-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-12-31 (Sun)
あとわずかで今年も終わりです。

母が毎年近所のお蕎麦屋さんで年越し蕎麦を注文していて、我が家もその恩恵に与っています。
昨日作った天ぷらとは別に、お蕎麦屋さんで揚げてもらった見事な海老天を乗っけて・・・
06_12_31_03.jpg
ごめんなさいっ!私、断然うどん党なんです!!

夜は年越しうどんを食べながらテレビ見て、まったり過ごすんです(^^)
でもですね・・・

現在進行形で年賀状印刷中です~(>_<)
うちのプリンターぼろなんで、1枚ずつ手差し・・・orz
旦那とふたりがかりで交代でプリンタ番。
プリンタ係はハガキが印刷終わる頃に次の一枚をセット。
もう一人は自由時間。優雅にネットをするもよし、お片づけしててもよし。

ああ、いつ終わるのやら・・・(T_T)
| 日常 | COM(0) |
2006-12-30 (Sat)
結婚して以来、母と旦那の実家との間でお歳暮をやり取りしてるんですが、旦那の実家から毎年送ってきてくれるのがこの海老!
06_12_30_01.jpg
生きたまま送られてくるので鮮度抜群!お刺身でも食べられるそうな(^^)

今年は海老をさばくのが苦手な母を手伝って、私と長女も調理することにしました。

私は甲殻類や魚なら全然大丈夫!(虫は嫌よ)なのでどんどん掴んでどんどんさばく。
長女も最初はおっかなびっくりだったけど、私が平気でやってるせいかそれなりに大丈夫。

海老は何尾かはそのまま刺身で味見したりもしましたが、主には塩茹で素上げ、そして天ぷら。
天ぷらは他にも色々な野菜を切っては揚げ切っては揚げして、この量ですよ!
06_12_30_02.jpg
これを祖父、母、弟、我が家で分けるので、そう考えれば大した量じゃない・・・かな?

これが年末年始のご馳走です。肥えるぅ~(^_^;)
| 食いろいろ | COM(0) |
2006-12-28 (Thu)
昨日は久し振りに次女にたたき起こされてしまいました。
朝4時から何やらゴソゴソ。
結局ミルクを足して寝かしつけたのはいいんですが、私が目が覚めちゃった(>_<)

頭が起きちゃってどうしても眠れないんですが、体調最悪orz
鼻水垂らしてるし喉は痛いし。
今我が家で一番体調悪いです。子供に伝染しそうで困る!
これはもう今日も家から出るなってことで、今日もセンターへは行かず委員会も欠席です(T_T)

というわけで、近所で用事を済ませがてらクッキーの抜き型を購入し、家で長女とクッキーを焼きました。
06_12_27_01.jpg 06_12_28_01.jpg 06_12_28_03.jpg
長女も頑張って生地を型抜きして、焼き上がったら飾りつけ。
そして食べられないのに楽しそうに応援する次女(笑)

こんなにカワイイクッキーが沢山できあがりました(^^)
06_12_28_05.jpg
美味し~いv
| 食いろいろ | COM(0) |
2006-12-26 (Tue)
今日こそ小児科!そしてその後久々にセンター!!
と思っていたら豪雨なそうな。がっくりorz
子供達は元気なれど私の体調がそこそこ悪いので、またもや実母にお願いして小児科へ車で連れてってもらいました。

今日は小児科空いてます!院内での感染もそれほど心配しなくてもよさそうなほどに。
子供達の喘息の様子も、巷で発作が増えてるのに比べてすこぶる良好。
特に長女はステロイドのパルミコートがよく効いているので、やはり家に何か問題があるのではないかのこと。ううぅ~、やっぱ新築って・・・
しかし先生も年末モードらしく、常備薬を長女14日分、次女10日分処方されました。
まあそれも経過が順調な証拠なので良い事なのですが、シロップ薬2種14日+3種10日分作るのにえらい時間がかかり、薬のボトル計9本!
他に粉薬に吸入薬も合わせるとすんごい量に!!
つくづく医療費控除になっててよかったと思いましたよー(滝汗)

