09≪ 2006/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-10-23 (Mon)
ここのところおう次郎の後追い&ぐずりがひどい上に、疲労や体調不良でどうもイライラしてたんですよ。
だって泣かれちゃうとねぇ、何をするのも常におんぶ。
そりゃ疲労もかさむ訳で、しかも思うように動けなくなるので仕事もはかどらないわけで。
そして自由な時間も必然的になくなるわけで・・・

で、イライラ全開!

だったんですが、昨夜旦那の一言で急に救われちゃいました。
ぐずりの原因は「歯ぐずり」のようです。

言われてみれば「ああそうか(゚o゚)!」なんですが、実は長女の時はほとんどなかった(ふたりとも記憶にない)のでなんとなくピンとこなかったんですよ^^;
しかも最近上記のせいで余裕がなくて、育児書などはまったく見てなかった・・・ちょっと反省。

赤ちゃんにとってはすごく辛いこと(人生最初の辛いことらしい)なのに、ママがイライラなんて可哀相なことをしてしまった。
なので今日から心を入れ替えて、とことん付き合うつもりです。

・・・また挫折したら泣き言を言うかもしれませんが^^;
がんばるべ~。←やる気あんのか!!
| おうじろう | COM(0) |
2006-10-22 (Sun)
今日は第3回ジンギスカン大会
もう3回目なんですねぇ・・・私は今回で2回目なのですが^^;
今回も I さんが音頭をとってくれて何から何まで用意してくれたので、うちは必要なものを持って行くだけです。

持ち物はですねぇ・・・
飲み物(お茶、お酒など)、おにぎり(ご飯ものは作らないから)、食器類。
前回は野菜なども持ってったんですが、今回はそれも買出ししておいてくれたそうで、本当に頭が下がります。どうもありがとうございますm(_ _)m

I さんの所も1歳前の小さい子がいるのに・・・
本当にパワフルだなぁw(゚o゚)wとつくづく思います。

若いっていいわね・・・←5歳も年下だよ(-_-;)
>> ReadMore
| 日常 | COM(0) |
2006-10-21 (Sat)
絶賛後追い中のおう次郎。つか、追う次郎?(←変換のたびにこう出てたのは予言か!?)
同じ部屋のすぐに見える所にいれば大人しいのに、ちょっと台所に行ったりトイレに立ったり、洗濯物干しに行ったりするともうダメ!

いつでもすぐに泣き出すので、家事はほとんどおんぶか眠ってから。
しかもここ最近は眠ってもすぐ泣いて起きるので、何もできない手に付かない。
体調不良のせいもありますが、おかげで爆発寸前です。

もう・・・もうストレスが噴火しそう~(>_<)
精神的に疲れてます。

それでもこんな面白いこともしてくれるから、育児って辛いけどやっぱ楽しいなぁ^^;
ここに誰かいるよ!?
キッチンの鏡面扉に写った自分とにらめっこ。
ペタペタ触って何事かをブツブツ言ってます。

なんでこんな所に赤ちゃんがいるのかしら~・・・あれ?同じコトするよ???

とか言ってる?(ぷぷ・・・)と想像するのもまた楽し♪
| おうじろう | COM(2) |
2006-10-21 (Sat)
最近はパパの休日に天気がいいと、決まって公園へ行きたがるあや太郎。
私の体調(精神面も含めて)があまりよろしくないので、今日もパパがあや太郎を自転車で公園へ連れ出してくれました。

ここしばらくはちょっと遠いN公園まで行きたいと言っていたんですが、どうも一通り遊び尽くしたらしく、またK公園へ行きたいと言い出すので行ってきたそうです。
あ~あ、明日も行く(かもしれない)んだからN公園にしときゃいいのに(-_-)
でも明日は「行く」とはまだ確約できないので言うこともできず・・・

まあ私の今の体調じゃ仕方ないか(←現在咳地獄中!)

