09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-12-06 (Wed)
長女の喘息が悪くなっていってる気がします。
もうかれこれ2ヶ月以上もずっと薬を飲み続けているのにも関わらず、咳をしだしたらあっと言う間にひどくなって、昨夜はとうとう咳き込んで吐くまでに・・・
相変わらず、見ているだけで何もできないのが辛いです(T_T)

今日はまたもや朝一で小児科へ行き、その足で長女を幼稚園へ送り出しました。
お迎えの時も家へ帰る間もそんなに咳はひどくなかったのに、家に帰ってそんなに経たないうちにどんどん咳がひどくなり、とうとうひっきりなしにコンコンゴホゴホするように。
たまたま別件(明日の乳児検診)で夕方小児科から電話を頂くことになってたので、その時に状況を説明したところ「今日これから吸入にいらっしゃいますか?」ということになり、日の暮れた薄暗い寒い中、眼鏡使用で自転車に跨りえっちらおっちら小児科へ。
再度診察&吸入をして、もう一晩様子を見ることになりました。

しかし・・・

* * * 普通は急激に気温差のある所に行ったりすると咳が多くなったりするんですが、外に出て自転車に乗っている間はそれほど咳はなし。
病院でもあまり咳は出ず、首を傾げる私。
そしてそれを先生にお話した所、先生も首を傾げつつ「もしかしたら家の中に何か原因があるのかもしれないなあ」。

実は今住んでいる建物、約1年前に完成して引越ししてもうじき1年経つんですよ。
先生が仰るには、接着剤などの化学物質が出きるのに1年ちょっとかかるとか。
だとしたらこの1年の間、そういう化学物質を吸い続けてきたってことだよね?
だとすると、家族のここのところの咳はそのせいってこともないとは言い切れないわけよね?

長女のゼイゼイがひどくて長引いているのがこの秋。
次女が咳で呼吸困難起こした(一時的だけどね)のもこの秋。
私の喘息が再発したのもこの秋。
パパが咳を長患いしてるのもこの秋。

そう、この秋は一家全員咳でやられてるんです。

まあこの秋は友人達も結構咳で長患いしてるので別の要因も十分考えられますが、でも我が家にいる時に一番咳がひどいっていうのは見逃せない事実なんです。

体によくないと聞いたから、寒くてもエアコン使わずに床暖だけで頑張ってるのに・・・orz
(↑空気が動くとハウスダストが舞い上がってゼイゼイがひどくなるとか)

凹むなぁ(T_T)

ところで今日のところはこれまでの薬(インタール&メプチン)にプラス酸素吸入だけして一晩様子を見ることになりましたが、それじゃたぶん駄目だろうなと思ってたら、案の定駄目だった。
家に帰るなりまたコンコンとひっきりなしの咳をし始め・・・

でもこれ以上はもうステロイドを使うしかないそうです。
ステロイドとなるとなので、このまま頑張ってもらうのがいいのか、それとも楽にさせてあげるのがいいのか、かなりの悩み所であります。

昨夜もあまり寝てないのに、今夜も眠れなさそう…
スポンサーサイト
| 病気・怪我 | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

