07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-25 (Tue)
先日、『ベビーザラス』に家族で子供用イスを買いに行ってきました。

これまでは次女はパイプ式の赤ちゃんイスを使ってたんだけど、
「もうあかちゃんじゃないから、おねえちゃんとおなじおいしゅがいいの~」
とのたまうようになったので。

しかしこのイス、座面が木なので長く座ってるとお尻が痛いらしい。
そこで二脚の子供イス用に新たな座布団を作ることに。

まあまずは出来上がりを見てください。09/08/25完成。
09_08_25_03.jpg 09_08_25_04.jpg
左が元々あった長女のイス。右が新しく買った次女のイス。座面の形状がちと違う。

>> ReadMore
| 趣味いろいろ | COM(0) |
2009-08-19 (Wed)
個人的に、最近ハンドメイドが熱いです。
特に布小物系に凝ってます。

ちょっと好みの柄の布を見つけるとつい欲しくなっちゃうし(そして安いとつい買っちゃうし)
使わなくなった布製品も、まず何かに使えないかと考えちゃうし。
そしてそれがとっても楽しい♪

そんな私が作ったリサイクル小物の一例です。

ベビー枕の巻。

実はこのベビー枕、元はこんな感じでした。
わんわん2
筒状のカバーとうすべったい枕。そしてそれでじゃれ遊ぶ次女(06/08/26)

捨てるに忍びなくて再利用。08/02/20完成。
08_02_20_04.jpg
お尻が痛いというので作ってみた子供イス用座布団。でも薄すぎ・・・
08_02_20_05.jpg
座布団部分のアップ。非常にいい加減な作り(笑)
>> ReadMore
| 趣味いろいろ | COM(0) |
2009-01-11 (Sun)
20090111134850
片付けして掃除機かけなきゃいけないのに、油売って現実逃避してます。

そういえばクリスマスにやった幼稚園のバザーで、長女がピンクッションを買ってきてくれました。
(手前のパープルのやつ。普段使ってるのは子供の頃に貰ったケーキの形した大きいやつ。使いやすいけどミシン使うときはちょっとジャマ)

私は次女と音楽教室のクリスマス会参加したのでバザーには行けなかったから長女にお願いしたんですが、カワイイのを買ってきてくれました♪
これは長女の友達のママさん作。

早速ゴムバンド縫い付けて、左腕に装着してミシン踏んでみました。

楽ち~ん♪

こういうのが欲しかった!
ありがとう、長女とばぁば!
| 趣味いろいろ | COM(1) |
2009-01-11 (Sun)
20090111133002
今年の初縫いです♪

結婚するよりだいぶ前に、旦那からプレゼントしてもらったフカフカ座椅子。
今も現役で頑張ってます。
家族みんなで使うのでカバーが汚れやすいんだけど、洗濯しようとカバー脱がせると下はモロにスポンジなので色々面倒臭かったりしてました。
昨日カバーを初洗い(いや年末に洗いそびれて)したんですが、下のスポンジがだいぶ痛んできてたんでこれはイカンなと思い、衝動的に制作。
何故この色かといえば、何でだかこの空色の布が5mもあったので、下カバーだから何色でもいいやということで^^;
私が実家から持ってきた物なんだけど、年代ものらしく、よく見るとカビ…というかシミというか、そんなのがあったりします。

一体何に使うつもりで買ったのか…???
学芸会で、水とかにしてたとか?

この上に元々のカバーを着せて使うんですが、それもだいぶ落ちないシミが増えてきたんで、次は新しく見せカバーを作ろうと画策中。

どんなカバーにしようかなっ♪
| 趣味いろいろ | COM(0) |
2008-08-01 (Fri)
2008/06/29の日記「今日のは掘り出し物!」で書いた花柄の透け布でのれん作りました。
玄関を開け放った時に部屋の奥が見えるのがずっと気になってたもんで。

部屋がわりと人通りの多い場所だったりするし、玄関掃除の時や生協さんの配達が来た時など、短くない時間開けっ放しになることも少なくないのです。

というわけで、こののれん。
家族にも好評です。作ってよかった(^^)
子供達は「おはなばたけー!」とはしゃいで下をバタバタ走り抜けてました。

玄関の方から見るとこんな感じ。
のれん
まあまあ見えにくいかも?でも丸見えじゃなくなったのでこれでよし。
本当はもう少し低い位置にかけたいんですが、これ以上低いと旦那の額に当たるので仕方なし。