今日もでっかい木の遊具の所でさんざん遊んできたそうです。
いつもだったら何かとおやつをせがむのにそれもせず・・・
家で家事を片付けて「いい加減腹ペコなのにどうしよう・・・」と思い食べるものを漁り始めた午後2時頃、「これから帰るんだけどさぁ、ほとんど食べてないんだけど食べるものある?」とやーっと連絡がありました。
いや珍しい。そんなに楽しかったのね~^^;
ずーとあや太郎に付き合ってくれたパパ、どうもありがとう<(_ _)>

帰ってきてパパと話してたら、今日はちょっとイベントやってたそうで竹馬なんかにもチャレンジしてみたらしい。
ちっ・・・それなら私も行きたかったぞ。
子供の頃は竹馬結構得意だったんですよ(^^)v
高すぎて直接乗れないから、塀の上から乗るくらいに。
いつかまたやってたら、私も久し振りに乗りたいぞp(^.^)q
| あやたろう | COM(0) |
2006-10-20 (Fri)
幼稚園の参観に行ってる間、おう次郎をばぁばにお願いして子守りしてもらったんですが、帰宅して話してたら・・・なんと!
とうとう自力で座っちゃいました!!
なんか座ってるし!
本人は座れてることに気付いているのかいないのか・・・でもとっても嬉しそう(^^)

以前から、なんだか横座りみたいなことをしてるなー。とは思ってたんですが、腰がまだ座ってないしまだまだだよなー(←希望的観測)と思ってたんです。
悩殺ポーズ?
今月1日。この頃から頻繁にこのポーズをするように。今も遊ぶ時の半分はこの姿勢。

まあ自力で座ったと言ってもなんとなーくそんな感じになったという程度で、自分で意識して座ろうとしているわけじゃないし。
腰もまだちゃんと座ってなくて、片手で支えなきゃつぶれちゃうし。
とはいえこれまでの成長っぷりを見てるとお座りができる日も遠くないような・・・
自分でやってるから大丈夫だとは思うんだけど、やっぱり早過ぎると体に負担があるんじゃないかと心配になる。
あんまり早く成長しなくていいから!!
でもお姉ちゃん大好きだから、きっと早く大きくなって遊んで欲しいんだろうな~^^;
| おうじろう | COM(0) |
2006-10-20 (Fri)
どうってことないけど本日のお弁当
今日の弁当
ちびおにぎり(梅&海苔)切干大根、チーズinはんぺん、にんじんのグラッセ 他

今日は幼稚園の参観日です。
参観内容は「縦割り保育」なんですが、事前情報によると親子で工作するそうなのでおう次郎はばぁばにお願いしてお留守番しててもらうことに。
参観が10時~11時なので9時半過ぎに来てくれるとの事。

しかしですね・・・ >> ReadMore
| あやたろう | COM(0) |
2006-10-14 (Sat)
ここ数日毎日小児科に通ってます。
どうも薬の効きが悪いのか、なかなかゼイゼイが落ち着いてこない。

今回は秋のイベントを見越して早めに病院へ行って薬も飲んでたのに・・・
と言うか、それで先月末からずーっと薬飲んでたのに・・・
どうしてここまでひどくなっちゃったんだろう???
だれのせいとかでなく、純粋に謎だ。

今日はあや太郎の希望で、家族でセンターへ行ってきました。
本当はK公園でお祭りやってるんでそっちへ行こうと思ってたんですが、あや太郎の希望でセンターへ行くことになってしまった。
ま、いいんだけどね。楽だから(^_^;)

実は昨日、病院へ行ったその足でセンターへ行こうとしたら、先生にダメ出し食らっちゃって行けなかったんですよ。
だからどうしてもセンターへ行きたかったらしい。
ちゃんとお祭りやってるって言ったんだけどな~。

寝る前の子供達。風呂上りにテレビ見ながらくつろいでます。
だらり~んと・・・
撮る直前まで同じポーズしてて面白かったのになぁ(^_^;)
| あやたろう | COM(0) |
2006-10-13 (Fri)
来週月曜日(16日)は遠足だったりするので、今日も幼稚を休ませて病院へ行ってきました。
昨夜もあや太郎は咳がひどくて、受診してみたら昨日より更にゼイゼイがひどくなっているとのこと。休んで病院へ行って正解!
薬を変えたり新しいものを使ったりするので、明日また受診する予定です。