そして午後はまったりモード。
ここのところ疲れが取れず午後には私が一番ぐったりしてしまうので、昼食後は某魔女見習いアニメを散々鑑賞し、午睡へともつれ込みました。
幸いここ数日、次女がまとめて昼寝をしてくれるので助かる。
部屋も少し片付いたし、明日は久々にセンターへ・・・行けたら行こう(汗)

実は嘔吐下痢症をまたもらってしまうのではないかと不安でたまらないんですよ~。
仕方のないことだとはわかってるんですが、ここ最近の蓄積疲労が取れないまま、また子供達が病気になったら、たぶん次は私も本当にダウンしてしまう。。。うぅ、悩む~(>_<)
| 病気・怪我 | COM(0) |
2006-12-25 (Mon)
巷ではクリスマスですが既に我が家では終わってます。

今日はかかりつけの小児科へ行き、切れた薬をもらいがてら診察してもらう予定だったんですが、朝10時半過ぎに予約の電話を入れたところ

小「本日大変込み合ってまして、午前中の診察は終了しております」
私「午後だと何時頃になるんですか?」
小「3時半頃になるんですが・・・」
私「はい!?・・・あ、じゃあ明日にします~(汗)」

ということになってしまい、一日空いちゃいました。
しかしすっごい混み様。クリスマスなのになぁ(T∧T)
まあかなり疲れていたし家も凄まじい状態なので、午前中はモソモソ溜まった家事をやっつけ。
子供たちにはクリスマス関連のお子様番組見てもらって適当に遊んでてもらいました。

午後は長女とボンメルシィのキットでクリスマスクッキー作り。
06_12_25_01.jpg
背中におぶった次女は重いけど、とっても楽しかったので近々また作る約束しました。
まずはクッキー型買わねば。

その後、実家の手伝いで来てた弟くんと実母が我が家にやって来て、一緒にケーキとクッキーでお茶にして、今日もそこそこ楽しいクリスマスになりました。
| 日常 | COM(0) |
2006-12-24 (Sun)
巷ではイブですが我が家ではクリスマス本番です!

昨夜は次女が急に嘔吐したんで「また嘔吐下痢症か!?」と旦那と2人でビビりまくったんですが、なんのことはない『おてての食べ過ぎ』だったのでひと安心。
なんとか昨夜のうちにプレゼントを準備して、喜ばしい朝を迎えました。

今年のプレゼントは長女はディズニープリンセスずくし。
アリエルのコスメドレッサー、プリンセスのピアノ絵本、同じくプリンセスの缶バッグ(in菓子)。次女は知育玩具(乳児なので形だけね)。

そして今日ドラゴン来たる!!デロンギドラゴン3到着しました~(拍手!)
06_12_24_01.jpg
ちょっとだけ試運転しましたが、今日は意外と暖かかったので本使用は明朝に持ち越し。
しかしこれで早朝出勤の旦那は大分楽になるのではないでしょうか。

今年のクリスマスディナーは実母のプレゼントのステーキでした。
実は長女の希望。今夢中になってるアニメの影響でステーキ大好き娘に変身したのです(-_-;)
そしてケーキは近所のケーキ屋さんで買ったブッシュドノエル。
我が家にしては大きめなケーキので食べきれるかと心配でしたが、あっさしててり美味なので楽勝かもです。
06_12_24_04.jpg 06_12_24_05.jpg
だけど次女だけはたまごボーロ。喜んでるからま、いっか。

私と旦那のクリスマスプレゼントは家族水入らずの幸せだけ 。
でもこれに尽きるよね!
| 日常 | COM(0) |

2006-12-23 (Sat)
巷では今日はイブイブですが、我が家は旦那が土日休みなので一日繰上げで今日がイブってことに決定!
ということでトイザラスにおもちゃ買いに行ってきました!

