05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-10-20 (Fri)
どうってことないけど本日のお弁当
今日の弁当
ちびおにぎり(梅&海苔)切干大根、チーズinはんぺん、にんじんのグラッセ 他

今日は幼稚園の参観日です。
参観内容は「縦割り保育」なんですが、事前情報によると親子で工作するそうなのでおう次郎はばぁばにお願いしてお留守番しててもらうことに。
参観が10時~11時なので9時半過ぎに来てくれるとの事。

しかしですね・・・ * * * 看病疲れが溜まってる所に加えてここ数日出ずっぱり。
そのせいか一昨日は喉が痛くなり・・・
昨日は朝起きたら声は出ないし咳は出るし・・・
もう完全にあや太郎のゼイゼイが移りましたね。
同じような体質なので、どちらかが先に倒れてもう一方が後を追う。
というお決まりのパターンを只今爆走中なのです。

なのに今朝はおう次郎がハラペコでぐずった時に、珍しくあや太郎まで起きちゃった<(゚o゚)>No!
あ~も~、まだ6時なのに~!(←いつもは8時頃起こされてモソモソ起床)
おう次郎もさんざんぐずってたくせに、ミルクは拒絶しご機嫌モードに突入。寝やしない。
私はあまりの調子悪さに二度寝を試みましたが・・・失敗。
仕方無しにヨボヨボ起き出し、弁当&朝食作り。(←いつもは7時起床)
いつもより時間があるので鈍い頭でモタモタ作っても流石に時間余りました^^;

最近「パパにいってらっしゃしたかった~(T_T)」とよく凹んでるあや太郎は、念願叶って玄関までお見送りしてましたよ(^^)ノシ。(パパは6時過ぎには家を出ます)
でも見送っちゃった後はなんか寂しそうにしてたなぁ。。。

さて登園です。
今日は何の日か知っているのでご機嫌なあや太郎。
ご機嫌で幼稚園のお話とかしてくれて、歌なんかも歌ったりして。
なのにちょっと一緒に歌っただけでえらくヘソ曲げられちゃいました。
ママは何がなんだかさっぱり訳がわからないよ~???
膨れるあや太郎に先生方も苦笑いしてました(~_~;)そりゃそうだ

膨れるあや太郎は先生に任せて一旦帰宅し再び授乳。
でもやっぱりおう次郎はにこやかにミルクを拒絶。
いつもと同じやり方なのに、何が違うんだか・・・
仕方ないのでそのまま来てくれたばぁばにおう次郎を託し、幼稚園へ向かいました。

今日は縦割り保育なので入り口に組分け表が貼ってありました。
あや太郎は「みかん」組で2階の年長さんの部屋。
やたー♪この部屋だけまだ入ったことなかったんだよね(^^)v
部屋の前で待っていると、外遊びから戻った子供達が荷物を持って大移動。
あや太郎も荷物を片手に階段を上がってきて、当然のように年長さんの部屋に入っていきました。
ふ~ん・・・慣れたもんだなぁ^^;
さすが1学年1クラスの常時縦割り幼稚園。もよくあることなのね。。。

参観はまず最初に賛美歌。
次に歌を歌いながら出席をとり、少し手遊び&お遊戯。
椅子に座る順番は年長&年中or年小という感じのペアごとになっているので、あや太郎の両隣には年長さんのお兄ちゃんです。

手遊びは私の好きな「海賊」の歌。(指の本数を増やしていくので5番まである)
♪海賊 海賊 オイラは海賊、鉄砲持ってるぜ! バーン!!
ずーっとわかんなかった4番がやっとわかりました(^^)v

お遊戯は「どんぐり」。みんな立って集まって
♪どんぐり どんぐり コ~ロコロ(×2)、コロコロコロコロコ~ロコロ
コロコロ回る所が可愛いんですが、年少さんだけふざけてよろけてました。
お遊戯の時は年長さんとペアを作って向かい合い、見せっこしながら仲良くやてました。
このどんぐりで最初にペアを組んでくれた年長のお姉ちゃん、私が教室前で待ってた時も「あや太郎ちゃんのお母さん?」と声をかけてくれました。
普段から仲良くしてくれてるのかな?
あや太郎は長女なので、年上の子が遊んでくれるのはとてもありがたいです。

しかしここまで見てて思うのは、あや太郎落ち着きない・・・ふざけすぎ・・・
いつもこの調子だとすると、あや太郎はお調子者なのかもしれないorz
そうじゃないとしても・・・ちょっと恥ずかしいぞ!

お遊戯の後はママと一緒に工作です。
昨日のうちにTシャツのデザインを考えて書いてあるので、半分に折った新聞紙をTシャツの形に切って、そこに色画用紙を貼って絵を再現する(?)というもの。
しかしですね、あや太郎のTシャツのデザインが・・・

紫地に大小カラフルなハートがたくさん。
うーんどんなセンスなんだ(-_-;)
紫そんなに好き?いつも間違えて「ちゃいろ!」って言うくせに・・・

まあそれでも一生懸命考えて描いたんですから、ここからは親の頑張り所。
あや太郎は最初からハサミで切ることしか考えてない様子なので(工作大好きだからね^^;)、色画用紙調達から切り取り線の描き込み、糊付けまでほとんどが私の仕事。
しかし使う色画用紙は段ボールいっぱいのハギレなので、紫色がないよぅ・・・
それでも早めにゲットして作業していたら、あっちの子もこっちの子もみんな「むらさきいろがない~」と段ボール箱の中を漁ってはお母さんに報告してました。

紫色って人気色だったのね・・・知らなかったよ(-_-)
それをみーんな持ってっちゃって(って2枚だけだが)ごめんなさいね。

作業時間は30分くらいなのですが、どこもみな同じで親が真剣!
事前情報で「親の方が夢中になっちゃうのよね~(^_^;)」という話がありましたが、なるほど納得です。
うちもあや太郎がハサミにばかり夢中になって他の作業をあまりしなかったので(作品にさえ興味薄)、私が時間いっぱいまで必死になって作りましたよ!
おかげでなんとか出来上がりました(^_^;)

06_10_27_04.jpg

作業終了後、子供は園庭で自由遊び。
親は適当に少し見学したり、先生や他のお母さん達と少しお喋りしてから自由解散。
今日はおう次郎を預かってもらってるので、ランチ行けなくて残念だったなぁ(-_-)
スポンサーサイト
| あやたろう | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