ところで・・・
だいぶハイハイが上達してきたおう次郎ですが、最近こんなことします。
ほっぺがいい感じ
人の足にあごを乗せてくつろぐ姿が・・・なんか犬みたい(^_^;)

他にも、ハフハフ言いながら這ってきたり遊んでたりとか。
そこらじゅうヨダレで湿っぽかったりとか、何でもすぐ口に入れてビチョビチョにしちゃうとか。
すぐにあれこれクチャクチャにしちゃうから片付けなきゃいけなかったりとか。
なんだか育児してるのかワンコ育ててるのか、よくわからなくなることがよく最近あります。

そのうちワンワン言いだしたりして?ないない(^_^;)
| おうじろう | COM(0) |
2006-10-11 (Wed)
今日はあや太郎の幼稚園では運動会。
なのにあや太郎はお家でテレビ三昧・・・トホホ~(T_T)

昨日幼稚園の後ちょっとお友達のお家に遊びに行ったのがよくなかったのか(はしゃぎすぎ)、昨夜はこれまでになく咳がひどくて朝もギリギリまでおきれなかったあや太郎。
起きてからも呼吸が苦しそうだし咳も出るので、すっごく残念だけど運動会は欠席して病院へ行くことにしました。

昨日のうちにちゃんと病院へ連れて行っておくべきだったなぁ(大反省)

泣かれることをカクゴしつつ「今日は咳がひどいから運動会お休みしようね」とあや太郎に言ったところ・・・
「Miちゃんに会いたかった~!!」と大泣き。

運動会じゃないのか∑( ̄□ ̄;)!?わけわからん

たくさん練習してきたからさっぞかしがっかりするかと思いきや、運動会を欠席すること自体は本人はたいして気にはしてない様子。
むしろ私だよ、がっかりしてるのは(T_T)

幼稚園で毎日のように運動会の練習をしていたので、しょっちゅうその出来栄えを披露してくれてたんです。
その様子がもうとにかく可愛かったので(親ばか全開!)、運動会を本っ当~に楽しみにしてたんですよ、私が。
しかも初めての運動会!なのに・・・また欠席。

今回が初めてじゃなくて、お遊戯会の時も同じ理由でお休みしてるんですよね。
あの時も毎日練習の成果を披露してくれて、私はすごく楽しみにしてたのになぁ(T_T)
体質なんだから仕方ないとはいえ、やはり残念です。

可愛いお遊戯、本番でも見たかったよ~(ToT)
>> ReadMore
| あやたろう | COM(0) |
2006-10-09 (Mon)
どんどんハイハイが上達していくおう次郎。
早速お姉ちゃんのお部屋(テレビ横をおもちゃコーナーにしているのだ)へもずんずん這って行って「いやぁ~、こないでっ!」と嫌がられたりしてます(^^)
でもそんなことお構いなしで今日もずんずん進行中~。

久し振りの休日。ふたりは朝からNHK教育テレビにくぎ付け。
面白い?
あや太郎は最近この時間は幼稚園へ行っているので、久し振りに見る番組。
ちなみに「つくってワクワク」と「ストレッチマン」がお好みらしい。
しかし「つくって~」の後には必ずハサミと糊を要求し、摩訶不思議な物体を製作して何日も大事に“放置”するのが困りどころ(^_^;)
そして散らかしっぱなし←何度言っても毎回同じ
せめてお片づけだけでもして欲しいものです。

そしておう次郎なんですが、この歳で早速テレビを見てますよ~(>_<)
まあ見てるっても「なんか箱の絵が動いてる?」という感じで、テレビついててもまだそれほど興味は示さないんですが(つーか、この歳でしっかり見ちゃうのは困るでしょ^^;)
なのでこういう図は今の所ちょっと珍しかったりして。

