09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-01-11 (Thu)
本日のお弁当。リクエストによりお花弁当。
初弁当
ご飯は梅酢で色&味付け+のり、エリンギとスナップエンドウはバター炒め。
休み明けですっかり鈍ってしまったので、初弁当で初冷食エビチキナゲット。
※お弁当は温めるので冷食は凍ったまま入れてます。加熱しすぎに注意(>_<)

* * * 今日は長女が楽しみにしていた鏡開き。
市販の鏡餅パックの中身がどうなってるのか不思議らしいのです。
なのでおやつはお汁粉にしようという話になってたのですが・・・

ごめんなさい、小豆仕込み忘れました<(_ _)>

なので缶入りあんこを買うために近くの●友に入った所、1Fの通り道で物産展が。
そこで見るからに美味しそうな塩辛が売ってたのですが、私が食い付くと長女も欲しがるのでスルーしようとしたんですが、
「あ!イカ(←塩辛の事)!!」
と立ち止まられてしまいました(日頃の教育の賜物か?)
しかし非常に高価なのでうやむやにして逃げようと思い、
「はいはい、あとでまた通るからね~(汗)」
と通り過ぎて地下食品売り場へ。

あんこの他にも夕飯の材料やお菓子なども買わされた後、
「はいもう終わったよ(^^)」
「じゃあイカ買えるね!?」

・・・・・そんなに塩辛好きですかorz

ええ仕方なく買いましたともさ。←本当はウハウハな癖に
しかし100gで600円は高いよ。私普段は3個パックの食べてんのに。
子供は本当に正直ですな(-_-)

ところで塩辛を買う時に、嬉しそうに目をキラキラさせてるあや太郎に売り場の人が味見に塩辛をひとくちくれたんですよ。
んでそれをすんごく嬉しそうに「おいしー(^^)」と食べてた所、側にいた方が
「お嬢ちゃん塩辛好きなの!?この子将来のんべぇになるねぇ!!」
と仰いました。そして、そののんべぇは隣に。

はい母親の私です。ごめんなさい。

やはり次女の味覚は間違いなく私譲りだ。
何を隠そう私も幼少の頃より塩辛でご飯食べてました。

そしてその晩のこと・・・

夕飯を食べようと食卓に座ったものの、一向に食べようとしない長女に聴いた所
「塩辛がないからご飯食べないで待ってるの」
忘れてたらそのまましまっといて、子供達が寝た後の晩酌でチビチビやろうと思ってた(←鬼母)私の野望は脆くも崩れ去りましたorz

仕方がないので長女と自分の分を用意し(一緒だと漏れなく全部食われる)ふたりでうまうまと美味しそうに食べてたら、塩辛嫌いのパパからこんな質問されてしまいました。
「塩辛の何がそんなに美味いわけ?」
そこでわかりやすく、かつ情熱的に(?)塩辛の美味しさについて語らせてもらったんですが、残念ながらちーとも届きませんでした。

まあいいや。パパも食べたら晩酌用がなくなるもんね(うっしっし♪)

ちなみに・・・
缶入りあんこで作ったお汁粉は、辛党の私には絶対食べられないシロモノでした。めまいがするほど甘いよー(TOT)
しかし普段私が作るお汁粉は食べないのに、今日のはペロリと平らげた長女。
そんなに母が作った汁粉はまずかとですか?←パパにも「甘くない」と不評
「小豆本来の甘さをじっくり味わうんだよ!!」という私の意見は即却下でしたとさ。
スポンサーサイト
| あやたろう | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

