12≪ 2007/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-01-27 (Sat)
そういえば金曜の午後、お迎えの時の事。

クラスで親睦会をすることになったので場所を説明してもらってたんだけど、周りに数人いた中でわからなかったの私だけ。
しかも私だけ地元民なんですが・・・

「あんた地元民でしょーがッ!!」と突っ込まれてるし。
「また出たよ~」とか笑われてるし。←常習犯

実はクラスにもう一人地元民がいるんだけど、その人すっごい情報通なんだよねー(しかも年下)
なのに私ったら新参者並みに地元知らず。いや、それ以下かも?
ダメダメじゃーん、あははー。←反省の色なし

普段母と話してても、「あそこの○○に行ってね・・・」って聞いて「ふーん」とか言いつつ、実は心の中で「○○ってどこじゃ?」とか思ってたり。
だけど聞いてもたぶんわからないし忘れちゃうからいいや、って感じ。
用があって行けば覚えるよ、きっと。うん。
| 日常 | COM(0) |
2007-01-22 (Mon)
本日!無事長女の三種混合追加の接種が完了しましたー!!
な・・・長かった。遅かったよー(T_T)
そしてついでに次女の三種混合一回目(←いやこっちがメインだろう)

何が遅くなった原因かといえば、ゼイゼイの長患い。
そして予約をしようとする、もしくはした途端に崩れる体調。
何かの探知機が絶対あります!間違いない!!
というくらいの高確率で体調崩すんですよね(^_^;)

今回も先週末に思い付きで予約入れて、その後姉妹してきっちりハナミズたらりなんだから、もう立証~!!って感じですよ。
しかも土曜の夕方からって・・・狙い澄ますにも程があるorz

それでも診察の結果OKだったんで、ブスブスーっと打ってもらっちゃいました。
しかし鼻の後に咳が来るのがお決まりのコースなので、これから先がちょっと心配。
そんでいつも様子見て先延ばしになっちゃってたんだよなぁ。

とりあへず今夜から処方して頂いたハナミズ止め飲ませてますが、これが効いてくれて治ればいいんですが・・・いかに!?
| 病気・怪我 | COM(0) |
2007-01-19 (Fri)
次女回復しました~!!
もう火曜の午後には熱も下がり、水曜には一日熱が上がらなかったんでお風呂にも入れちゃった!
でも大丈夫でした(^_^;)
落ちていた食欲も戻ってきて一安心。と思いきや、よく見てみたら舌に口内炎が!!
どうやら4本の前歯でガッチリ噛んだせいでなったらしく、表裏にしっかり4箇所できてて悪いけど笑える。

そんなわけですっかりよくなった次女とは対照的に、またもや私がダウンしてます~(*_*)キュゥー
原因は完全に貧血!
今ちょっと大量出血サービス期間中なので、しょうがないんですけどね。
昨日幼稚園帰りに西●屋に買い物行ったんですが、店内で3回も意識なくなりかけたのがすごいビックリだった!
立ち眩みなのですが、次女おんぶしてなかったら間違いなく倒れてたよ。
ふぁーと目の前真っ暗になって血の気がサーっと引いて、意識が遠のく瞬間に「倒れたら次女が!!」と思うとなんとか正気に戻れるんだから、母性本能ってすごいな!
しかし今思えば、その後長女を後ろに乗っけてちゃんと自転車で帰れたんだからすごい!
よく事故にならなかったと思います。

・・・はい、これからは自重します(-_-;)
でもそうなるまでに予兆とかなかったんだよー(T_T)

そして今日、姉妹ふたりの予防接種の予約を入れたんですが、年末以来ずーっと調子良かった長女がなにやらアヤシイ雰囲気になってきてるんですよね。
なんか変な咳払いが多いし、ちょっとしたことで咳き込むし。
何で子供って予防接種の予約を入れる(または入れようとする)と具合悪くなるんでしょうかねー???

予定決行は月曜!それまで何事もないことを切に祈ります~。
| 日常 | COM(0) |
2007-01-16 (Tue)
次女熱出しましたー!

