05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-05-18 (Fri)
今日のお弁当はスペシャルよ!
今日のお弁当。スペシャル!
右下:タマゴ(黄)、チョコ(濃茶)、苺クリームチーズ(ピンク)、練乳(乳白)のサンドイッチ
左下:アスパラ豚肉巻、野菜スティック(冷食)、タコカニウインナー、コーン、プチトマト&人参
上:デザート(枇杷、種無しぶどう、ゼリー色々)

タマゴサンドが大好きな長女。
ほかの物を作っておいてもほとんどこれしか食べない。
それでも最初の予定ではもう少したくさんの種類のロールサンドを作る予定だったのに、時間がかかるからって後回しにしてたら時間なくなって、結局こんなんなっちゃった(T_T)
しかも量多すぎた!約4人前。
次回はもう少し色々ちゃんと考えて作ろうと思う。

今日は幼稚園の春の遠足でした。

去年は出産直後で参加できなかったので、私の代わりに母に行ってもらいました。
私は母と長女の分のお弁当を作ってお見送りして、家でちょっと悲しい思いをしてました。
自分も行きたかったのも大いにあるけど、何より長女の初めての遠足なのに一緒に行ってあげられなかったというのが悲しくて。
でも長女は初めての遠足をばぁばと楽しく過ごせたようでした。
そして母も結構楽しんできたようです。よかった。

そんな思い出のある春の遠足なので、とっても楽しみだったんです。
だったんですが・・・
* * * 先週末に腫れた右足がまだ完治してなかったり、ゆっくり休んでても疲労感が抜けなかったり。
加えて昨日の昼まで雨が降ってたので「いっそ中止になって」とさえ思ってたりして(^_^;)

なので中止にならなくて・・・がっかり?
まではしてないけど、どうも気乗りがしないような。。。
それでも遠足初参加だし!と朝からきばってお弁当作ってたら・・・

出かける頃までに軽い頭痛が。気乗りがしなかった原因はこれか!

しかもどうってことないことに時間を取られ、どんどん時間が押していき、自分の朝食も摂らず(ツマミ食い程度)化粧もしてないうちに

ピンポン、ピンポン♪

同じマンションのユキさん&いっちゃん&ふぅちゃんが来ちゃいました(>_<)
出られるまでに少し時間かかってお待たせしてしまって、本当に申し訳ないです<(_ _)>
でも一緒に行けてよかった(^^)
楽しかったし長女も大喜びでした。

なんとか予定していたバスに間に合い(走らせてしまってゴメンナサイ)無事N公園に到着。
しかしその時点で頭痛はかなり激しくなってて、なんか吐き気までしてきたよ?
それでも気にせず遠足だ♪気合で吹っ飛ばせ!
と思ってた。まだ気持ちに余裕があったなぁ(遠い目)

集合場所で出欠を取り、ビニールシートを敷いたらあとは始まるのを待つばかりに。
始まるまでの間、子供達は側にあった木に登るのに夢中になってました。

アスレチックや木登りが好きな長女。
木登り小猿
そこらへんは私の血だな(パパはしない)

上と同じ木。こらこら、そんなに登ったら木がカワイソウ(^_^;)
鈴なり
折れなくてよかった・・・(;-_-)=3

少し自由時間があった後、「おともだち、集まってくださーい!」の先生の声で集合。
なのに長女は最後まで木にしがみついて遊んでた。
私は頭痛のせいもあり、長女を急かしたり、叱ったり。
後で思えばそんなに急がせずにじっと見守っていれば良かったんだ。
折角の遠足なのに叱られてしまった長女、可哀想。大反省。

始まりの会はいつもの賛美歌を歌って、歌詞ナシのはとぽっぽ体操。
長女は児童館の幼児グループへ行ってた頃やってたのをちゃんと覚えてて、音楽が始まると共に振り返って嬉しそうにニコッ!
私も長女が覚えてたのが嬉しくてニコv
次女は最初は眠くてちょっとぐずってたけど、音楽に合わせて躍らせてたらすぐに元気になった。

体操も園長先生のお話も集合写真撮影も終わると、園児は園内散策(?)へ行くことに。
叱られてすっかり甘えん坊ムードになってしまった長女は「ママといっしょにいたいぃ~」とゴネてたけど、お友達の名前を出したらぴゅーっと飛んでった。
でも間に合わず好きな子とは手をつなげず。
と思ったら、いっちゃんと手をつなぐことに。
ここでも一緒。よかったね(^^)

園児がいない間に、ママ達は親睦ゲーム。これ、楽しみにしてたんだ♪
輪になって広がり複数のボールを音楽に合わせて回し、音楽が止まった時にボールを持ってる人が質問に答えていくというもの。

今年の質問は5つ。(うろ覚えなので適当)
1.旦那への愚痴
2.愛の逃避は誰と?
3.一発芸!
4.マイブーム or お薦め得意料理
5.我が子自慢

一番多かったのは1番。私も無難に1番。
面白かったのは2番。みんな若い子好きだなぁv

ゲームが終わるのを見計らったかのように園児が戻ってきて、もうひとゲーム。
近くの橋を渡ってぐるっと回って戻ってくる、というもの。
年中からは遠回りコースで、ちょっと足が痛かったけど楽しかった(^^;)
ちなみに順位はベビーカーを押してびっこびっこ行ったので、後ろから数えたほうが早かった。
次女は少し前から寝てたんだから、いっそ置いて行っちゃえばよかったんだ。

それが終わるといよいよお弁当!しかし起きない次女orz
鬼の居ぬ間にと先にお弁当食べてたら、長女があらかた終わってデザートって頃に起きた。

タマゴサンドをぱっくん!
おいしいね!
しかし周りはもうあらかた食事は終わってたので、つられて果物ばかりの食事になった。
私も頭痛による吐き気がひどくて、ほとんどお弁当が食べられず。
お菓子にさえ手が伸びなかった(T_T)

食事が終わった長女を遠足恒例(?)のお菓子交換の旅に出し、私は次女の世話を口実にしてあまりお喋りにも参加しなかった。
というか頭痛と吐き気がひどすぎて我慢するのが精一杯だった。
せっかくの遠足なのに・・・orz

その後の事はどうもはっきり覚えてないんだけど、帰りはつるりんさんと一緒のバスに乗り、なんとかかんとか家に着いてすぐに足の痛み止めにもらった薬を飲んでバタンキュー。
子供達には悪いと思いつつ放置状態でしばらく寝て、やっと薬が効いて起きてもまだ頭は痛かった。
久し振りだなぁ、ここまでひどい頭痛は。
母が「疲れたでしょ~(^^)」とお惣菜買ってきてくれなかったら、夕飯はふりかけご飯になるところだったよ(>_<)

結局楽しみにしてた遠足は、ヨボヨボにな思い出になってしまいましたorz
でも楽しかった!今から来年が楽しみ♪

ちなみに去年の遠足のお弁当。
去年の遠足のお弁当
おにぎり(梅、ゆかり、おかか)
厚焼き玉子、ミートボール、ポテトサラダ、タコカニウインナー、プチトマトとブロッコリー
果物は母がりんごをむいてきてくれた。ウサギさん入りだったらしい。
スポンサーサイト
| あやたろう | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

