07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-06-30 (Mon)
先日漬けた梅サワードリンク。
美味しく出来上がりましたよ~(^^)v

梅サワードリンク
あまり酸っぱいのが得意でないので、リンゴ酢の量を1/2にしたんですが、
結構甘かったので100cc足しました。

そして早速飲んでます。美味~♪

私ほとんどジュース飲まないんですが、これは飲めちゃいます。
朝イチとか疲れを感じた時に飲むと、元気が出た気がします。

これがお酢のチカラってヤツか!?
「病は気から」だ。信じとこう。

しかし台所でコソコソ飲んでたのが次女にすぐに見付かってしまい、
味見にとグラスを渡した所、半分以上飲まれてしまった。
どうやら「ママが飲むものは美味しい」というのがばれてしまったようだ。
コーヒーと麦茶(らしきもの)以外はもれなく「味見を!」と迫られます。
おかげで友達が来ても美味しいお茶は全部次女の腹の中・・・
勘弁してくれぃ(>_<)

ところで、長女は梅ジュース自体に飽きて見向きもしません。
あんなに沢山漬けたのにぃ(T_T)
一応、シロップはキミのために漬けたんだよ?<梅スキーだからね

まぁ次女は好きみたいだからこれでよしとしましょう。
ただひとつ気になることが・・・

次女、キミはもしかして甘い飲み物だったら何でもいーんじゃないかい?
| 食いろいろ | COM(2) |
2008-06-27 (Fri)
漬けちゃいましたよ、梅!今度は梅サワードリンク。
これで今年の分の梅はおしまいです。

梅サワードリンク

昨日、梅500g+氷砂糖500g+リンゴ酢100ccを保存容器に入れたんですが、昨日の時点では7分目くらいまで嵩があったので、これも2回に分けて漬けようと思ってたんですね。
でも今日になったら氷砂糖が溶けて残りを足しても大丈夫そうだったんで、思い切って残りの梅500g+氷砂糖500g入れちゃいました。

というわけで、梅が上半分と下半分で微妙に色が違うという。

Nちゃんママから聞いたのは、梅と氷砂糖1kgずつに対して果実酢200ccだったんですが、私も長女もあまり酸っぱいのが得意ではないのでお酢を半分に減らしました。
美味しいサワードリンクができるといいな~♪

と・こ・ろ・で

>> ReadMore
| 食いろいろ | COM(0) |
2008-06-21 (Sat)
炊飯器の内釜のコーティングが所々剥がれているのが前々から気になっていたんですが、ネットで釜だけ購入しようとした所、メーカーでも個別問い合わせしなければならないほどの旧式で手配がなんか面倒・・・
と思い、気になりつつもどうしようかと悩んでいたんですが(実は放っといただけともいう)

じゃーん!土鍋釜、参上!!
新顔
友人O宅からやってきました。

昨日の午前中に自転車で運んできてくれました。
本来なら貰う私が取りに行くべきなのに・・・
しかも午後には遊びにきてくれたんですが、
次女が昼寝しちゃったもんで長女も一緒に連れてきてくれた。
もうOさんに足向けて眠れませんよ!!

ところでこの炊飯器、半年ほど前に購入したものだそうなんですが、なんでも
内釜におコメがこびりつき、こそげ落とすにも一苦労!
なシロモノだそうで、
その量たるや子供のおにぎり一個分相当!!
だそうです(太字友人談。多少誇張気味)
特に保温すると酷いそうな(^_^;)

で、
新しいのを買ったから あ・げ・るv
いらなくなったら燃えないゴミで多分大丈夫だから、捨てていいよ!

と超太っ腹にぼーんと下さったので、ありがたく使わせて頂く事にしました。

土鍋風おこげが自慢の機種では御座いますが・・・
おこげモードを控えめにして保温なしで使ってみたら、それほどこびりつきはひどくはありませんでした。
まぁ、これまでのフッ素加工の普通の炊飯器の内釜よりはちょっとおコメがこびりつきやすくはありますが、一応大丈夫な範囲内。

でも月曜から本格的に保温昨日も使うことになるので、そこから先がちょっと心配です。
どうなることやら・・・

あ、ところでお味の方ですが、前の炊飯器よりちょっと美味しい気がします。
炊き込み御飯にしたらおこげが美味しそうです。焦げ付きは増すようですがね(^_^;)
| 食いろいろ | COM(0) |
2008-06-19 (Thu)
先日の梅シロップが美味しくて、かつ子供達に(友達にも)好評だったので、またもや梅を買ってきてしまいました。
これまた梅シロップ、もしくは最近果実酢にちょっと凝っているので梅サワードリンクにしようと企んでるのですが・・・

青梅の時期が過ぎつつあるので、今度のは少々赤味が混じってます。
梅、ウメ、うめ~
なんかカワイイv
そしてほんのり梅の良いかほりが・・・

しばらくこのまま置いておいて香りを楽しもうかと一瞬迷ったんですが、それほど強い香りじゃなくて、それこそ鼻を近くに寄せてクンクンかがないとわかんないという程度だったのでやめました。
結局、冷凍庫へ直行。

今作っている梅シロップが出来たらすぐ次を仕込もうか
それともこのまましばらく冷凍庫で眠らせておいて、シロップがなくなる頃にまた作ろうか
(でき上がったシロップは冷蔵保存なのです)

