05≪ 2008/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-06-30 (Mon)
先日漬けた梅サワードリンク。
美味しく出来上がりましたよ~(^^)v

梅サワードリンク
あまり酸っぱいのが得意でないので、リンゴ酢の量を1/2にしたんですが、
結構甘かったので100cc足しました。

そして早速飲んでます。美味~♪

私ほとんどジュース飲まないんですが、これは飲めちゃいます。
朝イチとか疲れを感じた時に飲むと、元気が出た気がします。

これがお酢のチカラってヤツか!?
「病は気から」だ。信じとこう。

しかし台所でコソコソ飲んでたのが次女にすぐに見付かってしまい、
味見にとグラスを渡した所、半分以上飲まれてしまった。
どうやら「ママが飲むものは美味しい」というのがばれてしまったようだ。
コーヒーと麦茶(らしきもの)以外はもれなく「味見を!」と迫られます。
おかげで友達が来ても美味しいお茶は全部次女の腹の中・・・
勘弁してくれぃ(>_<)

ところで、長女は梅ジュース自体に飽きて見向きもしません。
あんなに沢山漬けたのにぃ(T_T)
一応、シロップはキミのために漬けたんだよ?<梅スキーだからね

まぁ次女は好きみたいだからこれでよしとしましょう。
ただひとつ気になることが・・・

次女、キミはもしかして甘い飲み物だったら何でもいーんじゃないかい?
| 食いろいろ | COM(2) |
2008-06-29 (Sun)
動物園へ行く前にちょっとだけユ●ワヤへ寄って(またか)、先日買ったひまわり柄の生地に合う生地を探しました。

ところが生地を探しだして間もなく、顔をあげると見慣れた顔が!
先日Nちゃんママのお家で一緒に子供服の本を見たTさん!!

なんでも今日は旦那様が子供達(3人もいるのよ)を私達がこれから行くのとは別の大きい動物園へ連れて行っていて、おかげでTさんはひとりでゆっくり布選びだとか。

うらやますぃぃぃぃぃーーーーー!!!!!

力いっぱい羨ましかったので、力いっぱい羨ましがっておきました。
最近そういうことがほぼまったくないもので(あっても夕飯の買出し程度)

そんな幸せ者のTさんに別れを告げ、長女と黄色系の生地を探したんですが・・・
相変わらず品揃えが多すぎてどうしていいのかわかんないよ!!

結局いい生地は見付からず、いつものハギレワゴンを漁る私と面白そうに手伝う長女。

しかし残り物にこそ福がある!!
掘り出し物
ピンク系の花柄の透け素材で、子供のオモチャ置き場の目隠しカーテンにピッタリ♪

掘り出し物をまさしく掘り出してレジへ。1,2,3・・・7枚。
ところがここで100円ハギレが一枚80円になる裏技を知る。

実は100円ハギレは10枚以上だと一枚80円になるそうな!Σ(゚∀゚)

というわけで、ハギレワゴンに引き返し漁る。
今日も10枚買いました。うち9枚が同じ柄。

制作意欲がますます湧いてきたー!
明日は少し何かできたらいいなっ♪
| 趣味いろいろ | COM(0) |
2008-06-28 (Sat)
子供達を連れて動物園に来てます。
モルモット不在
私ひとりで二人連れて出るのは久し振り。

今朝は次女があろうことか午前4時前に起きてそっから寝なかったので、超早起きな私と旦那。
しかも長女もいつも通り7時過ぎには起きてきたので10時前に既に暇を持て余す子供達。
ゴネゴネうるさいので、仕方なく外出することに。

財布を忘れるという大アクシデントに見舞われたものの、それなりにいい出だし。
次女は駅に着く前から早々と寝てしまったので、ベビーカーを押しつつも長女とほぼデート状態。
久し振りに長女と一対一でちゃんと話ができるので、長女だけでなく私もなんだか嬉しい。

普段は次女が何かにつけてしゃしゃり出てきますから(^_^;)

動物園へ行く前にちょっとだけユ●ワヤへ寄って(またか)ちょっとだけ布を見て・・・
でも速めに切り上げてキャラグッズ売り場などのちょっとのぞいて長女を喜ばせ(でも買ってないよ)、お昼に食べるドーナツやベーグルを買い込んで、今度こそ、いざ動物園へ!

