09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-09-20 (Sun)
今朝のこと。

朝ごはんをごちそうさました次女が手がベタベタだと言い出したので、洗面所に洗いに行かせた。
(きれい好きだとこまめに手を洗ってくれるから楽だ♪)

と、じきに困った顔して戻ってくる次女。

「ママ~、むし(虫)しゃんがいる~」
「『あっちいって』っていってごらん~」<鬼ハハ

てっきり「やだ~、いっしょに~」とか言われるかと思ってたら、次女はスタスタ洗面所へ戻っていって

「あっちいって!」

マジですか!?
本当に言うとはおもわなかったよ!<言わせたのはあんただ

なんだかカワイイやら可哀想やらな気分になって洗面所へ行ってみたところ、まだ「むししゃん」はいる模様。

・・・って、蚊じゃん。

しかし次女は大の虫嫌いで、どんな虫も触れないし蚊が足にとまっただけでベソかいてしまう。
(でも興味がないわけでもないらしい。いやむしろ嫌いだから気になるのか?)

なので追い回して見事仕留めて見せたら、安心して手を洗っていましたとさ。

こんなカワイイことするのもあと数年なんだろうな~。。。
とちょっと寂しく思ったハハなのでした。
| おうじろう | COM(4) |
2008-07-03 (Thu)
まだまだ2歳と思っているのは親(私)だけなようで、最近色々な人に
「なんかすごく背が伸びた」とか「すっかり大きくなって、すぐにはわからなかった」
とか言われている次女です。

今日は夕飯作っている間に、珍しく長女と一緒になっておままごと。
お鍋にお料理を作って台所の入り口まで持ってきてくれた次女。
おままごと
お料理を作ってきてくれたのは嬉しいんだけど、
「まだあちゅいから~・・・」を延々と繰り返してとうとう食べさせてくれなかった。
でも調理の合間の野菜に火が通るまでの間、楽しかったなぁ。

しかしそこでハタと気付く。
次女と一緒におままごとしたことなかった・・・

以前やろうとした時は、まだ赤ちゃんで興味示さなかったのよね。
なので「この子はおままごとしない」って勝手に決め付けてた・・・?
本当は結構好きなんだね。気付かなくてごめん。

昨夜からボタンはめにチャレンジしている次女。
このパジャマに付いてるボタンは結構ちっちゃいのに、
昨日は1コ成功(なのに掛け違えてたから直しちゃった)

今日は頑張って頑張って、やっぱり掛け違えてるものの、全部成功!
あっちょん
すごいから写真撮ろう!はいポーズは・・・
と言ったらアッチョンブリケされた(笑)ギザカワユス

しかしまたそこでハタと気付く。
いつの間にかこんなに小さいボタンはめられるようになってたんだね・・・
まだまだ「赤ちゃんだから」と思ってたよ。
>> ReadMore
| おうじろう | COM(0) |
2008-06-24 (Tue)
買い物疲れを引きずりつつ夕飯作りのために台所に篭っている間に、次女が思い切りやらかしてくださいました。。。

リビングの惨状。
この惨状・・・
ありったけのオモチャをわーっとぶちまけ。
お絵かき帳はもうばらんばらんに・・・まだたくさん書けたのに、酷い!

母が次女に襲撃されながらも干したての布団をきれいに敷いといたのに・・・
こっちまで・・・
いつものごとく、旦那の布団がけちょんけちょん。
布団をめくると更に悲惨なことが・・・(こんなところにまでオモチャが!<ほぼ宝捜し)

これをたった十数分の間にたったひとりでやってのけたんですよ!?

そして私が「ぁあっっ!?」とヒメイを上げると、イシシと笑いうきゃーっと逃走。
この直後、母に角が生えて雷が落ちたことは言うまでもありません。
次女ももう2才。

私が鬼になれば、実は結構上手に片付けられるのはお見通しだ!

