼデート状態。
久し振りに長女と一対一でちゃんと話ができるので、長女だけでなく私もなんだか嬉しい。

普段は次女が何かにつけてしゃしゃり出てきますから(^_^;)

動物園へ行く前にちょっとだけユ●ワヤへ寄って(またか)ちょっとだけ布を見て・・・
でも速めに切り上げてキャラグッズ売り場などのちょっとのぞいて長女を喜ばせ(でも買ってないよ)、お昼に食べるドーナツやベーグルを買い込んで、今度こそ、いざ動物園へ!

>> ReadMore
| 姉妹っていいな | COM(2) |
2008-06-25 (Wed)
長女も次女も大きくなったな~。
と思っていたけど、ふたりのこの身長差ってすごいと思う。

長女が膝をついて立つ = 次女
身長差
ついでに、次女の足の長さは長女の半分(酷)
いやいやいや、オムツをしているからその分短足に見えるだけ(フォローできてない)

ふたりの後ろ姿を見て改めて、長女は本当に大きくなったと感慨に耽ったり。
はたまた、実は次女はまだ小さかったんだと気付いたり。

歳の割に一人前に喋ったり(でもこれわかるの家族だけかも?)、色々な事ができたり(しようとしたり)するので、こちらもついうっかり「まだ2才」なことを忘れてしまう。
同様に、長女はクラスでも大きい方なのでつい「まだ5才」なことも忘れてします。

どうやら私は(旦那も?)娘達を実年齢より上に見てしまいがちなようだ。

いかんいかん気を付けよう。
ふたりとも「まだ」5才と2才、「まだ」子供だものね。
| 姉妹っていいな | COM(0) |
2008-06-24 (Tue)
今日は午前中珍しく友達と出かけたので、午後はまったりお家遊び。
実は公園に誘われたものの、荷物が多かったのと疲れたのとで帰りたくて、長女を工作とアイスで買収した私だった。

帰宅後洗濯物を取り込んでいると、おやつを食べ終えた長女が「お庭で遊びたい」と言い出した。
そういや午前中洗濯物を干してた時に、次女がシャボン玉したいと言ってたっけ・・・
普段は帰宅後はテレビばかり見ている子供達なので、良い機会だと快諾。

最初にちょっと砂場道具に水入れて、庭の草を摘んで遊ぶ。
が、なんかケンカ気味なのでシャボン玉に切り替えさせる。

仲良くシャボン玉。
シャボン玉
でも持ち方変だよ次女・・・(手が小さいからか?)

3人してシャボン玉機を使ったから結構すごい量で綺麗でした。
でも私のイルカちゃんはピロピロ音が出るやつでうるさかった(-_-;)

シャボン玉に飽きるとまた水で遊ぶふたり。
水遊び
非常に微笑ましい。が、片付けはしてくれよ・・・

子供達が庭で遊んでいる間に掃除を済ませようとしたのに、ふたりして「ダメ~!!」だって。
仕方ないので履き出し窓の前でソーイングの本見てました。
(参加しないあたりダメダメですが、ふたりだけで十分楽しそうだったし)

んふふ~、今日買ったハギレで何作ろうかな~♪
| 姉妹っていいな | COM(0) |
2008-06-07 (Sat)
公園へ行ってきました~。相変わらず自転車で。

少し前までは子供達を各自の自転車&三輪車に乗せて親が横を歩く。
というようなことをやってましたが、なんか無駄に疲れる(自転車誘導したり三輪車押したりするからね)上に長女の自転車の練習としてはまったく意味がない(そりゃそうだ、徒歩と同じスピードだもん)のでやめました。

で、最近の常としてレンタサイクルを2台借りて子供達は自転車の練習。
そして相変わらず補助つき暴走族な長女と、自分だけじゃ進めずジレンマに陥る次女。

進歩のないふたり・・・orz

で、いつもは公園で買ったものを適当に食べてるんですが、今日はわりと早起きできたので子供達におにぎりだけ握って持っていきました。
そして食後。
親はまったりしたいのに子供達はすぐに活動し始めるので、今日はシャボンを与えてみました。

子供達にはわりと好評。
ふたりでシャボン玉
でも次女がわけわかんないことばっかするので、親としては微妙。
まぁ液がついた方を口にするとかこぼすとかは、2歳児としてはありがちですが(^_^;)

そしてその後、珍しくやる気になった長女は補助なし自転車初挑戦!
はじめてですよ!?頑張れ長女!!

しかしまだあまり自転車自体に慣れてないせいか、はたまた怖がりなのか、
まったく自転車から手が離せず、掌にマメできそうでした。できなかったけど。

まぁ今日が初だったので、気長にいきますか!