考え中。。。
| 食いろいろ | COM(0) |
2008-06-05 (Thu)
青梅

長女の幼稚園では年長さんになると金曜日に教室の本を2冊まで借りていいそうで、長女もはりきって本を借りてきたりしてました。
その記念すべき第1回目に「うめぼし」という本(絵本?違うな図鑑?)を借りてきました。

・・・「うめぼし」って・・・どんだけ梅干好きなんだ・・・

この本、梅干の作り方をひとつひとつわかりやすく説明していて、これ見ながらなら誰だって梅干漬けられそうな内容です(^_^;)
読んであげると更に梅干愛(?)が増したようで、梅干作りたがってました。

というわけで、じゃあ梅干漬けよう!!

といきなり挑戦するには、梅干は少々敷居が高い気がするので(謎)
本のおしまいにあった梅シロップなど作ってみようかと思い立つ。

・・・
>> ReadMore
| 食いろいろ | COM(0) |
2007-09-16 (Sun)
祖父のお葬式が終わり、今日からまた普通の休日です。
私も旦那もくたくた~(-_-;)

でも朝から旦那は長女を公園へ連れて行ってくれました。感謝!

>> ReadMore
| 食いろいろ | COM(0) |
2006-12-30 (Sat)
結婚して以来、母と旦那の実家との間でお歳暮をやり取りしてるんですが、旦那の実家から毎年送ってきてくれるのがこの海老!
06_12_30_01.jpg
生きたまま送られてくるので鮮度抜群!お刺身でも食べられるそうな(^^)

今年は海老をさばくのが苦手な母を手伝って、私と長女も調理することにしました。

私は甲殻類や魚なら全然大丈夫!(虫は嫌よ)なのでどんどん掴んでどんどんさばく。
長女も最初はおっかなびっくりだったけど、私が平気でやってるせいかそれなりに大丈夫。

海老は何尾かはそのまま刺身で味見したりもしましたが、主には塩茹で素上げ、そして天ぷら。
天ぷらは他にも色々な野菜を切っては揚げ切っては揚げして、この量ですよ!
06_12_30_02.jpg
これを祖父、母、弟、我が家で分けるので、そう考えれば大した量じゃない・・・かな?

これが年末年始のご馳走です。肥えるぅ~(^_^;)
| 食いろいろ | COM(0) |
2006-12-28 (Thu)
昨日は久し振りに次女にたたき起こされてしまいました。
朝4時から何やらゴソゴソ。
結局ミルクを足して寝かしつけたのはいいんですが、私が目が覚めちゃった(>_<)

頭が起きちゃってどうしても眠れないんですが、体調最悪orz
鼻水垂らしてるし喉は痛いし。
今我が家で一番体調悪いです。子供に伝染しそうで困る!
これはもう今日も家から出るなってことで、今日もセンターへは行かず委員会も欠席です(T_T)

というわけで、近所で用事を済ませがてらクッキーの抜き型を購入し、家で長女とクッキーを焼きました。
06_12_27_01.jpg 06_12_28_01.jpg 06_12_28_03.jpg
長女も頑張って生地を型抜きして、焼き上がったら飾りつけ。
そして食べられないのに楽しそうに応援する次女(笑)

こんなにカワイイクッキーが沢山できあがりました(^^)
06_12_28_05.jpg
美味し~いv
| 食いろいろ | COM(0) |
2006-12-04 (Mon)
今日の私のお弁当

インパクト(だけ)大!!
じゃ~ん!インパクト弁当。ご~は~ん~だ~け~(ドラエモン風)

いやいやいや、そんなわけないでしょう
正解はカレー弁当です。

正体は・・・
①まず弁当箱にうすべったくご飯を敷き詰める。
②ふたをしてひっくり返して、ご飯をふたに乗っける。
③弁当箱にかれーをまんべんなく入れる(入れすぎ注意!)
④ふたのご飯をカレーの上にふたをするようにうまく乗っける。

このお弁当、昔友達から聞いた話にあったんですが、実際にやってみるとあら便利!
カレー以外にもハヤシライスや麻婆豆腐など、どろっとしてるものなら何でもOK!
でも汁気が多いとこうはならないのでスープカレーはちょっと無理かな(^_^;)

この必殺技でお弁当の幅が広がること間違いなし!<そうか?
皆さんもどうぞお試しあれ!!
| 食いろいろ | COM(0) |
2006-09-28 (Thu)
夕方、あや太郎が昼寝中のこと…

ムニュムニュと何か寝言を言ってるな~?と思ってたら、くるりと大の字に寝返ってはっきり一言!
「今日のデザートな~し~(梨)♪」
美味しい夢を見ているようです(^_^)

以前はたまにしかデザートの果物を付けてなかったんですが、よくよく聞いてみたらみんなだいたい持って来てるようなので、うちも毎日付けることにしました。
今日病院の帰りにお弁当箱と同じキャラクターの小さいタッパーを買って来たので、明日から早速使ってみよう♪
明日のお迎えが楽しみだな~♪o(^-^)o

ところでお弁当といえば・・・ >> ReadMore
| 食いろいろ | COM(2) |