>> ReadMore
| 姉妹っていいな | COM(2) |
2008-06-27 (Fri)
漬けちゃいましたよ、梅!今度は梅サワードリンク。
これで今年の分の梅はおしまいです。

梅サワードリンク

昨日、梅500g+氷砂糖500g+リンゴ酢100ccを保存容器に入れたんですが、昨日の時点では7分目くらいまで嵩があったので、これも2回に分けて漬けようと思ってたんですね。
でも今日になったら氷砂糖が溶けて残りを足しても大丈夫そうだったんで、思い切って残りの梅500g+氷砂糖500g入れちゃいました。

というわけで、梅が上半分と下半分で微妙に色が違うという。

Nちゃんママから聞いたのは、梅と氷砂糖1kgずつに対して果実酢200ccだったんですが、私も長女もあまり酸っぱいのが得意ではないのでお酢を半分に減らしました。
美味しいサワードリンクができるといいな~♪

と・こ・ろ・で

>> ReadMore
| 食いろいろ | COM(0) |
2008-06-25 (Wed)
長女も次女も大きくなったな~。
と思っていたけど、ふたりのこの身長差ってすごいと思う。

長女が膝をついて立つ = 次女
身長差
ついでに、次女の足の長さは長女の半分(酷)
いやいやいや、オムツをしているからその分短足に見えるだけ(フォローできてない)

ふたりの後ろ姿を見て改めて、長女は本当に大きくなったと感慨に耽ったり。
はたまた、実は次女はまだ小さかったんだと気付いたり。

歳の割に一人前に喋ったり(でもこれわかるの家族だけかも?)、色々な事ができたり(しようとしたり)するので、こちらもついうっかり「まだ2才」なことを忘れてしまう。
同様に、長女はクラスでも大きい方なのでつい「まだ5才」なことも忘れてします。

どうやら私は(旦那も?)娘達を実年齢より上に見てしまいがちなようだ。

いかんいかん気を付けよう。
ふたりとも「まだ」5才と2才、「まだ」子供だものね。
| 姉妹っていいな | COM(0) |
2008-06-25 (Wed)
今日は久し振りにちと頑張って、アンパンマン弁当~!
本日のお弁当
でも野菜たっぷりピラフを作るのに無駄に時間がかかり、おかずは結局冷食のナゲットと枝豆。
そしてプチトマトとデザートにびわ。
そろそろ生野菜や果物には注意してくださいと、お便りにも書いてあったのに・・・

そしてそんな弁当を前にして嬉しそうな次女。
ほくほく顔の次女
しかしお弁当はいつも通り残したよ(T_T)
ええい、つくり甲斐のないヤツめ・・・orz

でも長女は「美味しかった!」と完食してくれたのでよし。
最近食欲がないみたいで珍しく数日続けて残してきてたので、嬉しかったー!

なんか弁当話になってますが・・・(^_^;)

昨日出かけた足でお迎えに行って、裁縫のプロNちゃんママに
「布買ったら作りたくなったから、子供服の本貸してください!!」
とお願いしたところ、なんと4冊も貸してくれました\(≧▽≦)/

んで早速うわーい♪と借りた本見てたんですが・・・

思っていた以上にうちにある布って使えない!!
というのが結論です。
巾着とかバッグなら売るほど作れそうですが・・・orz

それでも昔、旦那の部屋用にと作った間仕切りカーテン(という名のただの長い布)でおそろいのワンピースが作れそうなので、チャレンジしてみようかと思ってます。

しかしひとつ問題が・・・

本についてるパターンがごちゃごちゃしててわかり辛い&コピーが大変そう。
またハトロン紙買いに電車に乗って行くのも面倒なのでコピーで済ませたいんですが、そんなでっかいコピーとれる機械もそうそうないので、たぶん切った貼ったすることになるんだろうなぁ・・・
とか、
布切るまではまぁいいとして、一体いつミシンで縫うのか!?(手縫いの気はなし)
とか、

