09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-04-18 (Wed)
「おりがみおもちゃの本/いまいみさ著」より、ケーキと籠。
ケーキと籠
この本がうちに来て以来、ほぼ毎日何かしら工作してます♪

実際に作ってみると、思ってたより大きかったり小さかったり。
意外と作りやすかったり、作りにくかったり。
やはり工作は実践してみなくてはわからないものですなぁ。。。
* * * 5月にセンターの委員会で「おりがみでお菓子作り」をすることになったので、今日はふぢひろさん、つるりんさんに来てもらって少しそのことについて検討会。
・・・という名のお茶会(^_^;)

マイミクayako☆さんも来てくれたんだけど、次女Rちゃんのお迎えがあるのであっという間に帰られて、ちょっと残念。
モタモタしててお茶も出せなかったよ~(T_T)

長女がお迎え後のママ同士のお喋りを嫌がるので、同じ幼稚園ながらふたりと
ゆっくり話すのは久し振り。
なので前半はお喋りに花が咲き、お昼ご飯が終わったあとに本を見ながら少し作ってみたという程度。

しかし実際に作ってみると、検討したい部分が多々出てきますな。
最初に書いた大きさ云々もあるんですが、他にも色々問題(?)アリなようで・・・
小さな子供も一緒に作るのでパーツはどこまで用意したらいいかとか、作るのに大量にティッシュを使うので何でどういう風に代用しようかとか・・・etc.

来週水曜に3人でセンター行って作ることになったので、それまでにうちでひと通り作って気になることをメモっておこう(やる気満々!)
だって、どっちみち長女と一緒にひと通り作るつもりなんだもーん(^▽^;)

と・こ・ろ・で・・・
久し振りに会ったらつるりんさんの次男くんが大きくなったこと!!
そしてそんな彼に次女が興味津々(@_@)
どんなに引き離しても怒ってみても、突進していっては猛アタック!
ぺちぺち叩いたり口に指突っ込んだり。
挙句に頭突きを何発も食らわすというアタックっぷりに次男くんタジタジ。
後の方になったら次女が近付いただけで目をつむっちゃったり(>_<)「ふぇえ~」とベソかいたり(T△T)してました。
次男くんが可哀相なんだけど、あんまり仕草が可愛いんでつい見守っちゃいました。次男くんごめん!

そ・し・て・・・
帰宅後は長女と工作。
今日はセロファンとラメのり、モールが初登場なので長女はそれでさんざん遊び、私は長女を手伝いつつケーキと籠(元はハロウィンバッグ)を作ってました。

長女がまだ小さかった頃、「いつか長女と一緒に何か作りたい!色々なことを教えてあげたい!」と夢見ていたので一緒に工作ができるなんて嬉しい♪
まだまだ私が手伝ってあげる部分が多いけど、少しずつできることも増えてきてるのでこれからが楽しみ♪♪
お邪魔虫(次女)がいるので思うようにできないけど、長女とガサガサ楽しくやってます(^^)v

そんな私の今の夢。
「母子3人で一緒に何か作りたい!」です。
工作だけじゃなくて折り紙に紙粘土に、ビーズや手芸や編物や・・・云々
あぁ、女の子の母になれてよかったー!\(^▽^)/
| 趣味いろいろ | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

