09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-05-23 (Wed)
最近、というかかなり前から時折言葉らしき音を発していたおう次郎。
いよいよ本格的になってきました。

* * * 今現在「ママ(母)」、「マンマ(食べ物orお腹空いた)」「パパ(父)」、「ババ(祖母)」、「ワンワ(犬)」はそれなりに言います。
でもマンマかママばっかり使ってるな。
あとはその時の気分でママをパパと言ってみたり逆だったり。
他にも色々な音を発してます。

ところが!

ここ最近「何か言いそうだな・・・」と思ってた言葉をしっかりと発しました。
夕方眠くなってぐずってた時のこと、お昼寝前のミルクを手に布団に行ったらトコトコやってきて、機嫌よくコロコロしながら「ンネンネ、ンネンネェ・・・」って言った!
更にミルクを飲み終わった後、今度は寝付かせるために母乳をあげようとしたら「パ(ィ)パ(ィ)」って言ったよ!?
ってもまぁ、よく聞いてないと「パパ」って感じに聞こえますが(^_^;)

それでも何度も言ってるから、たぶん言うようになったんだな。

あと今抱っこ紐で装着中ですが、つまんないらしく「タッチ、タッチ」って言いながら屈伸運動。
これは「開放しろ!自分で立つ!」って言ってるんだろうなぁ(^_^;)
ごめんよ、でもキリがとっても悪いのさ。

ほかにも急に一度だけ「おねちゃ(お姉ちゃん)」と言ってみたり、「あやちゃ(長女の名前)」と言ってみたり。
しかし流石にこれは偶然だった見たい。

でも言葉が遅くて今も舌っ足らずな長女に比べて何という早さ!
数年後には長女を言い負かす姿が見えそうだ。
4歳差なんだけどなぁ。頑張れ、長女!
| おうじろう | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