「姉妹でおそろいの服」への道は遠そうです。
| 趣味いろいろ | COM(0) |
2008-06-24 (Tue)
我が家は建物の中でも最も通行量が多い場所なため、玄関開け放してあれこれしていると家の中がからーんと丸見えになってしまう。
開け放さなきゃいいって話ですが、ベビーカー率がまだ高いのでどうしても玄関扉開け放ってあれこれすることが多くなってしまう。

たまーには玄関の掃除もするしねぇ・・・ごくごくたまーに、ですが(^_^;)

というわけで、玄関または廊下の途中にのれんを付けたいな、と思ったり。
できれば自分で作りたいな、と思ったりしているわけですよ。

そんなわけで、夏向けの薄手の生地。
お得な買い物1
結構大きいけどハギレで一枚500円

そして別フロアでまたまたハギレ。
お得な買い物2
左の3種は2枚ずつ買って合計10枚800円

おっ得~♪
なような気がしてるんるんしてましたが、家に帰ってふと見て思う。

「こんなハギレばかりで一体何を作るんだ私・・・」

と我に返る。
薄手の生地はまぁどちらかをのれんにする予定ですが、できればパッチワーク調にしてみたい。
が、うちには合わせられそうな生地がない(というかどれがいいんかわからん!)
ひまわり柄と赤チェックの布は娘達のスカートにでもしようと思っていたのに、二人とも同じ物を欲しがって譲らない(それぞれ長女のスカート一着分くらいにしかならないんですよ!)

というわけで、ハギレばかり大分買い込んでるんですが、どれも帯に短し襷に長し。
全く同じ生地を買い足すか、はたまたこれに組み合わせられそうな生地を買うか。
どちらにしても、ユ●ワヤのあの途方もない量の布地の中から探し当てるのは至難の業。
嗚呼、たまにはひとりで布買いに行きたい・・・orz

(とりあえずあるものでできるものを作れというご指摘が胸に突き刺さります)
| 趣味いろいろ | COM(0) |
2008-06-24 (Tue)
買い物疲れを引きずりつつ夕飯作りのために台所に篭っている間に、次女が思い切りやらかしてくださいました。。。

リビングの惨状。
この惨状・・・
ありったけのオモチャをわーっとぶちまけ。
お絵かき帳はもうばらんばらんに・・・まだたくさん書けたのに、酷い!

母が次女に襲撃されながらも干したての布団をきれいに敷いといたのに・・・
こっちまで・・・
いつものごとく、旦那の布団がけちょんけちょん。
布団をめくると更に悲惨なことが・・・(こんなところにまでオモチャが!<ほぼ宝捜し)

これをたった十数分の間にたったひとりでやってのけたんですよ!?

そして私が「ぁあっっ!?」とヒメイを上げると、イシシと笑いうきゃーっと逃走。
この直後、母に角が生えて雷が落ちたことは言うまでもありません。
次女ももう2才。

私が鬼になれば、実は結構上手に片付けられるのはお見通しだ!

