10≪ 2006/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-11-30 (Thu)
次女の最近お気に入りの遊び。

それは歩行器転がし。

06_11_30_05.jpg
寄ってってはガシャガシャ動かしてます。

06_11_30_06.jpg 06_11_30_07.jpg 06_11_30_08.jpg
お願いだから、長女が寝た後にやるのだけはやめてぇ~(>_<)
| おうじろう | COM(0) |
2006-11-30 (Thu)
次女も7ヶ月なので離乳食を始めています。
しかし長女の時とは全く違って超適当。
ベビーフードを利用できるだけ利用して、かなりいい加減にやってます。

長女の時は夜なべしてまでおかゆやら野菜の裏ごしやら大量に作って、フリージングしまくってたのになぁ・・・こんなに差があっていいのかふたりめ育児。

そんな適当離乳食ですが、今日はおねえちゃんが食べさせてくれるそうです。
06_11_30_01.jpg 06_11_30_02.jpg 06_11_30_03.jpg
手つきは危なっかしいけど、なんとかお口には入ってるようで、あむあむしてます。
口の周りはりんごのすりおろしだらけ。でも嬉しそうだからいいや。

ちなみに次女が座っているのは歩行器。
わりとここに座らせて食べさせることが多いです。
しかし勝手に床を蹴って(主に後方へ)移動してっちゃうので、足でがっしりおさえとくのがコツ。
| 姉妹っていいな | COM(0) |
2006-11-28 (Tue)
今日はクリスマスツリーを出しました。

今年は長女も一緒に飾り付けをしました。
06_11_28_02.jpg 06_11_28_03.jpg
大真面目な顔して飾り付けてました。

去年の今頃は次女がお腹の中にいるのに引越しの荷造りをしてたんですよね。
ここに引っ越してきてもうすぐ一年・・・早かったような長かったような。

去年は引越しの忙しさに取り紛れて、クリスマスツリーを飾ったのはたった数日だけでした。
お引越しした日に慌ててツリー飾って、それから友人宅に長女を迎えに行ったんだったなぁ。
あの時はもう引越し作業に必死でしたが、それも今となってはいい思い出かな。
| 日常 | COM(0) |
2006-11-26 (Sun)
遅ればせながら衣替えをしようと思い、衣装ケースを旦那に下ろしてもらったのが一週間前のこと。
子供達も私も呼吸器が弱く埃は大敵なので、子供達はがいないか寝ている時に窓を開け放って…と思ってたらいつまでたっても作業ができず、結局祝日あたりからやっと作業を始め、今日は旦那に子供達を連れ出してもらって一日がかりでやり遂げましたー\(≧▽≦)/

やー、何より上記の理由で進まなかったわけですが、物置と化したベビーベッドを処分するために着ない服を選り分け、はたまた子供服をサイズ&季節ごとに分けて収納するのは大変でしたよー(^_^;)
でも頑張った甲斐があってベッド下は空きました( ̄▽ ̄)v

ベッド上はオムツや籠などなので、わりと収納のことは気にしないでいいので楽です。
あとは次の休みにベッドを解体して、回収してもらえば終了~。
一緒に古い敷布団やイスなども処分するのでスッキリだわぁ♪

今年こそ早目に終わらせて、のんびりした年末年始を迎えたいですo(^-^)o
| 日常 | COM(0) |
2006-11-22 (Wed)
今日は幼稚園のお仕事会に参加してきました。
今回はクリスマスのバザーに出品する園章台(園章と名札を付けるフェルトの台)とお弁当ゴムを作ります。
一番楽しみにしてた会なので、はりきって参加してきましたo(^-^)o

材料は役員さんが揃えてくれているので、好きな色形のフェルトとビーズを選んであとは縫うだけ。
子供の頃フェルトマスコット作りに夢中になって片っ端から作ったこともあるくらいなので、流石に手が覚えてました。
少し遅れて行ったので周りの人達より少し後から始めたんですが、途中で追い越しちゃいました(^^)v
もう楽しくて楽しくて、お喋りするのも忘れて一気に2つを作り上げちゃいました。

06_11_22_02.jpg

実は長女を出産する前に買ったフェルトのオモチャの本が、まだ手付かずのままなんですよね(^_^;)
一気にフェルト熱が高まって、作りたくなっちゃったな~。
でも他にやらなきゃならないことが山盛りなので、それをまず終わらせなければ(>_<)

始められるのは年明け?
…切ないなぁ(T_T)
| 日常 | COM(0) |
2006-11-21 (Tue)
今日は幼稚園帰りに近くの公園へ寄って遊んできました。
次女がまだ小さいので普段はあまり行かないんですが、今日は気候がとてもよかったので。

しばらく好きに遊ばせていると、「ママ、みて~」と呼ばれました。
そこにはジャングルジムのてっぺんで得意げに笑う長女の姿が!

