-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-08-31 (Thu)
先日麻織さんから頂いた、お土産のうどんを茹でてました。
うどん
アドバイス通り、大鍋でグラグラ~。

今回は醤油をたらしただけで頂きました。(美味しいお汁も付いてますが)
うどん好きのあや太郎が食べて一言。
「おもちみた~い。おいし~い」
大喜びで大人並みに食べました。

麻織さん、お土産どうもありがとうございました!
流石うどんの名産地!!美味美味。

いつか辛子蓮根にしてお返ししま~す。
| 食いろいろ | COM(0) |
2006-08-31 (Thu)
昨日に引き続きスイカ料理特集です♪

今日はスイカの皮の煮物を作りした。
作り方は適当。味付けも適当。
だってテレビじゃ作り方まではやってなかったんだも~ん。

なので参考程度に見てくださいね(^_^;) >> ReadMore
| 食いろいろ | COM(0) |
2006-08-31 (Thu)
やっと今日、2回目の脳神経外科での診察です。
おう次郎の皮膚洞に怪我生えてるのを見つけ、翌日すぐにかかりつけの小児科医に診て頂いたのですが、翌日見た時にはもう毛はありませんでした。
なので状況が説明しにくいんですが、とにかく診てもらわねば! >> ReadMore
| 病気・怪我 | COM(0) |
2006-08-30 (Wed)
ビバ☆スイカ!
本当に甘いです!北海道スイカ。

今年は初めてスイカを1個買いしました!
でも・・・スイカの実は美味しいけど大量に出る皮が曲者。
白い部分はそんなに厚くはないけど、ほんのり甘味があって食べられないわけじゃないし、燃えるゴミは有料だったりするもんで量はできるだけ減らしたい・・・ >> ReadMore
| 食いろいろ | COM(0) |
2006-08-29 (Tue)
あや太郎に続き、数日前からコンコンと咳が出始めた私。
久し振りに喘息の予感大です。

痰の出ない乾いた咳が連発。
一日中起きてようが寝てようが容赦のない咳のせいで、夜も熟睡できずとうとうギブアップ。病院へ行くことに。 >> ReadMore
| 子ども家庭支援センター | COM(2) |
2006-08-28 (Mon)
今日は朝からおう次郎の予防接種に行ってきたんですが、先週 I さんと遊んだ時に「来週の月曜はうちに遊びにおいで~(^_^)」と誘われてたのでノコノコ出かけて行きました。

って予防接種の直後じゃん!
しかし家にいてもたぶんゴロゴロ動き回るので遊びに行った先で抱えてる方がよっぽど動かないだろうということで、大して気にせず行っちゃいました。

ここらへん、二人目は付き合わされて可哀想・・・かな(^_^;) >> ReadMore
| 日常 | COM(0) |
2006-08-28 (Mon)
今日はおう次郎生まれて初めての予防接種。
月例と時期からいきなりBCGを受けることになっちゃった。
うう・・・かわいそう(T_T)
病気になるよりはいいけど、見てる方が痛いよね、アレ。 >> ReadMore
| おうじろう | COM(0) |
2006-08-27 (Sun)
昨年の夏、 I さんからスイカをご馳走してもらいました。
彼女のご実家の方で採れる北海道スイカはとても美味しいそうで、毎年何玉も買ってとにかくたくさん食べるとか。
そして実際にとても甘くて美味しかったので、今年は我が家にも2玉送ってもらうようにお願いしました。

去年まではあや太郎がスイカを食べすぎてお腹を壊すので控えてたんだけど、それでもカットスイカを幾つも買うほどスイカ好きなのでとても嬉しい♪
そして待望のスイカが届いたのが23日!(画像撮り忘れた。涙)
流石に1玉まるまる買うのは初めてだったので食べきれるかどうか自信がなくて(パパはスイカ食べないんだよね^^;)、ひと玉はいつもお世話になってるばぁばの仕事場の方々にお中元代わりに貰ってもらいました。 >> ReadMore
| 食いろいろ | COM(0) |
2006-08-27 (Sun)
だいぶ前から不調だったパパと私の携帯(同機種色違い)。
パパのは電池が切れやすい上に時折勝手に再起動。
私のもすぐ電池が切れる上に、さんざん落としたりぶつけたりしたせいか通話の際にこちらからの音声にすごいノイズが入り聞こえにくい(一時は聞こえなかったこともある)