というわけで、おままごと道具くらいは自分で片付けてもらいました。
普段は長女にばかり片付けさせて自分は逃亡して一切片付けしない次女も、今回は観念してました。
だって長女はノータッチだったもんねぇ(-_-)

しかし、ここのところの次女の散らかしっぷりには本当に参ります。
真剣に、私がもうひとり欲しいと思う、今日この頃。
| おうじろう | COM(0) |
2008-06-24 (Tue)
今日は午前中珍しく友達と出かけたので、午後はまったりお家遊び。
実は公園に誘われたものの、荷物が多かったのと疲れたのとで帰りたくて、長女を工作とアイスで買収した私だった。

帰宅後洗濯物を取り込んでいると、おやつを食べ終えた長女が「お庭で遊びたい」と言い出した。
そういや午前中洗濯物を干してた時に、次女がシャボン玉したいと言ってたっけ・・・
普段は帰宅後はテレビばかり見ている子供達なので、良い機会だと快諾。

最初にちょっと砂場道具に水入れて、庭の草を摘んで遊ぶ。
が、なんかケンカ気味なのでシャボン玉に切り替えさせる。

仲良くシャボン玉。
シャボン玉
でも持ち方変だよ次女・・・(手が小さいからか?)

3人してシャボン玉機を使ったから結構すごい量で綺麗でした。
でも私のイルカちゃんはピロピロ音が出るやつでうるさかった(-_-;)

シャボン玉に飽きるとまた水で遊ぶふたり。
水遊び
非常に微笑ましい。が、片付けはしてくれよ・・・

子供達が庭で遊んでいる間に掃除を済ませようとしたのに、ふたりして「ダメ~!!」だって。
仕方ないので履き出し窓の前でソーイングの本見てました。
(参加しないあたりダメダメですが、ふたりだけで十分楽しそうだったし)

んふふ~、今日買ったハギレで何作ろうかな~♪
| 姉妹っていいな | COM(0) |
2008-06-23 (Mon)
今日は幼稚園のお迎え時に急に誘ってもらって、Nちゃんのお家に遊びに行ってきました。
雨のせいで土日とも家に篭って過ごしてたので、天の助けとばかりにすがり付く私たち母娘。

長女だけ先に連れて行ってもらって、荷物を置きに戻ってから、再びベビーカーで雨っぽい中をお出かけ。次女はベビーカーに乗ったままお昼寝。
着いてからもずっとソファの上で眠ってたので、私も長女もゆっくりできました(^^)v

それにしても、今日は色々教えてもらってとっても楽しかったです!

Nちゃんのお家でも梅を漬けていることを目ざとく発見して聞いたところ、なんとこれから作りたいと思ってた梅サワードリンク(梅+酢+砂糖)だったので、作り方を聞いた挙句にご馳走にまでなってきました。
炭酸割でしたが、んまいです。
今下準備して冷凍してある梅たちは、きっとサワードリンクになること間違いなしでしょう。

そしてもうひとつ。
最近まで私知らなかったんですが、実はNちゃんママは洋服作りのプロ。
直接本人から聞いたわけではないので詳しいことはよくわかんないんですが、なんかドレスとかも作ってたそうです。

そんなNちゃんママ。
遅れて来たTさんが子供の洋服を作ろうとしているという話から、子供の服の作り方の本を見ることになり・・・

そしたらすんごい数の本が出てくる出てくる(☆o☆)

3人で本をパラパラめくりつつ、バッグなどはいくつか作った物があったので実物を見せてもらいつつ、いろいろ教えてもらったりして話も弾みましたが、今日のところは何も借りないでおきました。

借りてもいつ作る気になるかわかんないから。私の場合(^_^;)
でもいくつか作ってみたいと思う服はあったので、やる気になったら本を借りようと思ってます。

最後に、とっても印象的だったNちゃんママの言葉。

「教えるわよ~vスパルタだけど!」

うん、そんな感じした。
ありがとう。でも怖いからできるだけ一人で頑張ります(笑)
| 趣味いろいろ | COM(0) |
2008-06-21 (Sat)
炊飯器の内釜のコーティングが所々剥がれているのが前々から気になっていたんですが、ネットで釜だけ購入しようとした所、メーカーでも個別問い合わせしなければならないほどの旧式で手配がなんか面倒・・・
と思い、気になりつつもどうしようかと悩んでいたんですが(実は放っといただけともいう)

じゃーん!土鍋釜、参上!!
新顔
友人O宅からやってきました。

昨日の午前中に自転車で運んできてくれました。
本来なら貰う私が取りに行くべきなのに・・・
しかも午後には遊びにきてくれたんですが、
次女が昼寝しちゃったもんで長女も一緒に連れてきてくれた。
もうOさんに足向けて眠れませんよ!!