あとは「すんごく近くに寄ってテレビ見てるな~(・・;)」って思ってよく見てみたら、実はテレビ台のガラス扉に写っている自分やお姉ちゃんを見て喜んでいたりして(^_^;)
最近はどうしてもテレビ頼りになりがちだけど、早いうちにもう少し改めなきゃな~(>_<)
| 姉妹っていいな | COM(0) |
2006-10-08 (Sun)
まだまだ赤ちゃんみたいに「アブアブゥ~」とすることも多いあや太郎。
でもその反面スカートにこだわったり、料理の手付きを真似てみたり。
随分成長して大分“お姉さん”らしくなってきました。

昨日は病院の後、そのままセンターへ直行。
ラストまでゆっくり遊んできたんですが、ちょっと面白かったことが・・・(^^) >> ReadMore
| あやたろう | COM(0) |
2006-10-07 (Sat)
先週病院へ行って以来、あまり体調のよくないあや太郎。
1週間経ってもまだ・・・というか一旦良くなったものの、またぶり返してしまった様子。
そしてあや太郎から伝染ったのか、おう次郎も鼻水ズビズビ咳コンコン。
なので今日はふたりを診察してもらうために、またかかりつけの小児科へ行ってきました。

>> ReadMore
| 病気・怪我 | COM(0) |
2006-10-07 (Sat)
おう次郎はここのところ随分足腰がしっかりしてきて、とうとうハイハイらしき動きをし始めました。
そしてそれと同時に、今度はお座りの練習のようなことも・・・
お座り早いと何かと楽なので嬉しいですが、あまり早いと成長過程で何か支障があるのでは(腰に負担がかかるとか?)と不安になります。

あんまり早くに歩く練習させるとO脚になるっていうしね(・・;)
子供は二人で打ち止めなつもりなので、もう少しのんびり成長していってもらいたいものです。。。 >> ReadMore
| おうじろう | COM(0) |
2006-10-06 (Fri)
今日は朝からなんだかすんごい天気でしたね。
なんか太平洋上にでっかい台風がふたつもあるとか(←天気予報ちゃんと見てないですが)
この台風のせいであや太郎の咳がまたひどくなってきちゃったので、今日は本当は病院へ連れて行きたいところなんですが、この天気じゃねぇ・・・
一応薬は明日朝まで持つので、小児科へは明日行くってことで。。。
>> ReadMore
| 日常 | COM(0) |
2006-10-06 (Fri)
いつも不思議で仕方ないんですが、おう次郎が声を出して笑うのはあや太郎が遊んでくれる時だけ!と言っても過言ではないくらい、あや太郎にだけ特別の笑い方をします。

私やパパがどーんなに頑張っても「ウフッ、ウフフゥ」というくらいにしか笑わない。
なのにあや太郎が側でぴょんぴょん跳ねるだけで「ウキャッ!ウキャキャッ!!」と笑う。

ましてや↓のように遊ぼうものなら・・・
楽しそう1
「ンギャッ!ギャハハァッ!ンギャギャギャギャッ(≧▽≦)!!」
手足をバタバタさせてゲタゲタ笑います。

更に側に寄ってって・・・
楽しそう2
もっとー!もっとやってー!!

どちらも飽きるまでしつこく何度でもやる(もしくは喜ぶ)ので、かなり長いこと遊んでました。
ちなみに向こうでビデオ撮ってるのはパパ。そして私はこちらから撮影。
相変わらず親ばか全開!
| 姉妹っていいな | COM(0) |
2006-10-05 (Thu)
今日も雨ですがセンター行ってきました!

・・・本当はいい加減体もしんどいし、娘ズの体調がイマイチなので今日の委員会はお休みしようと昨日から思ってたんですけどね。。。

昨日ばぁばと話をしてて、ばれちゃったんですよ。
私が午前中はセンター行って、午後の予防接種で I さんの長女チエちゃんと会っちゃったこと・・・
それで「私もセンターに行きたいぃ~!チエちゃんと遊びたいぃ~!!」になっちゃいました^^;

最近「やくそく」というものを覚えて、何でもかんでも「やくそくしたのに!」とうるさいんですよ。
それにこっちも「約束したでしょ!?」とよくやるので、言ったことはちゃんと実行しないと。
まあそういう訳です(;-_-)=3フゥ >> ReadMore
| 子ども家庭支援センター | COM(0) |
2006-10-05 (Thu)
やはり明日の運動会は中止になりました。
午前中のうちに中止の連絡網が回ってきて、運動会延期決定!