一昨日の昼頃、普段ないくらい長い時間昼寝し続け、おまけになんだかおとなしい次女の様子に「なんかおかしい。どこかおかしい」と旦那と二人で首をかしげていたんです。
そして夜中2時、むずかるので授乳してみたら「んん!なんかホカホカしてるっ!!」
体温測ったら39.6℃ありましたw(゚o゚)w
あまりに熱が高いし呼吸も早いので一瞬夜間救急に行こうかとも思ったんですが、落ち着いて眠っているようなので、ビクビクしつつも様子を見ながら眠って朝を待つことに。。。

>> ReadMore
| 病気・怪我 | COM(0) |
2007-01-14 (Sun)
そう、とうとう買っちゃいましたよ!LaQ!!
07_01_01_07.jpg
これは「フリースタイルPASTEL(400ps)」

書店へ行く度にこれの前から動かなくなってパチパチと数十分間もやり続けていた長女。
そこで年末に旦那がパステルセットを買ってきて正月にお年玉代わりにプレゼントしたんですが、以来すっかりハマってしまった私(長女じゃないのか?)
長女にせがまれるままあれこれ作ってたんですが、やってて思ったのは「400psじゃ足りないよ」。
大きいのを作るとほとんどピースが残らないので、長女が一緒にできなくて膨れちゃうんですよね(^_^;)

そんなわけで、夕飯の買出しの時についでにいつも行くLaQ取り扱い書店へ行って、旦那と二人で悩んだ挙句、結局そこにあったセットの中で一番大きい「ベーシック7(1,400pcs)」を購入。
や~、高いから悩みましたよ。うん。

同梱の設計図を見ながらやってるので結構簡単に作れるんですが、ピースを探すのと、あとは新しいから硬くてはまりにくくてそれで時間を取られちゃってます。
でもすっごく面白い!
当分遊びにゃ困らないわ~♪♪♪

>> ReadMore
| 趣味いろいろ | COM(0) |
2007-01-13 (Sat)
次女がつかまり立ちできるようになって以来、もう目を離せません(>_<)
家事でしっかり見ていられないような時やお邪魔されたくない時は、できるだけ歩行器の中で頑張ってもらってます。

あんまり長くはもたないんだけどね~。
07_01_13_01.jpg
長女の時より自由度が高い(長女は後ろにしか進めなかった)んですが、それでも歩行器に邪魔されて触りたいものが触れなかったりするんでわりとすぐぐずるんですよね。
でもないよりずっとイイ。

そうそう、前髪が伸びたんでピンで止めてたんですが、自分で取って食べちゃうようになったんで結ぶことにしました。
07_01_13_03.jpg
ちょんまげっ!

そしてとうとう前歯が出てきましたよ。
07_01_13_05.jpg
今の所特に影響はないんですが、上が出てくると授乳した時に痛くなるんだよね~
もうそんな時期になったのか・・・(-_-)
| おうじろう | COM(0) |
2007-01-12 (Fri)
客人に来てもらって、先日共同で購入したルピシア福袋(福箱)の山分け会。
松\10,000 をネット購入したんです。
07_01_07_03.jpg 07_01_07_04.jpg
おおお~、ごっそり入ってるぅ~♪

しかしみんなフレーバードティーを期待してたのに、開けてみれば本格的なお茶ばかり。
でも自分では決して買わないものばかりなのでよしとしましょう。
(高級品もあるので死蔵しないようにせねば-_-;)

>> ReadMore
| 日常 | COM(0) |
2007-01-11 (Thu)
昼間、おうじろうと遊んでた時の事。

よくすがり付いてきてつかまり立ちするので、いつものように支えてやろうと手を伸ばしたんですが・・・

ん?ひとりで立ってる??

ように見えたんだけど、まだ8ヶ月半なのできっと気のせいだと思いスルーすることに(するなよ)
しかし夕食の後片付けの間パパにおう次郎の相手をしてもらってたら・・・

んん!?やっぱ立ってる!!

座卓につかまり立ちしておもちゃをウキャウキャ喜びながらガンガン叩きつけてるんですが、あまりの楽しさに興奮してるのか、時折両手を振り上げてる。
それも一度や二度じゃなく、何度も。

完全にひとりで立ってます。

確かに最近足腰がしっかりしてきてお気に入りの番組を見ながら縦ノリダンスもしてるんだけど、それにしても早過ぎではないでしょーか?
そんな彼女の最近のお気に入りの遊びは、お手々を持ってもらって歩くこと。
おかげでつたい歩きも超楽勝♪。押せるものは何でも押して歩きます。
せっせせっせと歩く練習に励んでいるので、歩きだす日も近いかもorz

