04≪ 2009/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-31 (Sun)
ここのところ、週末はきまって雨。。。
娘ズ(特に次女)が外に行きたそうにしてる。
だが、この雨続きでは公園はぐちゃぐちゃに決まっている。
どうしよう・・・

まあいいか!! 汚れるのは娘ズだし、洗濯するのはカミさんだ。
公園に行こう!!

近所の水捌けの良い公園に行くも遊具の入れ替え中なのか、滑り台とぶらんこくらいしか使えない。
『ぱぱ、この公園いやだ。』と。。。
仕方ない!! 別の公園へ。。。
『ぱぱ、ここべちゃべちゃ。』
うーん、どうしよう・・・

K公園ならでかいから、ある程度乾いたところもあるだろう!!
行ってみた。

DSCF0978.jpg
芝生でフリスビーを投げてしばらく遊んだ後に、ブランコに乗り、木馬で遊んだ。
木馬であそんでいる際に、『あんぱんまんごっこ』をするということになったようだった。
なのに、長女は『(キューティ)ハニー』、次女はフレッシュプリキュアに出てくる妖精『シフォン』とのこと。
お互いに『シフォン』、『なぁに、ハニー』、『ジャムおじさんのところへヤキソバ(!?)食べにいくわよ!!』とか、シチュエーションはめちゃくちゃな物語が展開していた。
それを大きな声で言うものだから、はずかしいことはずかしいこと。

楽しそうに遊んでいるのを見ると、雨の合間に短時間でも公園に連れ出して良かったと思う。
| 父の日記 | COM(0) |
2009-05-30 (Sat)
昨日、会社の(くだらない)研修に参加したので終日新宿だった。
帰りがけにヨドバシカメラのゲーム館に寄って、おもちゃを眺めてみる。
フレッシュアの指人形があった。よくみると『可愛くない』これは致命的だ。
でも、安かったのでとりあえず買って帰った。
F0964指人形

長女は流石にもう指人形では遊ばないようだ。
次女は琴線に触れたようだ!!
指につけてなにやら物語りが進行中!!
その時、適役になるのはこのよれよれのビーズが入っているクッション。
10年近く前にミスタードーナツでもらったものだ。
どうやら『ナキワメーケ』の役を仰せつかっているら・し・い。

カミさんと2人耳をすましてみると、『よくもやってくれたわね、ぶっとばすわよ』、『きーっく』とか言ってる。クッションに向かって(爆笑)。
すかさずクッションが『よくもやったわねぇ』とか言って、『えい』とかいって人形を払う。

だめだ、腸がよじれるぅ~
もう勘弁してくださーい。
| 父の日記 | COM(0) |
2009-05-26 (Tue)
DSCF0938.jpg
先日、娘ズを連れてスーパーに行った時にプリキュアの食玩(フィギュア)がキュアベリー(青いの)のみ売り切れだった。
会社帰りによった東京ドームのおもちゃ売り場ではキュアピーチ(ピンクいの)のみあった。。。

うーん、3体のうち2体あるから残りを手にいれたい。
娘ズも欲しがっている・・・
新宿のヨドバシカメラのオモチャコーナーに寄った。
『うわっ!!捨てるほど売ってる!!』
ってな感じで購入!!

娘ズが寝静まった頃、キュアベリーの組み立て(片腕のみ接着する必要がある)て並べておいた。
翌朝、次女が『まま~、ベリーがいるぅ』とか言ってる(笑)。
その後、娘ズの人形遊びが始まり、摩訶不思議な物語が進行していた。。。
プリキュアなのに『ハニー・フラッシュ!!』とか言ってるし(爆笑)。
| 父の日記 | COM(0) |
2009-05-23 (Sat)
本日、次女と2人でN公園へ行った。
長女は昨日遠足で疲れたようで、あまり行きたくないとのこと。
しかも夏日で暑かった!!

自転車に乗せてるのが1人だと軽い、軽い。
すいすい進む。
走っていると時折車体が振れる・・・
なぜ???
振り返ると、わー次女が寝てる!!
陽射しと風と適度な振動が眠りを誘発したらしい。
DSCF0956.jpg

速度を落として、『安全』に公園に向かう!!
寝てる・・・
『パパ、アイスたべようかな~♪』と言ったら、『すっと』起きた。
恐るべし!!