というわけで、運動会は予備日の11日(水)になりました。
週間予報で見てもこっちの方が天気良さそうなんで、それはいいんですが・・・

当初運動会の日になっていた明日(金曜日)にお休みを取ったパパ。
仕事の都合上休みを11日に変更することはできないそうで不参加に。
あや太郎の初めての運動会なので、とっても残念がってました。

おかげで私がビデオを撮ることになっちゃった(>_<)責任重大!
おう次郎を背負ってどこまでビデオを回せるか、考えただけで不安だよ~(T_T)
| 日常 | COM(0) |
2006-10-04 (Wed)
只今娘達は昼寝中ですが、今日は長女の寝言が多い!
さっきからたくさん夢を見ているようで、むにゅむにゅと何か言ってます。
別室に居るせいもありよく聞き取れないのが残念ですが・・・

ある時はお友達と楽しく遊んでる様子。
またある時は癇癪起こして喚いてる様子。
はたまた「~なのっ!」と脹れている様子。

あまりの寝言の多さにブログ書きつつ、ついニヤニヤしてしまいます。
4日ぶりに幼稚園行ったから、刺激が多かったのかな?
| あやたろう | COM(0) |
2006-10-04 (Wed)
結局あや太郎は昨日も幼稚園をお休みしました。
別に特に具合が悪いってわけでもなかったんですけどね。。。
夜中に咳き込んでて眠りが浅かったみたいで、朝起こしても起きられなかったんですよ。薬も飲んでたしね。
なのでしいて言えばTSUTAYAに自転車で出かけた(←割引券があったから)くらいで、あとはひたすら家に篭って家事育児。
活動してない割には疲れました。

そして今日は一変!朝から活動しっぱなし。
いい加減家で大人しくしてるのが飽きたあや太郎を幼稚園へ送り、一旦家に帰って片付け物をしてすぐにまた雨の中を外出。
センターにて委員会の座談会に出て、午後はおう次郎のポリオの予防接種。
その後ばぁばに幼稚園のお迎えをお願いしてたんで、あや太郎を迎えに行き。
ごねるのでそのまま近所のスーパーのボールプールへ行き・・・

つ・・・つかれたぁ・・・

これであや太郎が昼寝してくれなかったらどこかで大噴火してるかも~、って疲れ具合ですよ。
何でこんなに無理しちゃうかなぁ。
でも座談会出てみたかったんで頑張って行ってよかったです。
さて明日は委員会だけど、果たして体力持つのかなぁ(^_^;)
| 子ども家庭支援センター | COM(0) |
2006-10-02 (Mon)
先週末からあや太郎が咳き込んでいたんですが、土曜は小児科へ行き損ね・・・
そしたらひどくなってきちゃって、特に寝ている時にげふんげふん咳して可哀相(T_T)
どうして子供って病院が休みになると症状が悪化するんだろうorz

以前処方された粉薬の咳止めが余ってた(←よくなるので、もしもの時にと少し多めに出してくれたりする)ので、とりあへずそれを飲ませてどうにか土日を乗り切りました。

そして今朝。。。 >> ReadMore
| 病気・怪我 | COM(0) |
2006-10-01 (Sun)
や~、気付けばもう5ヶ月。。。になってたことさえすっかり忘れてましたわ(^_^;)
早いもので、もうそろそろ離乳食を始める月例になっちゃいましたね。
しかし一番記憶が曖昧なのがこの離乳食。
何をいつ頃からどれくらい食べさせればいいのかなんて、本でも読まなきゃ思い出せないよ~(>_<)

というわけで、時折気まぐれに果汁を味見させる程度にしかまだしてませんでした。 >> ReadMore
| おうじろう | COM(0) |