ほぼ同じサイズのハギレを2枚ずつ繋ぎ合わせて計6枚使ってるんですが、ど真ん中の継ぎ目の見た目と強度が気になったのでレースを縫い付けてみました。
のれん(アップ)
ん!近くで見ると曲がってる!
まあいいさ。それもハンドメイドの良さって事で・・・

>> ReadMore
| 趣味いろいろ | COM(0) |

2008-07-21 (Mon)
和室の隅に鎮座しているこのおもちゃ入れ。
片付け終了!
買う時に「大は小を兼ねる!」とか言って大きい方を買ってしまったので、
無駄にでかい&色彩が鮮やか過ぎて目が痛い!そして埃をかぶりやすい!!

なのでカバーを作ってみました。じゃじゃーん。
08_07_21_01.jpg
縦横高さ以外の部分も結構細かく採寸してあったので、それに合わせて布を裁断。
実はこの布地、元はカーテンなんです。
引っ越して窓のサイズが合わなくなって、使わなくなったので再利用。

ワッフル地縫うのは初めてだったんで最初は色々戸惑いましたが、伸縮する生地なのに助けられて無事完成。
これで色や埃がきにならなくなりました(^^)v
| 趣味いろいろ | COM(0) |
2008-06-29 (Sun)
動物園へ行く前にちょっとだけユ●ワヤへ寄って(またか)、先日買ったひまわり柄の生地に合う生地を探しました。

ところが生地を探しだして間もなく、顔をあげると見慣れた顔が!
先日Nちゃんママのお家で一緒に子供服の本を見たTさん!!

なんでも今日は旦那様が子供達(3人もいるのよ)を私達がこれから行くのとは別の大きい動物園へ連れて行っていて、おかげでTさんはひとりでゆっくり布選びだとか。

うらやますぃぃぃぃぃーーーーー!!!!!

力いっぱい羨ましかったので、力いっぱい羨ましがっておきました。
最近そういうことがほぼまったくないもので(あっても夕飯の買出し程度)

そんな幸せ者のTさんに別れを告げ、長女と黄色系の生地を探したんですが・・・
相変わらず品揃えが多すぎてどうしていいのかわかんないよ!!

結局いい生地は見付からず、いつものハギレワゴンを漁る私と面白そうに手伝う長女。

しかし残り物にこそ福がある!!
掘り出し物
ピンク系の花柄の透け素材で、子供のオモチャ置き場の目隠しカーテンにピッタリ♪

掘り出し物をまさしく掘り出してレジへ。1,2,3・・・7枚。
ところがここで100円ハギレが一枚80円になる裏技を知る。

実は100円ハギレは10枚以上だと一枚80円になるそうな!Σ(゚∀゚)

というわけで、ハギレワゴンに引き返し漁る。
今日も10枚買いました。うち9枚が同じ柄。

制作意欲がますます湧いてきたー!
明日は少し何かできたらいいなっ♪
| 趣味いろいろ | COM(0) |
2008-06-25 (Wed)
今日は久し振りにちと頑張って、アンパンマン弁当~!
本日のお弁当
でも野菜たっぷりピラフを作るのに無駄に時間がかかり、おかずは結局冷食のナゲットと枝豆。
そしてプチトマトとデザートにびわ。
そろそろ生野菜や果物には注意してくださいと、お便りにも書いてあったのに・・・

そしてそんな弁当を前にして嬉しそうな次女。
ほくほく顔の次女
しかしお弁当はいつも通り残したよ(T_T)
ええい、つくり甲斐のないヤツめ・・・orz

でも長女は「美味しかった!」と完食してくれたのでよし。
最近食欲がないみたいで珍しく数日続けて残してきてたので、嬉しかったー!

なんか弁当話になってますが・・・(^_^;)

昨日出かけた足でお迎えに行って、裁縫のプロNちゃんママに
「布買ったら作りたくなったから、子供服の本貸してください!!」
とお願いしたところ、なんと4冊も貸してくれました\(≧▽≦)/

んで早速うわーい♪と借りた本見てたんですが・・・

思っていた以上にうちにある布って使えない!!
というのが結論です。
巾着とかバッグなら売るほど作れそうですが・・・orz

それでも昔、旦那の部屋用にと作った間仕切りカーテン(という名のただの長い布)でおそろいのワンピースが作れそうなので、チャレンジしてみようかと思ってます。

しかしひとつ問題が・・・

本についてるパターンがごちゃごちゃしててわかり辛い&コピーが大変そう。
またハトロン紙買いに電車に乗って行くのも面倒なのでコピーで済ませたいんですが、そんなでっかいコピーとれる機械もそうそうないので、たぶん切った貼ったすることになるんだろうなぁ・・・
とか、
布切るまではまぁいいとして、一体いつミシンで縫うのか!?(手縫いの気はなし)
とか、