・・・・・・ヒィ!

実は今までジャングルジムはあまり使わせてなかったんですよ。
単によく連れて行く公園にはないって話もありますが。
でも幼稚園にはジャングルジムがあるので、日々せっせとそこで遊んでたみたいですね。
知らない間に上手に登れるようになってました。

しかしこのジャングルジム。なんだかよくわかんないけど園児達に人気です。
06_11_21_01.jpg 06_11_21_03.jpg
基地かなんかみたいだからかしら・・・そしてみんな上のほうへ行くんだよね。

私はどうだったかしら。思い出せないんですよね(苦笑)
| あやたろう | COM(0) |
2006-11-17 (Fri)
今日、長女が幼稚園で作った作品を持ち帰ってきました。

うさぎちゃん。
06_11_17_07.jpg
耳が動くよ!

かわいいので壁に貼りました。
06_11_17_08.jpg
壁には画伯の数々の作品が展示してあるのです。

左が母の日にもらった「ママのお顔」。右が父の日にあげた「パパのお顔」。
06_11_17_09.jpg 06_11_17_10.jpg
絵のベースがアン●ンマンなので、顔の真ん中にだんごっぱな。
こうして並べてみると上達っぷりがよくわかります。
| あやたろう | COM(0) |
2006-11-17 (Fri)
金曜日は幼稚園のお迎えが少し早いので、ボールプールへ遊びに行きました。
誰もいなかったので、今日は次女も初めて遊ばせてみることに。

恐れることなく猛然とハイハイで突入していく次女。
06_11_17_01.jpg
お姉ちゃんの長女が段差をサポートしてくれます。

そして中で誘うように寝転ぶ長女を追っていく次女。
06_11_17_02.jpg
この段差をどう切り抜けるのか・・・

ズコッ!予想通りの展開です!!(写真なんか撮ってないで助けなさいよ)
06_11_17_03.jpg
しかしこの後も恐れることなくズンズン入ってゆく次女なのでした。

すごいねふたりめって!!

その後人が増えたので次女は撤収。
06_11_17_05.jpg
鈴入りのおもちゃと赤ちゃんせんべいでご機嫌を取ったのでした。
| 姉妹っていいな | COM(0) |
2006-11-17 (Fri)
今日は幼稚園の「お仕事会」。
年末に行われるバザーの商品をお母さん達で手作りする会なのです。

お仕事会では「園章台(園章と名札を止めるもの)」や「財布」、「クリスマスソックス」を作ったりします。
他にもあや太郎の幼稚園では制服がない代わりにエプロン(要はスモッグ)を着用するのですが、役員さんが製作したキットを自宅で縫ったりもします。

自宅でエプロンを作るのはどう考えても無理!
・・・だって長女のエプロンさえ満足に作るゆとりがないのにorz

なので保育付きということもあり、お仕事会に参加することにしてたんですよ。
手芸好きなんで、結構楽しみにしてたりして♪

なのに、先日のお仕事会は次女の体調不良により不参加。
今日も次女&私の体調不良で不参加。

・・・がっくし(T_T)

こうなると、当日の売り子さんを無理矢理やらせてもらうか(次女がいるので売り子さんは立候補してません)。
もしくは来年必死で頑張ります!!
と宣言して今年は許してもらうか・・・

とにかく残念です。
あぁ~、フェルト手芸が無性にしたくなってきたぞ~(-_-;)
| 日常 | COM(0) |
2006-11-15 (Wed)
困ったなぁ・・・

次女が今にも立っちゃいそう。(06/11/10)
06_11_10_01.jpg
まだ生後7ヶ月なのに・・・・・・
お願いだから、ゆーっくり育ってください。

と思ったら、三日後(06/11/13)にはとうとうつかまり立ちできちゃいました∑(@□@;)
06_11_13_01.jpg
しかもなにこの笑顔・・・かわいいじゃないっ!
因みに、彼女の手のひらは吸盤機能付きです。
(湿った手をテーブルに貼り付かせる事で体を支えてる)

更に、二日後にはもうしっかり自力で立てるように。
06_11_15_01.jpg
虎視眈々と机上の物を狙ってます。

とうとうここも危険地帯になっちゃったのね。困っちゃう!(>_<)
| おうじろう | COM(0) |
2006-11-12 (Sun)
今日は家族&ばぁばで初!スタジオジブリへ行く日です。
が、次女の体調がイマイチで人混みの中に連れ出すのは怖いので、私と次女はお留守番。
私の分のチケットは弟くんに使ってもらうことにしました。