06_12_23_01.jpg
次女はカートに乗せられて、わけもわからぬまま連れ歩かれる。

一応既にサンタ分のプレゼントは用意済みなんですが、次女が生まれてこのかたずーっと我慢の長女に少しでも楽しい思いをさせてやりたくて、更に買い物・・・
「甘やかし」と言う声は聞こえない聞きたくない( ̄▽ ̄;)

そんなわけで買い物してきたわけですが、想像以上の大散財に頭痛が・・・
シルバニアって高いのね。orz
だけど長女が一番欲しがっていたもののようだし、実際買ってきてから楽しそうに遊んでいるので結果的にはいい買い物をした。ということにしておきましょう。
| 日常 | COM(0) |
2006-12-23 (Sat)
昨日のクリスマス礼拝のプレゼント解禁~♪

おやつの時間にまずケーキを食べました。
親子で一個ずつあるんですね、素晴らしい!
06_12_16_01.jpg 06_12_16_02.jpg
長女がショートケーキを食べるというので、私はチョコケーキ。

食後はプレゼントのクリスマスソックスを開けてみる。
06_12_16_04.jpg 06_12_16_07.jpg
すごーい、思ってたより沢山色々入ってる!
家でくすぶってた長女はすっごく喜んでました(^^)

サンタさん、ありがとう!
| あやたろう | COM(0) |
2006-12-22 (Fri)
今日は本当は週末に行く予定だった買い物に行きました。
急遽実母に頼んで車出してもらって、2駅先のヨーカドーへ。
家にしこたまあった頂き物の商品券でとうとうオイルヒーターを購入しちゃいました!

本体自体も高かったり、電気代が上がるってことでかなり悩んだんですが、エアコンなしではもう限界。
床暖房だけじゃ寒くて仕方ないので買っちゃった。

でも調べてみたら商品券は3万6千円分あるし、ヨーカドーでは現品限りで想像以上に安かったんでプラス1万円弱の出費で済んでしまった。ラッキー♪

これであとは自宅に到着するのを待つばかり。。。
| 日常 | COM(0) |
2006-12-21 (Thu)
とーうとう始まってしまいましたぁ!ふゆやすみぃ~。
休み直前にあれこれあったので、休み前にして既に疲労困憊モードに突入してたので非常にキツイですわい。
しかも今年は例年にも増して嘔吐下痢症にかかりやすいときたもんだ!
おかげであまり出歩くわけにもいかないし・・・参ったなぁ(>_<)

そんなわけで、本日早速遅起きしました。
みんなそろって9時起床~(パパは5時半起きで既に会社)
だらだらと朝食を摂りだらだらと家事をして、昼前に慌てて外出。

そういや今日はインフルエンザの予防接種だったんだー!

しかし疲労困憊状態のせいか、はたまた単に自転車のタイヤの空気が抜けてるせいか、小児科までの道が非常にキツかった(*_*)
・・・そういう時、歳を感じますorz

今回は長女が2回目なんですが、私も一緒に受けてきました。
なので計七千円ナリ~(T_T) <娘(チロメサール無)四千円、私(チロメサール有)三千円
年末のこの時期なのでイタイ出費となりました。

>> ReadMore
| 病気・怪我 | COM(0) |
2006-12-20 (Wed)
午前中は幼稚園のバザーでしたが、午後はジブリ美術館へ行ってきました。
長女はこれで二度ですが、私は初めて!
ジブリ作品、というか宮崎駿作品の大ファンなのですっごく楽しみだったんですよー(^0_0^)

今回は同じ幼稚園のふぢひろさん、つるりんさん、そしてジブリ?回目のベテラン英す賀さんの4組で行きました。
幼稚園のバザー終了後地元で軽く昼食を採り、電車とバスを乗り継いでジブリ美術館へ。
06_12_20_02.jpg
最寄り駅から出ているバスもジブリ柄ですよ!?かわいい~v

>> ReadMore
| 日常 | COM(0) |
2006-12-20 (Wed)
今日の午前中は幼稚園のバザーでした。
制服がわりのスモッグやちょっとしたおもちゃを買ったり、有志の方々の作ったお菓子を食べたりお茶を飲んだり。
楽しかったです♪

残念ながら今年はお仕事会に少し参加しただけであまり他のことまではできなかったんですが、本当はビーズ作品出したかったんですよね。
少しだけなら作っておいたものがあるんですが、数が足りないかなーと思って出さなかったんです。
その話を同じクラスのママさんに話したら、同じように今年は断念した人がいるそうな。
なんと同じマンションに住んでる同じクラスのママ!!