次女は自販機のアイスチョコボールを選んだ。
中で1つづつ小分けにされてる。バニラアイスをチョコでコーティングしてある。
私のはイチゴチョコチップもなか。イチゴアイスにチョコチップが入っているもなか。
美味しかった~

次女とボールやフリスビー、遊具で1hちょっと遊ぶ。
13:00頃になり帰宅することに。
次女は『桃カルピスウォーター』を飲みながら自転車に乗っている。
私は野菜から作ったスポーツドリンク。

家の近くまできて、次女が大人しくなった???
『どうしたんだろう?』と思ってたら、いきなり吐いた。
『大丈夫?』と声をかけ、拭いてあげてたら、立て続けに3回結構な量を吐いた。ほとんど液体。
次女に声をかけ、カミさんに電話をして帰宅。
そのまま風呂に入れて、綺麗に髪まで洗ってあげた。
『嘔吐下痢症』にかかった可能性有り。

普段より大人しかった気がするが、昼ごはんも晩御飯もまあ普通に食べて寝た。
疲れてたのか、風邪でもひいたか???
その後は吐いていないし、下痢もしていない。
ひと安心!!
| 父の日記 | COM(0) |
2009-05-18 (Mon)
昨日、餃子を作った。いえいえ私ではありませぬ。
カミさんが『久し振りにつくってみようかな。』と。

さり気なく作っていた所、目ざとい長女は『ママ何つくってるの? あ○ちゃんも手伝う!!』と餃子作りに参戦!!
『餃子作り』といっても種はできていたので、包むところですが。
それを見た次女も参戦!!
『ま○ちゃんもするぅ~』と洗面所から台を持ってきました。
かくして台所は『魔女パーティ』。

F0941餃子 F0943餃子

ぱぱは普通のが食べたいんだけどな~(心の声)

かくして娘ズの『作品』が完成!!
『中身がハミ出てるのはま○ちゃんが作ったんだよ。』と長女。
長女が作ったのは具が少ない。。。
そして2人して交互に『あ○ちゃんがつくったのおいしい?』とか『ま○ちゃんがつくったのおいし?』などと聞いてくるので食べない訳にもいかず。

F0944作品

食べてみると・・・ よかった~ 味は殆ど気にならない。
食感が微妙に違うだけだ。
| 父の日記 | COM(0) |
2009-05-17 (Sun)
娘ズはオムツが取れるのが早いような気がする。
長女は幼稚園に入る時に取れたような記憶がある。やや不確かだが。。。
次女は3才になって2週間ほどだが、とっくに日中はパンツになっている。
長女がプリキュアの『ぱんちぃ』をはいていたりするので、自分もプリキュアの『ぱんちぃ』がはきたい一心で日中はパンツをはいている。
失敗したのはまだ2回ほどしかない。
恐るべし3才。

※次女の発音は『ぱんちぃ』

親としては、30分おきくらいに『ま○ちゃん、しっこは?』と声をかける。
『しっこでない』と返事がかえってくることが多いのだが、面白がって親が交互に『しっこは~?』と聞いていたら、ついに次女激怒!!

『ふんふん!!』と手を振り回して物陰に。
なにか呟いているので聞き耳をたてると・・・
『もう!! しっこしっこって聞いて!! そんなことばかり聞いてたらま○ちゃんは居なくなっちゃうんだからね!!』とかなりお怒りの様子。

どう扱えばいいのか(笑)。
| 父の日記 | COM(0) |
2009-05-16 (Sat)
本日の朝、ロードバイクで走ろうと思ってそーっと起きたら・・・
次女が起きた。がーん
『ぱぁぱ、どこいくの?』と・・・
仕方ないので、『ちっこだよ。』と言ってトイレに行ったがついてくる。
どうやら、目を離すと居なくなると感じているようだ。
一緒に布団のに戻り、寝たフリをしていたら・・・ ”爆睡!!”
本日は走れませんでした。

