02≪ 2009/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-29 (Sun)
カミさんが風邪をひいたようだ。。。
なんだかグッタリしてる。
休みの日は大抵娘ズを公園に連れて行く。本日もご多分にもれず連れていった。
うちの近所は公園が多く点在している。
結局、4つの公園をハシゴした。
さすがに疲れたが、娘ズは喜びカミさんは休めたのでよしとしよう。

で、帰ってきても娘ズは疲れ知らず。
先日イトーヨーカドー開店セールでGETしたデジカメで2人して遊んでいる。
長女は次女にポーズをとることを要求している(笑)。
こっち向けだの、笑えだの。。。
第3者的に見ていると笑える。
F0752娘ず
| 父の日記 | COM(0) |
2009-03-22 (Sun)
長女は6歳の分際で『パパ、DSが欲しい!!』と常日頃から言っている。
DSで『おしゃれ魔女ラブ&ベリー』とか『Girls コレクション』をやりたいらしい。
だが、今の所は時間等を守れないので、携帯型のゲーム機を持たせる気はない。
幸い、うちには据え置き型のゲーム機は複数台ある。
これなら、親の目も届くから安心。

で、本日は天気が悪く公園にもいけないので、ゲームをやらせることに。
『クッキング ママ』を2人してやっているが、次女は邪魔をしているようだ。
F0733game.jpg F0734game.jpg

| 父の日記 | COM(0) |
2009-03-21 (Sat)
F0719昼食 F0722汽車

近所の公園に娘ズを連れて遊びに行った。
この公園は以前もアスレチック系の遊具があったのだが、作り変えられ滑り台口が3つあり、他のアスレチックに繋がった遊具になった。
娘ズのお気に入り!!
本日で3回目の訪問。
この公園にはグラウンドや池、小さい子供用に遊具もある。

いままでは公園でアイスやらお菓子やらジュースやらを与えていたのだが、カミさんに『体によくないから』という理由でおにぎりを持たされた。
池のほとりでおにぎりを食べながらりんごジュースを飲む娘ズ。
確かにお菓子よりはいいな。

その後、次女が汽車の遊具で遊びたいと言い出し公園の中を移動。
本日は3連休の中日なので、人が少なく遊ばせやすかった。
| 父の日記 | COM(0) |
2009-03-20 (Fri)
近所にイトーヨーカドーが昨日OPENした。
さっきとりあえず行ってみようということになった。
OPENセールで安いから!!

案の定・・・
オモチャ売場に行くと、次女が『フレッシュ プリキュア』のシフォンとかいうぬいぐるみを抱き締めて離さない。
買うハメに・・・
F0704シフォン
たいして可愛くないのに。リカちゃん人形500円の方がいいと思うのだが。。。

なんと3000円デジカメが!! 子供用だが、500万画素!!
F0703デジカメ
SDカード使用、内蔵メモリ32MB、デジタルズームもついてる・・・
おそろしい世の中だ。
長女のお友達にばったり会って、買ってもらっている。
長女は私がカメラを触るのを見ているので、なにげに興味はあるらしい。
買ってあげることに。

すると・・・
なんと2才の次女が『○おちゃんのは~!?』と言って泣き始めた・・・
2台購入することにorz

壊さないでね~
| 父の日記 | COM(0) |
2009-03-18 (Wed)
本日は卒園式に出席しました。
長女の晴れ姿をおさめようと、8mmビデオカメラを持参。
F0694video.jpg
これは長女が生まれた時に購入。
今となっては『重い』『デカイ』とあまり良いところはないように思います。
ずっと手持ちで撮影していたので手がダルくなりました。
次女は来年の4月に幼稚園入園なので、それまでには新型のビデオカメラを戦力として加えないといけないかな、と思いました。
なんせ、カミさんがその重さに閉口していますので。。。

ときおり、Nikon AiAF85mmF1.8を装着したオリンパスE-1を出して撮影を試しました。
フォーサーズなので倍の170mmF1.8の焦点距離になります。
なかなか・・・ なんとも・・・
針の穴を通すようなマニュアルフォーカスになってしまいました。
眼鏡は必要ありませんが、軽近視の私は室内でのマニュアルフォーカスには無理がありました・・・

P3181081式

長女は感受性が豊かなので、家に帰ってからは寂しそうにしています。
式が終わってからも友達と楽しそうに幼稚園の前で騒いでましたが、帰宅するとさすがにメランコリックな気分になったようです。
娘よ、4月からは小学校で新しい友達もできるんだよ。
| 父の日記 | COM(0) |
2009-03-15 (Sun)
昨日の東京は雨。
本日は快晴!! 予報でもそう言ってた!!
ユーラスで武装したTeam-Rのシェイクダウンをおこなうつもりだった。
だがしかーし、起きれなかった!! 眠くて眠くて。
しかも昨夜は21:00p.m.に寝たにもかかわらず。
疲れているのね~

今週の水曜日は長女の卒園式。カミさんは美容院に行きたいとのこと。
娘ズを連れて公園のはしご。
長女はもともとアスレチック系は得意。それはわかっていたが、次女もそれとなくできるようになっている。まだ3才にもなってないのに。
う~ん。。。
下の娘は強いな~いろんな意味で。
F0661公園 IMG_1249公園
| 父の日記 | COM(0) |
2009-03-01 (Sun)
本日は長女の幼稚園の日曜学校に珍しく長女が出席!!
長女はキリスト教系の幼稚園に通っているが、クリスチャンではない(笑)。
次女も『行く!!』と騒いでいるので、仕方なく朝早くから公園に連れて行く。
本日は微妙に寒いし、朝10:00a.m.過ぎとあってまだほとんど人が居ない。
次女はそれなりに楽しく遊んでいる。公園を梯子してお昼前くらいになった頃だろうか、『ぱぁぱ、おうちかえる。』と。よかった~
午後の紅茶のミルクティ(あたたかいの)を与えて帰路につく。
次女が自分で三輪車を漕ぐと言っている。やらせてみると、微妙にできるようになっている。やはり次女はなんでも長女のみようみまねで上手いな~

昼食を食べてまったりしていると、長女が『庭で遊びたい』と。
庭といってもマンションの1階部分なので狭い。
次女が公園に行ったと聞いて、長女はかなり羨ましがっていたとのこと。
ただ、もう2時前なので公園は来週にしてねと説明。

P3011063aya.jpg P3011062mao.jpg P3011060ayamao.jpg
2人してフラフープやボールで遊んでる。
長女はフラフープで縄跳びしてる。使い方は違うが器用に飛んでいる。
次女はボールを地面に叩きつけてけらけら笑ってる。⇒何の遊び???
ちなみに庭にはコカコーラのベンチがある。
私も煙草を吸っていた頃はよくベンチに座って一服していた。
| 父の日記 | COM(0) |