いーのいーの、とにこやかに送り出しましたが…
本当はすっごーく残念です。
行きたかった~(T_T)

可愛くおめかしした長女の喜ぶ様子が見られないのも、大好きな宮崎駿監督の原画等が見られないのも、とにかく残念です。

まあ近いので、年明けにでもリベンジしますか。
もう来月の休日は予約埋まってるだろうしね(-_-;)

というわけで今次女とふたりきり。
休日なのに、いつもとひとつも変わらない。せつねぇ…

最近次女はハイハイが上達して行動範囲が広がり、あっと言う間にどっかに行ってしまいます。
もーう、大変。

家事の合間にお出かけした次女を回収し、また家事を続ける。
めちゃくちゃ効率悪いです 。
今日もきっとそんなけとしてる間に一日が終わっちゃうんだろーな。

おみやげ。
06_11_12_03.jpg
ジブリクッキー缶(結構美味しい)、ぬいぐるみ、キーホルダー。
子ネコバス大は長女用、小は次女用、テトは私用なんだって。
キーホルダーは長女の幼稚園用リュックに付けました。メイとネコバス、かわいいv
| 日常 | COM(0) |
2006-11-09 (Thu)
今日は幼稚園で懇談会でした。
どんなことするのかな~?と思いながら参加してきたんですが、少人数なせいかそれなりに和気あいあいで楽しかったです。

しかし謎なことが・・・
お弁当の話になったので、日ごろ長女が食事中にボケ~っとしてて全然食事が進まないと相談をしたところ、「えっ!?幼稚園では一切してないですよ。そういう姿は見たことないです。」と言われました。
確かにお弁当も毎日みんなと同じペースできっちり食べてきているようなんですが・・・

じゃあ家での毎回の食事の時の態度は一体なんじゃい!!

と問いただしたい。しないですが。
それにしても、相談ごとのほとんどがどの家庭にも当てはまってるってのはすごい!
4歳児は良くも悪くもみんな同じような成長っぷりなんだな。と実感。
どれもしょうもない悩み事なので嬉しくはないですが、とっても心強いです。

ところで次女は発作はないものの結構咳が出ることがあります。
それで今日の懇談会もギリギリまでどうしようか迷ってたし。
明日のこともかなり迷ってますが、年に1回だけの大事な事なのでできるだけ参加の方向で考えてます。

まあそう言えるのも、症状がそれなりに落ち着いてるからなんですけどね(^_^;)
それでも無理はさせないように気を付けます。
| 日常 | COM(0) |
2006-11-09 (Thu)
約3時間ほど前のこと。

次女が眠って間もなく激しく咳き込んで、そのまま呼吸困難を起こしました。
初めてのことに慌てて救急車を呼んだのですが、救急車が着く前に呼吸は落ち着いてしまいました。
最近は救急車の出動件数が多いくて大変らしいので、状態が落ち着いたのを理由に辞退して、近所に来てた弟くんに近くの病院の夜間救急へ連れて行ってもらいました。

診察の結果、先日小児科でもらった薬で十分だそうで、発作が起きた時の対応だけ聞いて戻りました。

帰ってすぐに飲ませそこねてた夜の分の薬を飲ませ、 薬が効いてきたのでそろそろ寝ます。
明日はまた朝一で小児科だわ(-_-;)
| 病気・怪我 | COM(0) |
2006-11-08 (Wed)
センターの今日の委員会での活動は壁面飾り。
折り紙でブドウを作って休憩室の窓に貼ってもらいます。

蔓や葉っぱの側にペタペタと、折り紙にブドウの絵をかいたものを貼ってもらいます。
06_11_08_05.jpg 06_11_08_06.jpg
折り紙自体も非常に簡単なので、簡単にできますよ。
| 子ども家庭支援センター | COM(0) |
2006-11-08 (Wed)
最近、幼稚園から帰ってきた娘のエプロン(スモッグ)のポケットからとっても素敵な物が出てきます。

先日、大量の砂が出てきたから「駄目だよ~」と行ったら「お砂じゃないもん!お団子だもん!!」と怒られました。

はいはい、入れた時はお団子だったのね(-_-;)

