05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-07-23 (Mon)
今日はNamちゃんのお家に遊びに行ってきました。初訪問!
ついにこの日が来た!って感じですよ、もう(^_^;)
だってね・・・

お楽しみ会があった木曜日
Namちゃんと子供だけで約束したもののおうちの都合でその日は駄目で
「月曜日に遊びに来てね」ってちゃんと誘われてから今日までの間
毎日毎晩事あるごとに、「今日Namちゃんのおうち行く?」って
言われ続けてたんですもの。
楽しみにしてた本人はもとより、聞かれ続けたママだって
心待ちにしていたんですよ。。。

(実はあまりにしつこくて、ちょっとウンザリしてたのです)

* * * 毎朝必ず「きょうはようちえん?」と聞く長女。
そして幼稚園が休みだと次には必ず「きょうはどこいくの?」と続く。

で、「今日はNamちゃんのお家に遊びに行くよ」と教えてあげると
もう有頂天♪♪♪
そのあとすぐに「その前に洗濯してお買い物して、お昼食べてからだよ」
と続けても「はーい♪」と快諾。

この物分りのよさ、ありえない!(ヒドイ)

んでちゃんと昼食まで良い子にしてました。
普段は嫌がる買い物も喜んで行くくらいに。
(しかしこれは「持ってくおやつを買う」という目的があったからこそ)

次女がぐずったり眠っちゃったりしてお昼が予定してたより大幅に遅れて
やっと食べ終わったら2時!
流石に疑問を持ち始めたらしく「まだいかないの!?」と騒ぎ出す長女に
「今用意してるから待て!」と落ち着かせ、やっと出たのが30分後。

だって雨降りそうだったから、雨具とか用意して。
ちょっと遠いから自転車か徒歩かで迷って。
そしたらそんな時間になっちゃった。

今日は同じく木曜にNamちゃんに誘われてたいっちゃんと一緒。
誘われた日に「いっちゃんと一緒に行く」って話した時には喜んでたのに
今日もっかい言ったら「えぇ~!?やぁだぁ~(笑)」とか言ってたのに
行く断になったら「まだかな。はやくこないかな」と待ってる。
会ったらすっごい喜んでるし。
仲良く手をつないでお喋りしながら歩いてるし。

何がどう「えぇ~!?」なんだかまったくもって不明(照れ隠しか?)


電話で場所の説明してもらっただけだったのに、迷うことなくちゃんと到着。
すでにNatちゃん、Aymちゃんがいて、早速遊びだす子供達。
4組計11人(大人4人、幼稚園児4人、乳児3人)がお邪魔してたので
ものすっごい騒ぎだった。
ご近所迷惑にならなかったかしら・・・ちょっと心配&反省。

夏休みに入って早速退屈してた子供達はすっごいはしゃぎようで
Namちゃんのお兄ちゃんに構ってもらって走り回ったり
同じ建物内に住んでるNatちゃんのお家へ子供だけ行ったりして
結局、長女以外はみんな一度は泣いた(笑)
盛り上がってたなぁ。

次女も、持って行ったおみやげのゼリーやポテチをたらふく食べて
お友達のママ達にちやほやされて、えらくご機嫌。
でもお友達とは仲良く遊べて・・・るのか不明。
で、最後はパイパイ飲んで撃沈。家まで寝続けてた。

私もNamちゃんママにあやとり教えてもらったりして←忘れて思い出せず
ちょっと仲良くなれた予感(お互い人見知りなもので)

5時過ぎに、みんなで口々に「ヒマしてるから次はうちに来て」とか言い合ったりして別れを惜しみつつ、解散。

いっちゃんと一緒だったおかげで、普段は歩くの嫌いですぐにウダウダ言う長女が文句一つ言わずにちゃんと行き帰り歩けたのが素晴らしい!
私もお喋りできて楽しかった♪
前日までいっちゃんはお熱だったから心配したけど、元気そうでよかった。
次は金曜の阿波踊り。
それまでに誰も病気しませんように☆彡



ところでNamちゃんには大きいお兄ちゃん(でも小学生)がふたりいて
ごちゃごちゃした机とか時間割とかがリアルに小学生ぽくて
他のママからも小学校の話とか聞けてすっごい参考になった。

なんか最近は夏休みの宿題とかないらしい。とか
在住の市では完全に土曜は休み。だとか

どうなるんだ日本の教育!って感じでした。
スポンサーサイト
| 日常 | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