…そういや以前少しビーズの話したっけな( ̄▽ ̄)

なので卒園までには一度、できたら来年、何人かで共同で出せたらな~。
とか思っています。

まあ何しろ楽しかった♪
来年はもっと積極的に参観するぞー!
| 日常 | COM(0) |
2006-12-19 (Tue)
今日は朝から小児科行って、午後からは幼稚園にておもちゃ屋さんごっこ。
園児の作った手作りおもちゃでお買い物ごっこをするのです~♪
一時間程で終りましたが、このところかなり疲れていた上に朝からノンストップで動きっぱなしだったので疲れがピークに(x_x;)

実は三日連続で栄養ドリンク飲み続けてるんですが、疲れとれませんね~(*_*)

帰宅してからはもうぐったりモードで、疲れからくる不機嫌を隠しきれず…

なんとか子供達を昼寝させて、欠勤してた旦那にお願い!

「今から美容院行かせて(;□;)!! 」

んで自転車飛ばして行ってきました♪

「肩の長さでできるだけ軽くして、色は赤!! 」

とお願いしたんですが、出来上がりはちょっと大人しめの茶髪…?
赤は発色しにくいんで、見た目で赤とわかるようにするには二度染めしなくちゃダメだそうです。orz
でも美容院き行きたいと言い出してから数ヶ月なので、めっちゃ嬉しいです(≧▽≦)

しかし終わってみればもう7時前!
旦那からも電話がかかってきてしまったので、美容院の近くのモスで買って帰ることに。

ああ、今日は鍋にしようと思ってたのに~(T_T)
| 日常 | COM(0) |
2006-12-15 (Fri)
今日は幼稚園でクリスマス礼拝がありました。

…が、欠席しましたorz

昨夜のうちに子供達は二人とも元気だっんですが、長女のお腹の具合がどうなるかわからなかったのと、朝からどたばたと出かけて行って具合が悪くなったりさないかというのと、周りに感染しては申し訳ないのの三重奏でお休みすることに。

しかし、休んでみると子供達の元気なこと!
吐き気止めは飲んでいるものの、食欲はあるしお腹もなんともなさそうだし。
病院ではこれからまだ熱が…なんて話もありましたが、全然そんな様子もなし。

出席してもまったく問題なかったようです(-.-)=3

あぁ~、長女の天使姿見たかったよぅ(T_T)
(↑お遊戯の時に天使さまになるとか。長女談)
参観できるイベントがまた欠席になってしまったので、今すっごく凹んでます。
せめて今年最後のイベント二連発は参観したいので、これから親子で病気予防に励みます!
が、乳児ってやりようないよな…(-_-)

かなりの凹みようですが、ふぢひろさんが届けてくれたクリスマスプレゼント&ケーキを明日長女に渡せるのが楽しみ。
今日はまだ下痢の可能性があるのでケーキもお菓子もお預けなのです(>_<)
早く明日にな~れ♪
| 病気・怪我 | COM(0) |
2006-12-15 (Fri)
今朝早く、次女が吐きました~(¥△¥;)
長女はわりと吐きやすい子ですが、次女は滅多に吐かない乳児なので、即!異変に気付きました。

あたふたと処理をしてうるうちに長女起床~。
幸いにもこちらは何ともないようなので、とりあへず支度して登園。
先生にもしもの時はとお願いして小児科へ。

検診でお休みの筈なのに、患者でごったがえす待合室。
流行ってるのねん( ̄▽ ̄;)

診察の結果は…間違いなく嘔吐下痢症!
はあぁ~、やはり一昨日もらってたのかorz

帰宅したのはお迎えの30分前。
少しでも洗濯物を干そうとしたら…大ウンチされてしまいました(>д<)
急いで処理してなんとかギリギリ間に合いました。

午後はばぁばにお願いして長女を少し預かってもらい、せっせと家内の消毒に励むも…

午後6時過ぎ、長女も嘔吐。
伝染ってたのねん(x_x;)

幸いにも吐き気止めを多めに頂いていたので、即座に使用して長女はその一回きりで済みましたが、しばらくの間腹痛と闘っておりました(T_T)