そして今日もまた、大量の砂と枯れ草が少々。
「あのさー、お砂とかお団子とか入れるのだけは勘弁してくんない?」
「だっておうちごっこしてたんだもん!」

いつになったら砂を入れるのをやめてくれるんだろう…orz
| あやたろう | COM(0) |
2006-11-05 (Sun)
はい今日も学園祭に行ってきました。
一日じゃ回りきれないから仕方ないよね。

今日は昨日行けなかったところへ行きます。
でもまず腹ごしらえをして~♪

今日のお目当てはこれ!「むぎのこ」のイベントです。
06_11_05_14.jpg
今年は「童話の国」がテーマなんですね。楽しそう。

チームでゲームを解いてゴールまで進むというもの。
06_11_05_01.jpg 06_11_05_05.jpg 06_11_05_07.jpg 06_11_05_11.jpg
いろんなゲームがあって、それを解くとスタンプもらえるんです。

すべてのゲームが終わるとクリア!
06_11_05_15.jpg
最後にパンフに記念のお絵かきして終了です。

他にもダンボールハウスで遊んだり・・・
06_11_05_19.jpg
呼んでも出てこなくなったのには困った。でもすっごく楽しそうでしたよ。

絵本サークルでは大きな紙芝居を読んでもらったり。
06_11_05_20.jpg
ここは他にも一枚の紙でできるぬりえ絵本を作ったり、オリジナル絵本を読んだりできるんですよ。

こうして一日目だけじゃ回れなかった所にも行って、学園祭を満喫したのでした。
| あやたろう | COM(0) |
2006-11-03 (Fri)
今日は地元の大学の学園祭に行ってきました。
毎年行くんですが、子供向けの展示や遊びが沢山あって子供達が喜ぶんですよ~(^^)

露天でたらふく食べたあとは、スタンプラリーがてら遊び歩きます♪
英す賀さんの息子ぴーくんと一緒に回ります。ラブラブなふたりv

まずはどんぐりに好きな色を塗って、木を飾るというもの。
06_11_03_02.jpg
部屋には大きな木があって、そこに塗り終わったどんぐりを貼れるんですよ。

更に洋服を作ってそれを着て、記念写真撮って、ボディペイントしてもらって。
06_11_03_07.jpg 06_11_03_08.jpg 06_11_03_09.jpg
他にも沢山遊ぶ所があるんです。一日じゃとても回りきれないっ(>_<)

最後に、ずっとお預けにしてたチョコバナナを食べてニッコリ。
06_11_03_12.jpg
そしてお家に帰ったのでした。。。
| あやたろう | COM(0) |
2006-11-02 (Thu)
近所のスーパーのおもちゃ売り場がなくなることになって、在庫処分で叩き売りしています。
ものによってはべらぼうに安いので子連れで繰り出してみると・・・

なななんと!ジェニー人形や洋服セットが嘘みたいなお値段で!!

以前から長女が欲しがっていたんですよね、リカちゃん人形。
でもまだ幼稚園にはいったばかりで早過ぎると思ってたんです。
で、メルちゃんを入園祝いにしたんですが・・・

これだけ安値でお買い得なら買ってあげてもいいんじゃーないかと、お買い物心に火がつきまして。
さくっと買ってあげちゃうダメなハハ。

でもね、この笑顔ですよ。負けますよ。完敗。
06_11_02_03.jpg 06_11_02_04.jpg
この美人さんと今時のステキなお洋服セットを購入~。

え?何故リカちゃんじゃないのかって?
それは続きを読むと明らかになります。。。


>> ReadMore
| あやたろう | COM(0) |
2006-11-01 (Wed)
今日はセンターでボールプールがある日でした。
長女はボールプール大好き!
いつも飛び込んでいってダイナミックに遊んでます。

次女もプールのへりにつかまって身を乗り出したりしてなんだか入りたそうに見えるので、ちょっと入れてみました。でも・・・


06_11_01_01.jpg
あ・・・なんかアヤシイ表情。明らかに不安そう。

06_11_01_02.jpg
長女が側に寄ってきて楽しそうな顔してるのに、半分埋まって今にも泣きそう(笑)

06_11_01_03.jpg
えふっ、えふっ、えぇぇ~ん。たすけて~。

これね、プールの反対側あたりで子供達が元気に跳ね回ってまして、そのせいでボールが動いて次女がどんどん沈んでいくんですよね。
寝っ転がってたらボールの音も結構大きく聞こえるんでしょーね。
あっと言う間に泣きべそでしたよ。

次女にとっては蚊帳の外でちょっかい出してる方が楽しいようです(^_^;)

オマケ。長女が書いたアンパンマン。
06_11_01_04.jpg
こんなに似てる絵書いたの初めて~(親ばか)
| おうじろう | COM(0) |