10:30a.m.頃公園に行きたいと娘ズが言い始めたので、砂場道具をもって近所の公園へ。
本日は2人共砂場メインで遊んでた。
しばらくすると、長女が別の公園に行きたいと言いはじめたので移動。
だが、目的のK公園は幼稚園の遠足で『ヤンバルクイナ』のような子供でごったがえしており、遊具はとてもじゃないが使えない。

かわいそうになり、娘ズのアイスを買って遠回りをしながら散歩して帰宅した。

F0934ice.jpg

※ママにはアイスを食べたこと内緒だよ!! お昼ご飯前だからお茶を飲んだだけって言うんだよ!! いいね!! と念を押した。
が、帰宅して『楽しかった?』と聞くママに『うん。お昼前だから、アイスは食べてないんだよね~、パパ。』と。。。
振り返るママ、やや怒ってる!?
『そう、アイスは食べなかったの?』『うん、アイスは食べてないよ。お茶を飲んだだけなんだよね~、パパ?』
⇒げろげろ、語るにおちた・・・

アイス(COOLISH)を食べている次女が、『あっ、ねと(ネコ)ちゃんだ!!』と言うので見てみると車のルーフの上に2匹和んでいる。
F0933cat.jpg
『本当だ、ねとちゃん可愛いね。』と言うと、次女が『ムッ』として『ねとちゃんぢゃなくて”ねと”ちゃん!!』と。。。
本人は”ねこちゃん”と言っているつもりなので、”ねとちゃん”と返されてプライドが傷ついたようだ。
長女まで『ねとちゃん可愛いね~』と言うもんで、次女の怒りは倍増し、5分後には爆睡していた(笑)。なんなんだ!?
| 父の日記 | COM(0) |
2009-05-05 (Tue)
F0899フレッシュ F0900スプラッシュ F0901プリ5

最近、次女はフィギュアで物語を進行させて遊んでいることが多い。
ぬいぐるみではけっしてやらない。
リカちゃん人形やバービーでよくやっていたのだが、最近は以下のフィギュアでやっていることが多い。

☆『フレッシュ プリキュア』
長女と2人してハマっている。
このフィギュアは食玩で『キュアピーチ』と『キュアパイン』。
昨日、公園へ遊びに行った帰りにスーパーにアイスを買いに寄ったところ、娘ズが手にもって『ぱぱ、これ欲しい。』と。
『アイス買うんでしょ!? だったらダメ!!』と言ったところ、次女が『じゃあ、サンタさんにお願いするぅ』と。。。
300円の代物を半年後に手に入れたいと。。。
パパは負けてしまいました(苦笑)。
『キュアベリー』は売り切れでありませんでした。
家に帰ってから、2人して『私はパイン』『私はピーチ』となにやら物語が進んでました。
なぜか時折『キューティハニー』が出てくるのですが。。。

☆『ふたりはプリキュア Splash Star』
2年程前にガチャガチャで購入し、組み立ててそれとなく娘の目につきそうなところへ並べておいた。
長女にはあまり受けなかったが、次女は今遊んでいる。
CATVで丁度放送しているので、『これがキュアブルームで、これがキュアイーグレットだよね。』と聞いてくる。
さらに2段変身で『キュアブルームがキュアブライトに、キュアイーグレットがキュアウィンディ』になることも知っている・・・
そして父に『パパが一番好きなのはキュアイーグレットなんだよね!?』と聞いてくる。
その情報って一体???
| 父の日記 | COM(0) |
2009-05-02 (Sat)
いよいよGW突入~
でも、どこへ行っても人が一杯だろうから・・・
ということで、N川公園へ娘ズを連れて遊びに行った。
皆どこかへ出かけているものと思っていたら・・・
バーベキューをしている人も結構いた。

ママがいると食べれないアイスを娘ズは美味しそうに食べたあと、なぜか簡易的なシーソーで2人してズッと遊んでた。
F0891あやまお

日に焼けた・・・

先程、2人を風呂に入れていた時のこと、長女に『ねえパパ、パパはママが居る時はすごくこわいのに、ママが居ない時は優しいのはなんで???』と聞かれ・・・
返事に窮してしまった(笑)。
| 父の日記 | COM(0) |