とりあえず、ちゃんとした自転車を買おうと改めて思ったのでした。
今家にある16インチのアンパンマン号は長女には小さくなりつつあるし、
何よりすっごく重くて乗りづらいそうです。
だから次は乗りやすさ重視の18インチ(でも補助つき)だな。
| 姉妹っていいな | COM(0) |
2008-06-01 (Sun)
昨日はしとしと雨だったのに、今日はいい天気になりました♪
貴重な梅雨の晴れ間は無駄にしちゃいけない!
とテントを持って、家族で公園へ繰り出しました。

食後に原っぱにて。
天気がいいと楽しいね♪
長女はシロツメクサ摘みに夢中。
次女は長女の後をちょこちょこついてまわっては真似して草摘み。

最近は家族でこの公園へ行く度に、レンタサイクルを借りて自転車の練習をしている長女。
とりあえずまだ補助輪付きだけどね(^_^;)
相変わらずちんたら走ってますが、時々結構なスピードで走ったりするので
「そろそろ補助なしで練習してみない?」と折をみては誘ってますが・・・
「小学生になったらはずすからいいの」と、のんびりやさんの長女なのでした。

そして今日も次女は幼児用自転車を「一人で乗る!」とばかりに両親のサポートを拒み、お姉ちゃんのように走れないジレンマに陥っては(<まだ自分で漕げないからね)バクハツしてましたとさ。
やれやれ。
| 姉妹っていいな | COM(0) |
2007-10-02 (Tue)
先日ビーズに目覚めた(?)長女。
今日もビーズをするといってちょこっと作ってたんですが、私が見本にとアクセサリーを引っ張り出したらビーズやめておめかしはじめました。

すると次女がすぐに嗅ぎつけやってくる。
そして「私もやる!」とばかりにテーブル上に伸びる手!

こうなったら追い払うより一緒にやらせた方が早い。
と長女に説明して、無難な(壊れにくい)ものを数点借りて次女もおめかし。
私もおめかし
ハッピーセットのキティのアクセサリー。
長女は欲しがったわりに使わないなー、と思ってけど意外な所で活躍。
次女もそれなりに満足(あとで騙されたと気付き長女のを再度奪いに行きましたが)

ところで長女の指輪、いつの間にか随分増えてました。
これくしょん
全部で10個!全部着けたら成金オバサンみたいにごーじゃす!

まだまだ探せば出てきそうです。
| 姉妹っていいな | COM(0) |
2007-03-26 (Mon)
今日は月曜日。センターはお休み。
だけど公園へ二人を連れて遊びに行くのはちょっと無理。
なので割り切って今日は一日お家で過ごす事に。

天気がすっごく良くって温かいので、洗濯物を干す間娘ズは庭遊び。
といっても次女はバギーに乗っけてるだけですが・・・
ところがこれが意外とよくって、長女が話し掛けたり押してまわったりと、何かとちょっかい出してくれるので次女がぐずらない。
長女もいつもより長く遊んでて、これぞまさに一石二鳥!

仲良し
芝生の上じゃ重いだろうに、あっちこっちとよく動かす。
次女も足をパタパタさせてご満悦~♪

最近は次女もすっかり重くなったので、今までのようにおんぶしたまま長時間の家事は無理!なのですっごく助かりました(^^)

この後も片付けや掃除をしたりして、結局家を出ずに今日は終了。
でも家の中が少しキレイになった。いい子にしててくれてありがとう!
そして明日は絶対センター行くから、許せ!娘ズ。

と・こ・ろ・が・・・
夜、仕事から帰った旦那がヨボヨボに!
何やら節々が痛く熱も高いらしい!!
仕事場でインフルエンザが大流行してるのでもらってきたか!?
だーかーらー、予防接種受けなきゃなのにぃ~(>_<)
どうなる!?次回!!いや、明日だ。
| 姉妹っていいな | COM(0) |
2007-01-10 (Wed)
今日までは短縮保育なので、帰りが早いです。
そして長~い午後を持て余すので・・・

次女の授乳にかこつけて、長女にもお昼寝してもらいました♪
07_01_10_01.jpg
長女はお昼寝を嫌がりますが、それでもこうして結構な時間寝ててくれるから親孝行だね(^^)
| 姉妹っていいな | COM(0) |
2006-11-30 (Thu)
次女も7ヶ月なので離乳食を始めています。
しかし長女の時とは全く違って超適当。
ベビーフードを利用できるだけ利用して、かなりいい加減にやってます。

長女の時は夜なべしてまでおかゆやら野菜の裏ごしやら大量に作って、フリージングしまくってたのになぁ・・・こんなに差があっていいのかふたりめ育児。

そんな適当離乳食ですが、今日はおねえちゃんが食べさせてくれるそうです。
06_11_30_01.jpg 06_11_30_02.jpg 06_11_30_03.jpg
手つきは危なっかしいけど、なんとかお口には入ってるようで、あむあむしてます。
口の周りはりんごのすりおろしだらけ。でも嬉しそうだからいいや。

ちなみに次女が座っているのは歩行器。
わりとここに座らせて食べさせることが多いです。
しかし勝手に床を蹴って(主に後方へ)移動してっちゃうので、足でがっしりおさえとくのがコツ。
| 姉妹っていいな | COM(0) |
2006-11-17 (Fri)
金曜日は幼稚園のお迎えが少し早いので、ボールプールへ遊びに行きました。
誰もいなかったので、今日は次女も初めて遊ばせてみることに。

恐れることなく猛然とハイハイで突入していく次女。
06_11_17_01.jpg
お姉ちゃんの長女が段差をサポートしてくれます。

そして中で誘うように寝転ぶ長女を追っていく次女。
06_11_17_02.jpg
この段差をどう切り抜けるのか・・・

ズコッ!予想通りの展開です!!(写真なんか撮ってないで助けなさいよ)
06_11_17_03.jpg
しかしこの後も恐れることなくズンズン入ってゆく次女なのでした。

すごいねふたりめって!!

その後人が増えたので次女は撤収。
06_11_17_05.jpg
鈴入りのおもちゃと赤ちゃんせんべいでご機嫌を取ったのでした。
| 姉妹っていいな | COM(0) |
