05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-04-17 (Tue)
新学期弁当2
新学期弁当2
梅酢ご飯、インゲンの豚肉巻(甘醤油)、カニカマ←長女の好物、他
デザートには不知火オレンジとプリンセスゼリー

今日の午後、幼稚園からの帰り道にはらはらと雨が降ってきたので、「帰ったら急いで洗濯物を取り込まなくちゃね」などと長女と話しながら帰りました。

そして帰宅後。
次女をベビーカーから降ろしたり何だかんだで玄関先で手間取って、やっとこさ居間に行ったら長女の姿がない!
驚いて探したら、なんと!!
ひとりで庭に出て洗濯物を取り込んでくれてました(☆o☆)

ママ「どこにもいないから心配しちゃったよ~」
長女「だってママ大変でしょ?だからお手伝いしようと思って」

洗濯物がいっぱい下がったハンガーは重くて無理なので私が取り込みましたが、竿に干しておいた物は全部長女が取り込んでくれました。
高い所の洗濯ばさみを外すのは大変だろうに、一所懸命背伸びして頑張ってやってくれましたよ。ワーイ(^o^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

今までにこういう事はなかったので(「お手伝い」という名の遊びはよくしてたけどね^^;)、感動して涙出そうでした。
ここ数日ひそかに努力してたのですが、長女にちゃんと伝わったようで嬉しい。
今日は本当にいい日だなぁ(*^-^*)~♪
* * * んでその「ひそかな努力」の話なんですが・・・
実はですね、先日生協のカタログである本を見つけて注文してたんですよ。

「あふれるまで愛をそそぐ/本吉圓子著」
紹介文に惹かれて買ってみたんですが、なんと大当たりでした。
というのも・・・

最近長女が情緒不安定気味で、すぐに膨れたり泣いたり。
そしていつも「つまんない」と言ってばかり。
次女が顔見知り→後追いをしてたり、歩き始めて目が離せなかったりイタズラする時期だったりで、長女を思うように構ってあげられてない状況が続いてたんです。
おまけに家族でインフルエンザにかかり謹慎生活。。。

体調がよくなかったり思うようにやるべきことが進まないことから苛々しがちで、どうにかしようとすればするほど悪循環に陥り長女を叱ってばかり。
パパも私と同じようになってしまい・・・

そのせいか長女は「パパもママも私のこと嫌いなんだ」と思うようになってしまったんですよ(:_;)
「そんなことはない、大好きだよ」と言ったり行動で示したりもしてみせたんですが、なかなか想いが伝わらず自己嫌悪に落ち悩む日々が続いてたんです。実は。

そんな状況が少しでも改善できればと思いこの本を買ってみたんですが、思っていた以上に心に響く内容で、少しずつ読んではできることから実践し始めました。

その結果たるや絶大なもので、あれほど寝ぼけてぐずっていたのがぴたりと止まりました。
そして母と子の関係も着々と良い状態に変化してます。
何より、あれほど手を焼いてた長女をまた愛しく思えるようになったことが何より嬉しい。

まあ、かなり根気と努力を費やしてもいますが(^_^;)

それでも次女を出産して以来の長女の寂しさを少しでも埋めてあげられるのならと思えば頑張れます。
思えば長女には小さい時から「ちゃんと躾なければ」という思いから厳しく接し過ぎた部分があるので、本当に可愛そうなことをしたと今更ながら深く反省しています。
なのでこれまでの分も含めて、これからはたくさん愛しんで、親子で一緒に育っていこうと思っています。

がんばるぞー!p(^_^)q
スポンサーサイト
| あやたろう | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