ところでこの炊飯器、半年ほど前に購入したものだそうなんですが、なんでも
内釜におコメがこびりつき、こそげ落とすにも一苦労!
なシロモノだそうで、
その量たるや子供のおにぎり一個分相当!!
だそうです(太字友人談。多少誇張気味)
特に保温すると酷いそうな(^_^;)

で、
新しいのを買ったから あ・げ・るv
いらなくなったら燃えないゴミで多分大丈夫だから、捨てていいよ!

と超太っ腹にぼーんと下さったので、ありがたく使わせて頂く事にしました。

土鍋風おこげが自慢の機種では御座いますが・・・
おこげモードを控えめにして保温なしで使ってみたら、それほどこびりつきはひどくはありませんでした。
まぁ、これまでのフッ素加工の普通の炊飯器の内釜よりはちょっとおコメがこびりつきやすくはありますが、一応大丈夫な範囲内。

でも月曜から本格的に保温昨日も使うことになるので、そこから先がちょっと心配です。
どうなることやら・・・

あ、ところでお味の方ですが、前の炊飯器よりちょっと美味しい気がします。
炊き込み御飯にしたらおこげが美味しそうです。焦げ付きは増すようですがね(^_^;)
| 食いろいろ | COM(0) |
2008-06-20 (Fri)
「ぱちゅぼっぽい」=「まつぼっくり」(次女語)
最近ではかなり上手に「まちゅぼっぽり」くらいまで言えるようになりましたが、まだまだ人には通じにくい。
もどかしい次女なのでした。

幼稚園からの帰り道にまつぼっくりポイントがありまして、結構立派なものからぷちっとカワイイものまで多種多様。
次女と散歩がてら毎朝のように通るので、時々拾ったものを持ち帰っておりました。
で、シルバニアのお家のバルコニーにわらわらと放置。
クマさんファミリーにえらく不評(笑)

クマさんファミリー
↑参考写真。パパ、ママ、お姉ちゃん、四つ子ちゃんの子沢山

話を戻しますが・・・

つい先日長女のクラスメイトのいっちゃんから、とってもカワイイプレゼントを貰いました。
その数日後、弟のふぅちゃんと一緒に帰る途中、まつぼっくりを探しているのを知り、
それならと、うちのまつぼっくりを貰ってもらいました。
そしたらふぅちゃんからまたお礼にってプレゼント貰っちゃいました!

かわいいっ!!
カワイイ奴等

右側がいっちゃん作。手前が長女に、奥が次女に。
左側がふぅちゃん作。土台も付いてキラキラBrilliant

でも実際にあげようと思って見たら、あんまり数がなくてがっかりした。
まつぼっくりもどんぐりも子供達が次々拾ってきて、あんまり沢山あって困って
「トトロが来るようにお庭に置いとこう!」と言いくるめて庭に蒔いたのだった。
こういう使い道もあったよね。深く反省・・・(>_<)
| おうじろう | COM(0) |
2008-06-19 (Thu)
先日の梅シロップが美味しくて、かつ子供達に(友達にも)好評だったので、またもや梅を買ってきてしまいました。
これまた梅シロップ、もしくは最近果実酢にちょっと凝っているので梅サワードリンクにしようと企んでるのですが・・・

青梅の時期が過ぎつつあるので、今度のは少々赤味が混じってます。
梅、ウメ、うめ~
なんかカワイイv
そしてほんのり梅の良いかほりが・・・

しばらくこのまま置いておいて香りを楽しもうかと一瞬迷ったんですが、それほど強い香りじゃなくて、それこそ鼻を近くに寄せてクンクンかがないとわかんないという程度だったのでやめました。
結局、冷凍庫へ直行。