買ってから結構経ってるし不具合も多いのでそろそろ変え時だね、と言いつつなかなかできなかったんだけど、今日頑張って買い換えました。 >> ReadMore
| 日常 | COM(0) |
2006-08-26 (Sat)
今日は地元で盆踊りがあります(本当は昨日もやってたけど行かなかった)。
去年は仲良しのお友達数組と一緒だったんだけど、今年はあまり人数が集まらなさそう。
それにパパがお休みで一緒に行ってくれるということもあり、 I さんとだけ約束をして行くことにしました。 >> ReadMore
| あやたろう | COM(0) |
2006-08-26 (Sat)
もう片側にだけなら寝返りもお茶の子さいさいなおう次郎。
おてても上手になり一人遊びがおもしろくなってきた様子。
今朝は朝食の準備をしている間に、こんなことをしてました。

赤ちゃん用まくらと格闘中!
わんわん1
あぶっ!あぶっ!と噛み付いた(?)り・・・

わんわん2
えいっ!これでもかっ!とくしゅくしゅしてみたり・・・

わんわん3
そして再度あぶっ!と噛み付いた(?)ところでやっと撮影されてるのに気付いた模様。

ひとりでエキサイトして戦う(?)様子は「一人遊びしている赤ちゃん」と言うより「お気に入りのおもちゃにじゃれてるわんこ」といった感じで見てて面白かったです。
| おうじろう | COM(0) |
2006-08-26 (Sat)
あや太郎と同じ幼稚園(学年は違うけど)で助産院を紹介してくれたお友達のTさんに、やっと赤ちゃんが産まれました!
昨日英す賀さんと I さんと3人でちょうど話していただけに、嬉しいけど驚きでした。

しかし不思議・・・
英す賀さん宅へTさんが遊びに行ったその日に私が産気づいて、今度は私が遊びに行ったその日にTさんが産気づいたので、偶然だけではない何かを感じますよ?
英す賀さんのお家のある方角はお産に何かよい影響をもたらすとか?
いやいや遊びに行ったのは本人じゃないし(^_^;)

予定日より10日遅れたそうですが、超スピード安産だそうでよかった。
どうか体をゆっくり休めて、元気になったら赤ちゃん見せてくださいね!
| 日常 | COM(0) |
2006-08-25 (Fri)
今日は4月にお引越ししてしまった英す賀さんのお家へ I さんと一緒に行ってきました。
実は夏休み前に一度行こうと計画したんだけど予定が合わず・・・
結局1ヵ月後の今日になりました。
>> ReadMore
| 日常 | COM(0) |
2006-08-24 (Thu)
今日はセンターで3~4ヶ月検診でした。
なのでいつものように自転車でセンターへGO!
今日は I さんがあや太郎のことを見ててくれることになってるので、お昼を食べたら早々と会場へ。

って受付12時半からなのに、12時に行くのは早すぎだよね(^_^;)

でも I さんとこのチエちゃんはいつもわりと早い時間にお家に帰りたくなっちゃうので、できるだけ早い方がいいかと・・・
目指せ!1番!! >> ReadMore
| おうじろう | COM(0) |
2006-08-24 (Thu)
センター近くの大学敷地内。(某ドラマの舞台にもなった)

木のトンネル!
ここを自転車で通るとあや太郎が「木のトンネル!」と言って喜びます。

道の両側に木が覆いかぶさるように枝を伸ばしていて、木陰がとても涼しいので自転車の時はよく通らせてもらってます。
森林浴にもなって一石二鳥~♪
ちなみに春は桜、秋は落ち葉と学園祭が楽しめる。
本当に、子連れに優しい良い所だなぁ
| 日常 | COM(0) |
2006-08-23 (Wed)
日々めまぐるしく成長していくおう次郎。
ここ数日でどんどんおててが上手になっていきます。

お気に入りのおもちゃ
お気に入りのおもちゃ。しまじろうのカランコロン(正式名称不明)