というわけで、おままごと道具くらいは自分で片付けてもらいました。
普段は長女にばかり片付けさせて自分は逃亡して一切片付けしない次女も、今回は観念してました。
だって長女はノータッチだったもんねぇ(-_-)

しかし、ここのところの次女の散らかしっぷりには本当に参ります。
真剣に、私がもうひとり欲しいと思う、今日この頃。
| おうじろう | COM(0) |
2008-06-20 (Fri)
「ぱちゅぼっぽい」=「まつぼっくり」(次女語)
最近ではかなり上手に「まちゅぼっぽり」くらいまで言えるようになりましたが、まだまだ人には通じにくい。
もどかしい次女なのでした。

幼稚園からの帰り道にまつぼっくりポイントがありまして、結構立派なものからぷちっとカワイイものまで多種多様。
次女と散歩がてら毎朝のように通るので、時々拾ったものを持ち帰っておりました。
で、シルバニアのお家のバルコニーにわらわらと放置。
クマさんファミリーにえらく不評(笑)

クマさんファミリー
↑参考写真。パパ、ママ、お姉ちゃん、四つ子ちゃんの子沢山

話を戻しますが・・・

つい先日長女のクラスメイトのいっちゃんから、とってもカワイイプレゼントを貰いました。
その数日後、弟のふぅちゃんと一緒に帰る途中、まつぼっくりを探しているのを知り、
それならと、うちのまつぼっくりを貰ってもらいました。
そしたらふぅちゃんからまたお礼にってプレゼント貰っちゃいました!

かわいいっ!!
カワイイ奴等

右側がいっちゃん作。手前が長女に、奥が次女に。
左側がふぅちゃん作。土台も付いてキラキラBrilliant

でも実際にあげようと思って見たら、あんまり数がなくてがっかりした。
まつぼっくりもどんぐりも子供達が次々拾ってきて、あんまり沢山あって困って
「トトロが来るようにお庭に置いとこう!」と言いくるめて庭に蒔いたのだった。
こういう使い道もあったよね。深く反省・・・(>_<)
| おうじろう | COM(0) |
2008-06-07 (Sat)
次女の好きなもの。敷布団。

今日も公園から帰った後、やけに大人しいなと探してみれば・・・
布団スキー
やっぱり布団とまみれてるし・・・(´・ω・`)
メルちゃん付き合わされてるし・・・(-_-;)<いつもだけど
しかも足持たれてるしッ!・゜・(ノД`)・゜・カワイソッ

くねくねゴロゴロ布団と戯れている次女なのでした。
敷布団だったら敷いてなくてもいいわけね?
>> ReadMore
| おうじろう | COM(0) |
2007-09-19 (Wed)
母子手帳の1歳6ヶ月の記録のページに
「自分でコップを持って飲めますか?」という質問があります。

つい先日まで飲み物はストローで飲ませてたもので、↑見た時に慌てた。
ので、それからはなるべく直接コップから飲ませるようにしました。

最初こそ、口に入る飲み物の量の多さにむせたりしてましたが、気付けばごくごく上手に飲んでる次女。
でも一度試しに自分でやらせてみたら、いきなり行水!
なのでそれからはずっと手を添えて飲ませてたんですが・・・

今日、食後うっかりコップを取られて「ヤバイ!」と思ったら
ひとりでできるもん!
ぜんぜん上手に飲めてるじゃない!感激!!

いつの間にかできるようになってるんですねー。成長ってすごい!
そういやプールやお風呂でせっせと器に水(湯)汲んで、飲んだりしてましたね←止めないと!

なんだちゃんとできるんじゃなーい。これならもう大丈夫ー!