今作っている梅シロップが出来たらすぐ次を仕込もうか
それともこのまましばらく冷凍庫で眠らせておいて、シロップがなくなる頃にまた作ろうか
(でき上がったシロップは冷蔵保存なのです)

考え中。。。
| 食いろいろ | COM(0) |
2008-06-18 (Wed)
まずは今日のお弁当。
親睦会後にどう動くか未定なので、今日は次女のお弁当はなし。
私も時には息抜きしなきゃね(食べっぷりがよくないので意外とストレスなのだ)
本日のお弁当
ばぁばから貰った美味しい梅干のおにぎりwith味付け海苔。
いんげんの肉巻き、焼ペコロス、カボチャの煮付け、あとは見たまま。
長女は最近どうも食欲がない様で、ぶどうは食べきれずにお持ち帰りになりました。

今日は幼稚園の全学年親睦会。
毎年何をするのかとワクワク楽しみにしてたんですが、
今年はペットボトルで作る風鈴、毛糸で作るほうき、ボンボンマスコット
の三種の中から好きなものを選んで作るというもの。

最初は結構やる気マンマンで、できれば全部作りたいと思ってたんですが、
予想以上にボンボンに時間かかってしまった。
というかボンボン2個作ってたら時間なくなった。
カワイイからちゃんと長女のも作らないともめると思って(^_^;)

で、できたボンボンマスコットがコレ↓
もこもこたち
なんだか微妙な出来上がりに・・・orz
でも娘達が喜んだのでよし。

しかし家に帰ってカバンから出したら、既にボンディングしたフェルトが取れかかってて慌てて接着。もろいので結局子供たちには渡せず飾って(放置して)ありまする。うぅぅ・・・(T_T)

そしてもうひとつ、時間ギリギリになんとか作成。
夏も近いしね
とてもシンプルなペットボトル風鈴。

ボンボンを作っている間中、私とハルくんママとの間をウロウロしていた次女。
てっきりハルくんママに会いに行っていると思ってたら・・・
どうやら風鈴にシールを貼りたかったらしい事が終わり間近になって判明。

で、急いでお邪魔して突貫で作りましたよ、風鈴。
画像じゃわかりにくいけど、上のほうにポスかでもやもや~っと一周次女にラクガキさせて、下の方にちょっとだけシール貼らせて。
それでもう時間いっぱいだったので、ドタバタと糸と鈴と紙貰って括り付けてなんとか完成。

できればもうちょっとゆっくりやってたかったな・・・

今回作れなかった毛糸のほうきは、後日Oさんが教えてくれるらしいのでその時に作ろうっと。
楽しみ楽しみ~♪
| 趣味いろいろ | COM(0) |
2008-06-07 (Sat)
次女の好きなもの。敷布団。

今日も公園から帰った後、やけに大人しいなと探してみれば・・・
布団スキー
やっぱり布団とまみれてるし・・・(´・ω・`)
メルちゃん付き合わされてるし・・・(-_-;)<いつもだけど
しかも足持たれてるしッ!・゜・(ノД`)・゜・カワイソッ

くねくねゴロゴロ布団と戯れている次女なのでした。
敷布団だったら敷いてなくてもいいわけね?
>> ReadMore
| おうじろう | COM(0) |
2008-06-07 (Sat)
公園へ行ってきました~。相変わらず自転車で。

少し前までは子供達を各自の自転車&三輪車に乗せて親が横を歩く。
というようなことをやってましたが、なんか無駄に疲れる(自転車誘導したり三輪車押したりするからね)上に長女の自転車の練習としてはまったく意味がない(そりゃそうだ、徒歩と同じスピードだもん)のでやめました。

で、最近の常としてレンタサイクルを2台借りて子供達は自転車の練習。
そして相変わらず補助つき暴走族な長女と、自分だけじゃ進めずジレンマに陥る次女。

進歩のないふたり・・・orz

で、いつもは公園で買ったものを適当に食べてるんですが、今日はわりと早起きできたので子供達におにぎりだけ握って持っていきました。
そして食後。
親はまったりしたいのに子供達はすぐに活動し始めるので、今日はシャボンを与えてみました。

子供達にはわりと好評。
ふたりでシャボン玉
でも次女がわけわかんないことばっかするので、親としては微妙。
まぁ液がついた方を口にするとかこぼすとかは、2歳児としてはありがちですが(^_^;)

そしてその後、珍しくやる気になった長女は補助なし自転車初挑戦!
はじめてですよ!?頑張れ長女!!