「姉妹でおそろいの服」への道は遠そうです。
| 趣味いろいろ | COM(0) |
2008-06-24 (Tue)
我が家は建物の中でも最も通行量が多い場所なため、玄関開け放してあれこれしていると家の中がからーんと丸見えになってしまう。
開け放さなきゃいいって話ですが、ベビーカー率がまだ高いのでどうしても玄関扉開け放ってあれこれすることが多くなってしまう。

たまーには玄関の掃除もするしねぇ・・・ごくごくたまーに、ですが(^_^;)

というわけで、玄関または廊下の途中にのれんを付けたいな、と思ったり。
できれば自分で作りたいな、と思ったりしているわけですよ。

そんなわけで、夏向けの薄手の生地。
お得な買い物1
結構大きいけどハギレで一枚500円

そして別フロアでまたまたハギレ。
お得な買い物2
左の3種は2枚ずつ買って合計10枚800円

おっ得~♪
なような気がしてるんるんしてましたが、家に帰ってふと見て思う。

「こんなハギレばかりで一体何を作るんだ私・・・」

と我に返る。
薄手の生地はまぁどちらかをのれんにする予定ですが、できればパッチワーク調にしてみたい。
が、うちには合わせられそうな生地がない(というかどれがいいんかわからん!)
ひまわり柄と赤チェックの布は娘達のスカートにでもしようと思っていたのに、二人とも同じ物を欲しがって譲らない(それぞれ長女のスカート一着分くらいにしかならないんですよ!)

というわけで、ハギレばかり大分買い込んでるんですが、どれも帯に短し襷に長し。
全く同じ生地を買い足すか、はたまたこれに組み合わせられそうな生地を買うか。
どちらにしても、ユ●ワヤのあの途方もない量の布地の中から探し当てるのは至難の業。
嗚呼、たまにはひとりで布買いに行きたい・・・orz

(とりあえずあるものでできるものを作れというご指摘が胸に突き刺さります)
| 趣味いろいろ | COM(0) |
2008-06-23 (Mon)
今日は幼稚園のお迎え時に急に誘ってもらって、Nちゃんのお家に遊びに行ってきました。
雨のせいで土日とも家に篭って過ごしてたので、天の助けとばかりにすがり付く私たち母娘。

長女だけ先に連れて行ってもらって、荷物を置きに戻ってから、再びベビーカーで雨っぽい中をお出かけ。次女はベビーカーに乗ったままお昼寝。
着いてからもずっとソファの上で眠ってたので、私も長女もゆっくりできました(^^)v

それにしても、今日は色々教えてもらってとっても楽しかったです!

Nちゃんのお家でも梅を漬けていることを目ざとく発見して聞いたところ、なんとこれから作りたいと思ってた梅サワードリンク(梅+酢+砂糖)だったので、作り方を聞いた挙句にご馳走にまでなってきました。
炭酸割でしたが、んまいです。
今下準備して冷凍してある梅たちは、きっとサワードリンクになること間違いなしでしょう。

そしてもうひとつ。
最近まで私知らなかったんですが、実はNちゃんママは洋服作りのプロ。
直接本人から聞いたわけではないので詳しいことはよくわかんないんですが、なんかドレスとかも作ってたそうです。

そんなNちゃんママ。
遅れて来たTさんが子供の洋服を作ろうとしているという話から、子供の服の作り方の本を見ることになり・・・

そしたらすんごい数の本が出てくる出てくる(☆o☆)

3人で本をパラパラめくりつつ、バッグなどはいくつか作った物があったので実物を見せてもらいつつ、いろいろ教えてもらったりして話も弾みましたが、今日のところは何も借りないでおきました。

借りてもいつ作る気になるかわかんないから。私の場合(^_^;)
でもいくつか作ってみたいと思う服はあったので、やる気になったら本を借りようと思ってます。

最後に、とっても印象的だったNちゃんママの言葉。

「教えるわよ~vスパルタだけど!」

うん、そんな感じした。
ありがとう。でも怖いからできるだけ一人で頑張ります(笑)
| 趣味いろいろ | COM(0) |