と思ったのも束の間。
自分で出来たのが本人も嬉しかったようで、コップ離さなくなりました。
幼稚園のお迎え遅れるかと思ったよ(大汗)←「お外」と梨で釣りました
まだ当分コップ渡せません。
せめて夕食の終わりの時だけにしてください(その後すぐ風呂だから) >> ReadMore
| おうじろう | COM(0) |
2007-05-23 (Wed)
最近、というかかなり前から時折言葉らしき音を発していたおう次郎。
いよいよ本格的になってきました。

>> ReadMore
| おうじろう | COM(0) |
2007-01-13 (Sat)
次女がつかまり立ちできるようになって以来、もう目を離せません(>_<)
家事でしっかり見ていられないような時やお邪魔されたくない時は、できるだけ歩行器の中で頑張ってもらってます。

あんまり長くはもたないんだけどね~。
07_01_13_01.jpg
長女の時より自由度が高い(長女は後ろにしか進めなかった)んですが、それでも歩行器に邪魔されて触りたいものが触れなかったりするんでわりとすぐぐずるんですよね。
でもないよりずっとイイ。

そうそう、前髪が伸びたんでピンで止めてたんですが、自分で取って食べちゃうようになったんで結ぶことにしました。
07_01_13_03.jpg
ちょんまげっ!

そしてとうとう前歯が出てきましたよ。
07_01_13_05.jpg
今の所特に影響はないんですが、上が出てくると授乳した時に痛くなるんだよね~
もうそんな時期になったのか・・・(-_-)
| おうじろう | COM(0) |
2007-01-11 (Thu)
昼間、おうじろうと遊んでた時の事。

よくすがり付いてきてつかまり立ちするので、いつものように支えてやろうと手を伸ばしたんですが・・・

ん?ひとりで立ってる??

ように見えたんだけど、まだ8ヶ月半なのできっと気のせいだと思いスルーすることに(するなよ)
しかし夕食の後片付けの間パパにおう次郎の相手をしてもらってたら・・・

んん!?やっぱ立ってる!!

座卓につかまり立ちしておもちゃをウキャウキャ喜びながらガンガン叩きつけてるんですが、あまりの楽しさに興奮してるのか、時折両手を振り上げてる。
それも一度や二度じゃなく、何度も。

完全にひとりで立ってます。

確かに最近足腰がしっかりしてきてお気に入りの番組を見ながら縦ノリダンスもしてるんだけど、それにしても早過ぎではないでしょーか?
そんな彼女の最近のお気に入りの遊びは、お手々を持ってもらって歩くこと。
おかげでつたい歩きも超楽勝♪。押せるものは何でも押して歩きます。
せっせせっせと歩く練習に励んでいるので、歩きだす日も近いかもorz

ちなみにおう次郎の太腿は、こんがり焼いたらとっても美味しそうだとついつい思ってしまうほど、ムチムチしてて立派です。
| おうじろう | COM(0) |
2007-01-10 (Wed)
はい、昨日とまったくじパターンで起きてます。

もういい加減肉体的に限界がきてるんですが、この時間からもっかい寝たら朝起きれません。
確実に寝過ごしますね・・・orz
その点幼稚園休みの時はよかったな~(でも二度寝してなかったけどね^^;)

とうとう母乳だけじゃ朝まで持たなくなって明け方には必ずミルクを足さねばならないのですが、どうしても起きれなくて寝ぼけたまま次女を寝かしつけようと無駄な努力をしてみたり。

ちなみに、寝ぼけてる時の私の機嫌は常に最低最悪です。
(今日も長女に可哀相なことを・・・反省しておりますorz)

結局起きることになるんだから、さっさと起きて授乳すればいいのにねぇ。
と思うのですが、起き抜けでフラフラした状態で泣いてる次女を抱えてミルク作りに行くのは危険なので、なかなかすぐには実行できず。
そして座ってミルク飲ませてる間にどうしても頭が起きてしまう。

そもそも寝不足が続いてるから起きれないのかも?とも思いますが、長女と一緒に昼寝や早寝をしたくても次女は元気に起きてるのでやはり眠れないんですよねぇ(^_^;)

二人育児って難しい。嗚呼、たまには8時間ぶっ通しで眠りたい~
| おうじろう | COM(0) |