しかしまだあまり自転車自体に慣れてないせいか、はたまた怖がりなのか、
まったく自転車から手が離せず、掌にマメできそうでした。できなかったけど。

まぁ今日が初だったので、気長にいきますか!

とりあえず、ちゃんとした自転車を買おうと改めて思ったのでした。
今家にある16インチのアンパンマン号は長女には小さくなりつつあるし、
何よりすっごく重くて乗りづらいそうです。
だから次は乗りやすさ重視の18インチ(でも補助つき)だな。
| 姉妹っていいな | COM(0) |
2008-06-05 (Thu)
青梅

長女の幼稚園では年長さんになると金曜日に教室の本を2冊まで借りていいそうで、長女もはりきって本を借りてきたりしてました。
その記念すべき第1回目に「うめぼし」という本(絵本?違うな図鑑?)を借りてきました。

・・・「うめぼし」って・・・どんだけ梅干好きなんだ・・・

この本、梅干の作り方をひとつひとつわかりやすく説明していて、これ見ながらなら誰だって梅干漬けられそうな内容です(^_^;)
読んであげると更に梅干愛(?)が増したようで、梅干作りたがってました。

というわけで、じゃあ梅干漬けよう!!

といきなり挑戦するには、梅干は少々敷居が高い気がするので(謎)
本のおしまいにあった梅シロップなど作ってみようかと思い立つ。

・・・
>> ReadMore
| 食いろいろ | COM(0) |
2008-06-02 (Mon)
今日の画伯の一枚。

教育テレビのアイドル。子供達が夢中です。
ぜんまいさま~
ちょ、すご・・・似てる!

夕方「ぜんまいざむらい」を見ながら書いたぜんまい殿。
あんまり上手に書けてたので誉めまくったら、コレの絵本を持ってきて他のキャラクターもせっせと書いてました(^_^;)

・・・誉めすぎたか?

しかしどれもそれなりに書けてるからすごい!
そこでふと我に返る私。。。
5歳児がこれだけ書けるって事は・・・

それだけわかりやすい絵なんだね!!

そう思うと、あんますごくないかも???
しかしアレのどこがそんなにいいんでしょーね。
と言いつつそれなりに面白くて私も見ちゃうんですが・・・(^_^;)
| あやたろう | COM(0) |
2008-06-01 (Sun)
昨日はしとしと雨だったのに、今日はいい天気になりました♪
貴重な梅雨の晴れ間は無駄にしちゃいけない!
とテントを持って、家族で公園へ繰り出しました。

食後に原っぱにて。
天気がいいと楽しいね♪
長女はシロツメクサ摘みに夢中。
次女は長女の後をちょこちょこついてまわっては真似して草摘み。

最近は家族でこの公園へ行く度に、レンタサイクルを借りて自転車の練習をしている長女。
とりあえずまだ補助輪付きだけどね(^_^;)
相変わらずちんたら走ってますが、時々結構なスピードで走ったりするので
「そろそろ補助なしで練習してみない?」と折をみては誘ってますが・・・
「小学生になったらはずすからいいの」と、のんびりやさんの長女なのでした。

そして今日も次女は幼児用自転車を「一人で乗る!」とばかりに両親のサポートを拒み、お姉ちゃんのように走れないジレンマに陥っては(<まだ自分で漕げないからね)バクハツしてましたとさ。
やれやれ。
| 姉妹っていいな | COM(0) |