ちなみにおう次郎の太腿は、こんがり焼いたらとっても美味しそうだとついつい思ってしまうほど、ムチムチしてて立派です。
| おうじろう | COM(0) |
2007-01-11 (Thu)
本日のお弁当。リクエストによりお花弁当。
初弁当
ご飯は梅酢で色&味付け+のり、エリンギとスナップエンドウはバター炒め。
休み明けですっかり鈍ってしまったので、初弁当で初冷食エビチキナゲット。
※お弁当は温めるので冷食は凍ったまま入れてます。加熱しすぎに注意(>_<)

>> ReadMore
| あやたろう | COM(0) |
2007-01-11 (Thu)
買い物でやらかしましたorz

まずそもそもの間違いは、いつもの習慣でヒールのあるブーツを履いていってしまったこと。
10キロ近い装備(次女+α)のせいで、隣駅に着く頃には早くも足の裏が悲鳴上げてました。
なのに更に歩き回るわ立ち続けるわ・・・
当分の間スニーカーしか履けましぇん(T_T)

>> ReadMore
| 日常 | COM(0) |
2007-01-11 (Thu)
只今隣駅のスタバにて、独り楽し珈琲たいむ。スタバ好きなのでたまりましぇん( ̄▽ ̄)~3
隣の席には次女と同じくらいの男の子を連れた人が座ってたりして、和みますな~。
しかし憧れのソイラテは注文できませんでした。小心者の私orz

今日はこのまま店が開くのを待って、100均とルピシアでお買い物♪
ルピシア福袋まだあったりしたら、うっかり買っちゃいそうで怖い。無いことを祈ります。

すんごく久々のことなので、買い物に走っちゃいそうで怖いぜ。

あ、お店開いた。
さて、楽しいお買い物の時間だ♪
| 日常 | COM(0) |
2007-01-10 (Wed)
今日までは短縮保育なので、帰りが早いです。
そして長~い午後を持て余すので・・・

次女の授乳にかこつけて、長女にもお昼寝してもらいました♪
07_01_10_01.jpg
長女はお昼寝を嫌がりますが、それでもこうして結構な時間寝ててくれるから親孝行だね(^^)
| 姉妹っていいな | COM(0) |
2007-01-10 (Wed)
はい、昨日とまったくじパターンで起きてます。

もういい加減肉体的に限界がきてるんですが、この時間からもっかい寝たら朝起きれません。
確実に寝過ごしますね・・・orz
その点幼稚園休みの時はよかったな~(でも二度寝してなかったけどね^^;)

とうとう母乳だけじゃ朝まで持たなくなって明け方には必ずミルクを足さねばならないのですが、どうしても起きれなくて寝ぼけたまま次女を寝かしつけようと無駄な努力をしてみたり。

ちなみに、寝ぼけてる時の私の機嫌は常に最低最悪です。
(今日も長女に可哀相なことを・・・反省しておりますorz)

結局起きることになるんだから、さっさと起きて授乳すればいいのにねぇ。
と思うのですが、起き抜けでフラフラした状態で泣いてる次女を抱えてミルク作りに行くのは危険なので、なかなかすぐには実行できず。
そして座ってミルク飲ませてる間にどうしても頭が起きてしまう。

そもそも寝不足が続いてるから起きれないのかも?とも思いますが、長女と一緒に昼寝や早寝をしたくても次女は元気に起きてるのでやはり眠れないんですよねぇ(^_^;)

二人育児って難しい。嗚呼、たまには8時間ぶっ通しで眠りたい~
| おうじろう | COM(0) |
2007-01-09 (Tue)
今日からまた新学期が始まりました。
もう3学期・・・
入園したのがついこの間のような気がするのに、もうじき長女も年長さんになるんですね。
時が経つのと子供の成長は早いなぁ。

今朝幼稚園へ行く途中、寒いなぁと思ったら立派な霜柱ができているのを発見しました。
あぁ~、ザクザク踏んで歩きたいっ!
07_01_09_02.jpg 07_01_09_03.jpg
入れない場所だったので未練たらたら写真だけ撮ってきました。

さて新学期初日、午前保育なのでお迎えが早いです。11:30。
お友達のママさん達とも会うのは久しぶりなので、お迎えの後にそのままお喋り。
そしてその延長でお友達の家にお呼ばれしたのでお邪魔してきました。

>> ReadMore
| あやたろう | COM(0) |
2007-01-09 (Tue)
今日から新学期ですが、こんな時間(5:43)から一体何してるんでしょうね私。orz