長女は今のところ下痢はしてないけど、明日はお休みしなくては。
あぁ…クリスマス礼拝が…

保護者が参観できる行事をまた欠席することになってしまいました。
凹む…
| 病気・怪我 | COM(0) |
2006-12-13 (Wed)
え~、今日も午前中はセンター行ってきました。委員会があったんです(^^;
最初はいい加減しんどいんで今日はゴメンナサイしようかとも思ってたんですが、別件で用事があったので思い直して行くことに。
自転車えっちらおっちら漕いで行って、滞在時間45分ナリ~

しんどかったし、何より落ち着かなかったです。

お迎えの後はそのまま友人宅に押し掛け、昼食に手作りビザまで頂いてしまった。
急なのに快く迎えてくれて、しかも素晴らしく片付いているお家に脱帽でした(o・v・o)

お昼を頂いて少し遊ばせてもらってから帰宅。
その後長女が昼寝中に餃子のタネを作り、久々に餃子を作りました。
06_12_13_07.jpg 06_12_13_11.jpg
左側の独創的なのが長女作。右側の平凡なのが私作。

長女と一緒に包んだのでえらい時間かかったけど、楽しかったし美味しかったです。

でも、頑張りすぎたー。つかれた(>_<)
| 日常 | COM(0) |
2006-12-13 (Wed)
今日は幼稚園のお迎えの後、そのまま小児科へ行ってきたんですよ。
もうストックの薬がないのでね。
しかも今度は次女の調子がすこぶる悪い。
眠るとゼイゼイがひどいんですよ。
なので様子見てもらいに行って、嘘みたいに大量の薬処方してもらってきました。

長女は7種を10日分!
次女は3種を7日分。
でも先週まで長女は9種類の薬を服用してたので、少しでも減って嬉しい♪

しかし薬の事で頭が一杯になって、先日キャンセルしたインフルエンザの予約をしてこなきゃいけないのを忘れてきちゃった。がっくりorz

しかも予約のことなんかスッポリ忘れてそのままセンター行ってきたんですが…
嘔吐下痢症らしき症状で吐いちゃった子がいて、ちょーっと雰囲気怪しくなってました。
特にハイハイくらいの子のお母さんはねー(^_^;)
私自身も正直、しまった!( ̄Д ̄;)って感じはありましたね。
子供達はまだ本調子じゃないので、ここで病気をもらうのはキツイです。

伝染ってないといいけどなー。
特に次女。大丈夫かなぁ…
| 病気・怪我 | COM(0) |
2006-12-11 (Mon)
着々と来年が近づいてきてますねー。
いや、遠のいていかれては困りますが…

今日からお弁当なしの短縮保育です。
教会系の幼稚園だからでしょうか、弁当なしになるのも冬休みに入るのも、周りの他の幼稚園より早いにたいです。
おかげで家のことが片付かないうちに子供が帰ってきちゃいます。
困ったなぁ(>_<)

普段は喘息の長女のために、ほぼ一日おきに掃除機かけてます。
いる時にかけてひどくなっては困るので。
でも短縮保育になったら、ぜーんぜん間に合わなかったorz
赤子をおぶっての布団干し&掃除では、思うように進まないのです~(T_T)

そのせいかなんだか疲れちゃって、午後はあんまり動けなかった。

でもボンメルシィの付録のマフィンをやっと作りました~(^_^;)
06_12_11_01.jpg
楽しかったです。また作ろう♪

どうやら自分が思ってるより疲れてるらしく、昨日も今日もフライパンの縁で自分の指焼いちゃいました。
しかも今日は布団干してるとき、足踏み外して段差から落ちて顔打つし。
たいしたことはないんだけど、普段は滅多にそういうことしないので。

そういう疲れ方なんだね(´・ω・`)
| 日常 | COM(0) |
2006-12-09 (Sat)
今日はセンターで「クリスマス製作」に参加してきました。
母子そろって工作好きなのですっごく楽しみにしてたんですよー(^^)

本当は水曜午前中の準備にも参加したかったんですが、小児科通いの疲れで断念(T_T)
そして来週水曜の委員会&準備の日も、幼稚園が短縮保育でお迎えが11時半のため出席できるか非常にビミョ~(-_-;)
できるだけ参加できるように調整はしますが・・・どうだろう?