そしてだんだん欲求を表すことができるようになってきました!
これもお姉ちゃんがいるからなのかしら? >> ReadMore
| おうじろう | COM(0) |
2006-08-22 (Tue)
本日のお弁当(センターにて)。
見た目あんまり美味しそうじゃないなぁ。
今日の弁当
じゃこご飯、ピーマンと茄子の焼き漬し、キンピラゴボウ、キュウリのごま塩、しば漬け

じゃこご飯はシラス+オカカ+すりゴマを混ぜて醤油少々で味付け。
キュウリのごま塩は、叩いたキュウリを塩&ごま油で合えてすりゴマを振ったもの。
すっごく簡単だけど I さんから頂いたキュウリの味が生きる一品。 >> ReadMore
| 食いろいろ | COM(0) |
2006-08-21 (Mon)
今日もまた I さんに遊びに来てもらっちゃいました(^^♪
月曜はセンターが休みでどうしようかと毎週のように頭を抱えるので、遊びに誘ってくれたり来てもらえるのは非常にありがたい!

そして今日もお土産付き♪
先日頂いてとても美味しかったトマトをたくさんと、DVD「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」!
これねー、すっごく見たかったんです。

発売前にパパに買う許可はもらってたんだけど、日々の忙しさにいつのまにかすっかり忘れ、そのまま買いそびれ。。。
だからもう待ちきれなくて、お昼ご飯が終わるなりDVD鑑賞開始~(^^)v >> ReadMore
| 趣味いろいろ | COM(0) |
2006-08-20 (Sun)
毎週日曜日のお楽しみ。「噂の東京マガジン」今週も見ました(^^♪
もう結婚前から母と一緒にずーっと見てて、日曜はこれ見ながら昼食♪っていうのが楽しみ。
今日は夏の特大号でいつもより内容盛りだくさん!
楽しく見てたんだけど、すっごく気になる内容がひとつ。

「知って!TRY 押しかけ社会見学 」で取り上げた食品添加物。
乳児・幼児の母親としては軽視できない内容ですよ!? >> ReadMore
| 食いろいろ | COM(0) |
2006-08-19 (Sat)
mixi始めて間もないわ、ブログは溜まってるわで禁断症状出まくり(>_<)
仕方がないので携帯でコソコソとmixiやブログを覗きはするものの、どうも文章を打つ気になれず「ただ見てるだけ~」な私。
PCと比べちゃいけないんだけど、時間かかるのでどうしてもやる気が出ない。。。
モブログやってる人ってすごいなぁ(何が?)
>> ReadMore
| 日常 | COM(0) |
2006-08-18 (Fri)
先週末から咳をしだしたあや太郎。
ちょっとくらいなら様子見ってコトで病院へは行かずにおくんだけど、今回のは流石に病院へ行かなきゃ(>_<)って感じになってきたんで行ってきました。
>> ReadMore
| 病気・怪我 | COM(0) |
2006-08-18 (Fri)
先日 I さんから頂いたメークイン。やっと食べました。
やはり北海道産のポテトは旨し。

じゃーまんぽてと
ジャーマンポテト。疲労回復を狙ってアスパラガス入れてみたりして。

皿選びや盛り付けが下手なせいか、はたまた料理の腕が悪いからか(両方?)あんまり美味しそうな写真じゃないなぁ。
でも家族には好評(^^)v
結構量作ったのに、3人でぺろりと食べちゃった。

パパが芋好きなもんで、ちゃんと家族そろって食べられる日にと思ってたらなかなか食べられなかったのよね。
最近パパは帰りが遅いから、メニュー選びにちょっと困ってたりして。
まあお仕事だから仕方なし。
パパ、毎日お仕事お疲れ様です<(_ _)>
| 食いろいろ | COM(0) |
2006-08-18 (Fri)
幼稚園が夏休みになって以来、毎日毎日せっせせっせとただひたすらにセンター通い。
おう次郎がまだ小さくて熱中症とかが心配なので、どこかへ出かける予定も皆無。
せっかくの夏休みなのに、あや太郎が少し可哀想(T_T)

せめて毎日嫌と言うほどプールで遊ばせてやろうと思ってたのに、いつまで経っても咳が止まらず薬を飲み続けてるようじゃとてもプールには入れられない(>_<)
調子が悪い時は花火の煙も結構刺激になっちゃうし、夏休み後半も途方に暮れるなぁ。。。