今朝は(今朝というのか?)2時半頃から次女がむずかりはじめ、乳を咥えたり離したりしてはまたうだうだ・・・を随分長いこと繰り返した挙句、

ピッカリ起きやがった・・・・・(=_=)

その後しばらくもぞもぞと動き回ったり人にちょっかい出したり。
「みんな寝てるんだっつーの(怒)!」
と思いながら狸寝入りしたりウトウトしたり、あまりにヒドイ時はちょっと叱ったりしつつ、そのままひたすら眠るのを待つ。。。。。

しかし何度も眠りかけては起こされたせいか、目は「眠い!」と言ってるのに頭は起きちゃったので、ものすごーく仕方なく起床。
ちなみに私は眠れないのに布団入ってるのが猛烈に嫌いです。
(旦那は大好きらしいが)

今日明日は短縮保育ですが明後日からすぐに弁当が始まるので、少しリハビリせねば。
つーかまず今朝何食べればいいんだ・・・
初日からダメっぷり全開ですが、まぁ何とかなるでしょう。
| おうじろう | COM(0) |
2007-01-07 (Sun)
すごく好きみたいです。

07_01_07_02.jpg
昔やってた「おジャ魔女どれみ」シリーズ。って、くっつきすぎ(焦)!

もうだいぶ前からですが、長女が見たがってよく借りてきるんですよね。
それを正月中見てたんですが、流石は女の子と言えるのか?
最近OPになるとこうして寄ってって、超至近距離で見て喜んでる。
だからくっつきすぎだってば~(>_<)!

でもこうしてどんどん成長して色々なものに反応するのは嬉しいことです(^^)

最近はいつもカメラ目線だし・・・
07_01_06_01.jpg 07_01_06_02.jpg
でもすぐ寄って来るのはちと困りもの(^_^;)

でも色んなことがわかるようになったから、おでこのピンもすぐ取っちゃう。
07_01_07_01.jpg
そしてお口に直行~。危ないからどうにかしなきゃ(焦)
| おうじろう | COM(0) |
2007-01-04 (Thu)
母の実家の新年会に行ってきました。
子供の頃から毎年正月、私の祖父の家に集まってご馳走食べるんですよ。今年も叔母&従弟くん(兄)が来て、うちも娘二人を連れて行って、祖父を囲んで賑やかにお正月を祝いました。

本当は昨日の夜だったんだけど、叔母の都合で一日ずれて今日の昼過ぎからにはなりました。
なので義父と従弟(弟)くんと旦那は仕事で不参加。残念!

今日はきりたんぽ鍋。
母がお取り寄せしたものなのでとても美味しいです(^^)
そして鍋にはお酒が付き物でしょう~♪

本当は叔母が赤白ワイン持って来てたんですが、何故かワインオープナーが見付からず、仕方がないので買い置きしてあったサワー類(甘!)で乾杯。
・・・建て替えるために荷造りをした時はあんなにいっぱいあったのに!何故!?

>> ReadMore
| 日常 | COM(0) |
2007-01-03 (Wed)
人の美意識の基準は様々ですが、幼児のそれってどうかと思う・・・

07_01_03_02.jpg 07_01_03_01.jpg
このセンスは一体・・・(多くは語るまい)

因みに、ポーズは足がポイント。
| あやたろう | COM(0) |
2007-01-02 (Tue)
正月でテレビもつまらなすぎて長女がバクハツしてるので、パパが長女を公園へ連れ出してくれました。

しかし・・・

07_01_02_02.jpg
この寒いのにアイス食ってる!

| あやたろう | COM(0) |
2007-01-01 (Mon)
あけましておめでとうございます。
今年は年末に頑張って大掃除したので、今年はそこそこ元旦らしい元旦を迎えております。

去年はお引越ししたばかりだったので、元旦っから掃除洗濯etc・・・
「ここらへん一帯で元旦から洗濯物干してるのはたぶんうちだけだっただろうなぁ(T▽T)」
という懐かしい思い出が。

ところで元旦らしい元旦って?
朝から簡単なくせにやけに手間がかかる正月料理(雑煮とか)食べて。
朝っぱらからつまんないテレビ見ながらビール飲んでだらだら食べて。
初詣に行って、並ぶの1時間御参り1分。

と、こんなところかな?

>> ReadMore
| 日常 | COM(0) |