結局準備には参加しないで本番の美味しい所だけ頂くことになりそうな予感大ですが、残りの2回も参加できるように頑張ります!

で、クリスマス製作ですが。
本日はクリスマスツリー作りです。

>> ReadMore
| 子ども家庭支援センター | COM(0) |
2006-12-08 (Fri)
本日、次女の7ヶ月半検診行って参りました!
子供の成長って早いですねぇ(しみじみ)

そして検診で、予想外の結果が出ました!
体重8.6kg!!
はー、どうりで重いわけだ( ̄▽ ̄;)
最近なんだか次女の顔がむくんでるねー。と旦那と心配してたんですが、なんのことはない、肥えただけでした。)^o^(

はー、姉妹揃ってムチムチプリンちゃんなのねー(^_^;)


ところで長女は昨夜少し熱を出したので、今日は幼稚園は欠席。
一緒に小児科へ行って診てもらってきました。

とうとうステロイド吸入することになっちゃったー(>_<)

吸入後にうがいしないと口内にカビが生えるとかいう、なんだか恐ろしい薬を今日から使います。
って、今まで私が使ってた吸入薬もそうでした(^_^;)
しかしまだ4才なのに…ちょっと悲しい(T_T)


早くよくなるといいな~。
| 病気・怪我 | COM(0) |
2006-12-06 (Wed)
長女の喘息が悪くなっていってる気がします。
もうかれこれ2ヶ月以上もずっと薬を飲み続けているのにも関わらず、咳をしだしたらあっと言う間にひどくなって、昨夜はとうとう咳き込んで吐くまでに・・・
相変わらず、見ているだけで何もできないのが辛いです(T_T)

今日はまたもや朝一で小児科へ行き、その足で長女を幼稚園へ送り出しました。
お迎えの時も家へ帰る間もそんなに咳はひどくなかったのに、家に帰ってそんなに経たないうちにどんどん咳がひどくなり、とうとうひっきりなしにコンコンゴホゴホするように。
たまたま別件(明日の乳児検診)で夕方小児科から電話を頂くことになってたので、その時に状況を説明したところ「今日これから吸入にいらっしゃいますか?」ということになり、日の暮れた薄暗い寒い中、眼鏡使用で自転車に跨りえっちらおっちら小児科へ。
再度診察&吸入をして、もう一晩様子を見ることになりました。

しかし・・・

>> ReadMore
| 病気・怪我 | COM(0) |
2006-12-05 (Tue)
本日のお弁当。快心作です!
今日の弁当
ピカチュウ部分に時間を取られて間に合わず、おかずはちょっと手抜きにチキンナゲットとブロッコリー。でもカボチャサラダ付き!
豪華なんだか適当なんだか微妙~(^_^;)

昨日うっかり足りない薬をもらい忘れたため、今日も長女を送ったその足で自転車かっ飛ばして薬もらいに小児科へ。
帰宅したら何やらぐったりしてしまい、その後何故だか動けなかったorz

そんな日に限って体調不良で欠勤したパパ。
おかげで私にこき使われて(苦笑)休むどころじゃなかっただろうなぁ。反省。

ところでパパも咳が続くので午前中病院へ行ってきたんだけど、レントゲン撮られた挙句、土曜日にはCTまで撮るそうな。
なんだか随分大袈裟な話だけど、今年は医療費が既に大オーバーしてて払い戻しできるから、とりあへずCTも撮っとけって感じです(^_^;)

さて、我が家は病人だらけで一体どうなっちゃってるんでしょうね!?
| 病気・怪我 | COM(2) |
2006-12-04 (Mon)
今日はお迎え時間まで、Tさん宅に弁当持参でお邪魔させてもらってきました。

ほぼ大人だけでゆったりお喋りしながらお茶頂いて。
その間、小さな子達は適当に遊んでて。
そういう時間が本当に久し振りだったので、心から「あぁ、しあわせ~」と思ったり。
たまには頑張ってでもこういう時間を作らねば!と思いましたよ。

最近、会えばおう次郎のことを可愛がってくれるMちゃんが、こんなカワイイのを付けてくれたんですよ~(^^)
結構似合ってます
ねずみみ!以外にも結構似合ってて面白かった!

