05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-02-06 (Tue)
今日は年少最後の保護者参観へ行ってきました。

実は昨夜激しく体調を崩したので、出席できるかどうか危ぶまれたのですが・・・
すっかり弱気になってたので長女に「明日幼稚園行くのばぁばでもいい?」と聞いた所、泣かれました。そりゃそうだ。
私自身も年末のクリスマス礼拝を参観できなくて激しく落ち込んだので、今回は本当に楽しみにしていたんですよ。
いや、いつもすんごく楽しみにしてるんですがね、意気込みがね。

なので這ってでも参観には行くつもりだったんですが、とはいえ翌朝動ける状態になっているかどうかまでは自信がなかったのでばぁばにお願いして、お弁当作り込みで朝早くから来てもらう事にしました。

そんでもって今朝・・・なんとか回復。
しかしお腹に物を入れると悪心がするので食事などの用意はできず。
ばぁばに朝食準備や弁当作り、次女の朝食までやってもらいました。
私はその間に洗濯物干し。ニオイにさえやられてるし。。。

それでもお腹からっぽならいくらか元気なので、次女をおぶって参観に行きました。
* * * 行ってみると、今回の参観形式は参加型ではなく参観型。
ビデオカメラやデジカメを構えてる方もいたりして、何も持たずに行った事に激しく後悔。
自分の目と記憶に焼き付けておけばそれでいいのですが、やはり遠く離れたパパのご両親にも長女の可愛い姿を見せたかった。
後悔先に立たずです~orz

さて、気を取り直して・・・と。

園庭で遊んでいた園児達が先生の声でちょこちょこと戻ってきて、みんなで手を洗って席に着いたら始まりです。
まずは「ごんべさんの赤ちゃん」や「山小屋一軒ありました・・・」の手遊び。
これは長女が家でもよくやってくれている手遊びで、参観でも張り切ってやってました。
大きな声で歌っているので私にもその声が聞こえるくらい(^^)
後で「長女ちゃん張り切ってたね~」と言われちゃうほどに。
朝の賛美歌も同様、大きな声で一生懸命歌う姿が可愛かった(親ばか)

その後もしばらく手遊びをして、その次はマットを引いて少し運動。
最初は腕を上に伸ばして、横向きにコロコロと転がります。
そして次はハイハイ。
マット運動の〆は跳び箱を1段だけ置いてその上からジャンプ!
あや太郎は1番目だったんですが、どれも張り切って元気よくやってくれました。
しかしお友達が頑張ってる間に隣のお友達とヒソヒソ話してるのは頂けないぞ~(-_-;)
「あとで赤ちゃんごっこしようよ~」とか言ってました。
友達とお喋りして盛り上がってるあたり、やはり女の子なんだなと思いましたが・・・将来が垣間見えました。ちょっと心配。

マット運動が終わった後は外遊びです。ここからは自由参観。
ゆっくり追い出されるまで参観するもよし。
そこそこで切り上げるもよし。です。

参観後の主任先生のお話によると、最近は住宅事情によりハイハイが十分出来ないまま成長するため、結構ハイハイできない子がいるのだそうな。
でもうちの子しょっちゅうハイハイしてる(赤ちゃんのつもりらしい)のでそこのところは心配ない模様。まあ色々あるのですな。
そしてマット運動は、本当はもっと色々やってるそうなんですが、今回はあえて簡単なのにしたそうです。
たぶんでんぐり返しとかもやってるんだろうなぁ、あや太郎が最近急に家ででんぐり返ししてたので。
しばらくやってなかったからmあの時は何かと思ったよ(^_^;)

外遊びでは、何故かみんなして園庭のはじっこの砂場に集結!
見えにくい位置で先生と一緒に泥遊びに興じてました。
あや太郎は途中ドロドロの泥団子を見せに来てくれたりして。
その後も一生懸命泥団子を仕上げてました。
どうなったかなぁ・・・あの泥団子。。。

ところで今日はわりと温かいと予報で聞いたので久し振りにスカート(生足+ハイソックス)で登園させたのですが、スパッツを履かせるかズボンにするかにすればよかった。
アンダーパンツ丸見えで恥ずかしかったです///

ところで実は今日は参観後、クラスの親睦会を兼ねた昼食会があったのですが、食べれないので当然欠席。
楽しみにしてたので激しく残念でしたが仕方なし。
他の方より少し早めに幼稚園を出て一旦帰宅。
ばぁばに次女を預けて病院へ行ってきました。

診断の結果、やはり嘔吐下痢症のうちのどれからしい。
たぶん子供らにも伝染するだろうとのこと。

・・・あぁ~、しくじった!
病気もらわないように外出は極力避けてきたのに~!!
自分が病原体になってちゃ世話ないです。

発症は、伝染ってれば3~4日後。
看病できるように早く治して体力つけなければ!頑張ります!!
スポンサーサイト
| あやたろう | COM(4) |







管理者にだけ表示を許可する