それでも I さんが戻ってきてくれたおかげで日々がだいぶ楽しくなりました。
何よりあや太郎がお友達のいない寂しさでバクハツしなくなったのが良い。
新しく年下のお友達もできたからそれなりに収穫もあったんだけど、やっぱり以前からのお友達と遊んでる時が一番楽しそうで見ているこっちも嬉しい。

そして私自身も気心知れた友達の方が一緒にいて楽しいし♪
しかし大人になっても人見知りが治らないってどうよ?
仲良くしたいのに、相変わらず自分からはなかなか話しかけられないヘタレな私orz
| 日常 | COM(0) |
2006-08-17 (Thu)
うつぶせが上手にできるようになったおう次郎。
とうとう移動し始めました。

お腹を中心に回転移動。勿論この場所に寝てたわけではなく。。。
方向転換
こちらへ来ようとジタジタもがいてる様子。
でも前にだけは進めない(笑)

視力もぐんぐんあがってるようで、結構遠くにいても私を見分けてニコ~と笑う。
これはおう次郎が空腹な時には非常に困る。
パパが抱っこしてても私を見つけると大泣き。
「そこにパイパイがあるのにぃ~(≧O≦)」とかきっと言ってるんだろうなぁ。 >> ReadMore
| おうじろう | COM(0) |
2006-08-15 (Tue)
たれてます。

ここが好き。ほっぺ
ここが好き。後ろ斜め45度から見たほっぺ。
人間誰しも一度はムーミンになる。

たれてます。

ヨダレでなくほっぺ
ヨダレではなくほっぺ。
ふくよかすぎて床についちゃってる。
輪郭が下側の片方だけ四角。。。(笑) >> ReadMore
| おうじろう | COM(0) |
2006-08-14 (Mon)
今日は帰省してた I さんがおみやげ付きで遊びに来てくれました(^^)
なんと!北海道のご実家でとれたというキュウリ&トマト&メークイン。
早速キュウリとトマトを頂きましたが、どちらも瑞々しくて味が濃くて野菜本来の味がします!こんなキュウリとトマト、久し振りだよ~(TOT)
最近はどこで買っても味がうすくて何を食べてるのかよくわからないからなぁ。
子供の頃食べた野菜の味を思い出します。

きゅうりとトマト
しかもでっかい!スーパーの品の1.5倍!!

メークインは後日ゆっくり料理して食べるつもりです。
ああ楽しみ(^^♪
>> ReadMore
| 日常 | COM(0) |
2006-08-14 (Mon)
それは今日の夕方に起きた。。。

>> ReadMore
| 日常 | COM(0) |
2006-08-14 (Mon)
どんどんうつ伏せがじょうずになってくおう次郎。
なんとウ●チまでうつぶせでするように∑( ̄□ ̄;)

きばってきばって~
この状態できばってます

見ててすんごく面白かった。ふたりめってすごいなぁ(何が?)
| おうじろう | COM(0) |
2006-08-13 (Sun)
今日はすんごい久し振りにシャボン玉をしました。

シャボン玉中

以前は庭に常備してあって、洗濯物を干してる時とか何かにつけてちょくちょくやってたのに、いつの間にかやらなくなってたなぁ。

きゃー!
そのせいか、あや太郎大喜び!

うちにあるシャボン道具を全部出してあげたせいか、結構長いこと遊んでました。
そして終わると「たのしかったー!」。やってよかった(^_^)

もう少し涼しくなったら、またお友達と一緒に庭でシャボン玉させてあげようと思います
| あやたろう | COM(0) |
2006-08-13 (Sun)
8月6日に寝返りをマスターしたおう次郎。
もうすっかり寝返り名人です。

ちぇくちーなせなか
ちぇくちーなうしろ姿

最近はおもちゃを少しの間持っていられるようになりました。
正面

でもまだ思うようにはいかず・・・

がぶっ!
くまちゃんをガブガブしたいのに、口に入るのはおててばかり。

早く動き回りたいようで、お姉ちゃんの方を見ながら一生懸命もがいてます。
移動できるようになるのが早そうでおそろしい。。。
| おうじろう | COM(0) |