しかし下の子ってのは本当に楽ですね。
Mちゃんもおう次郎も自分で遊んでてくれるので、結構「大人だけの時間」を満喫できましたよ♪
お茶やおやつを頂いた上におみやげの果物まで頂いちゃって、どうもありがとうございました<(_ _)>

結局時間ギリギリまでお邪魔して、幼稚園のお迎えの後はそのまま小児科へ行ってきました。

今日はあや太郎のインフルエンザ予防接種(2回目)の予定だったんですが、ゼイゼイしてるので中止になっちゃいました(>_<)
あぁ~、こんなことなら先週の火曜にちゃんと受けちゃっとけばよかった~!
(↑悪天候プラス私の体調がイマイチなのでキャンセルしてしまったorz)

まあでもどっちみち診察はしてもらいたかったし薬は必要だったから、小児科へ行くのにはかわりなし。
そして処方してもらった薬が効いたおかげであや太郎の咳も落ち着いたし、よかったよかった。
しかし帰ってみたら前回出してもらった薬があとわずか!

あぁ~、明日また朝一で薬もらいに小児科行くのか~orz
小児科の近くへ引っ越したい今日この頃。。。
だってここのところ多い時は週3回、少なくても週1回は通ってるんだよ~(ToT)
| 日常 | COM(0) |
2006-12-04 (Mon)
今日の私のお弁当

インパクト(だけ)大!!
じゃ~ん!インパクト弁当。ご~は~ん~だ~け~(ドラエモン風)

いやいやいや、そんなわけないでしょう
正解はカレー弁当です。

正体は・・・
①まず弁当箱にうすべったくご飯を敷き詰める。
②ふたをしてひっくり返して、ご飯をふたに乗っける。
③弁当箱にかれーをまんべんなく入れる(入れすぎ注意!)
④ふたのご飯をカレーの上にふたをするようにうまく乗っける。

このお弁当、昔友達から聞いた話にあったんですが、実際にやってみるとあら便利!
カレー以外にもハヤシライスや麻婆豆腐など、どろっとしてるものなら何でもOK!
でも汁気が多いとこうはならないのでスープカレーはちょっと無理かな(^_^;)

この必殺技でお弁当の幅が広がること間違いなし!<そうか?
皆さんもどうぞお試しあれ!!
| 食いろいろ | COM(0) |
2006-12-03 (Sun)
毎年、年末のいよいよって時になって大掃除を始めて結局終わらない我が家。
しかし今年は色々思う所があり、早目にちょこちょこと始めております。

先週、ひと足遅れの衣替えついでにベビーベッド下の衣装箱を撤収。
そして今日、やっとベビーベッドを撤収しました。

「2人目の方がベビーベッドは使う」という友人達からのアドバイスで、リビング寄りの和室の隅にベッドを用意したんですが・・・

なんかねぇ、どうも使い方がよくわからんのですよ(-.-)
布団好きだからっていうのもあるとは思いますが。

>> ReadMore
| 日常 | COM(0) |
2006-12-02 (Sat)
今日は家族で家からちょっと離れているN公園まで行ってきました。
このN公園はすんごい坂を下った先にあるので、今日はパパに車で連れて行ってもらいました。
06_12_02_04.jpg 06_12_02_11.jpg
すごく立派な銀杏の木や、真っ赤に色付いた紅葉が素晴らしいです。

この公園にはアスレチック並みにハードな遊具が結構あって、アスレチック大好きな長女があれもこれもと頑張るんですが、見てる方は気が気じゃないものもあってドキドキです。

ブランコや滑り台もあるんですが、こんなのやつり橋みたいなものも沢山あって楽しい。
06_12_02_10.jpg
ほかにも腹筋用の台や懸垂用の器具なんかもあるので、メタボなパパでも楽しめ(?)ます。

でもこの遊具↓は登った先の向こう側の梯子が結構隙間が広くて危険!
06_12_02_09.jpg
危ないからと一緒に登った私でもちょっと怖かったくらいです(>_<)

遊具で沢山遊んでお弁当食べて、たまには遠くへ足を伸ばすのも楽しかったです(^^)
でも寒かった!次女がカゼひかないといいな。
| 日常 | COM(0) |
