07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-07-20 (Fri)
今日は長女の幼稚園の夏の大イベント二日目、盆踊り大会!
しかし夕方4時からなのでそれまでどうするかを考えるとアタマイタイ。

とりあえず長女をばぁばにお願いして、次女の病院&買い物。
その後ばぁばと一緒にお昼を食べて、
帰宅後すみやかに夕食→風呂→就寝ができるようにして
お腹が空かないようにしっかりめにおやつ食べさせて

そしたらあっという間に3時過ぎ。
長女に浴衣、次女に昨日買ったばかりの甚平を着せて
自分も用意してたら出るのギリギリになって焦った。

行く途中でMiちゃんにばったり会って一緒に行くことに。
そしてよせばいいのにコンビに寄って買い物。
(Miちゃんは小銭、私はお友達へのお礼のお菓子が必要だった)

しかしMiちゃんママ真っ青。
聞くと扁桃腺が腫れて熱が高いそうな。
なので途中からMiちゃんを預かって、ママには帰ってもらいました。

* * * 寄り道しちゃったので当然遅刻。
着くなり早速お買い物開始です♪

園内はこんな感じ
こんな感じ
決まった枚数の硬貨(本物)を持って、自分の好きなものを自分で買います。
親は子供の買い物に一切口を出さないのがルール。
年少だけは母が付き添いますが、年中からはひとりでお買い物するので
ちゃんと買い物できるかどうか見ている方はヒヤヒヤです(^_^;)

長女は最初どうしていいのかわからないらしくなかなか買い物を始められないでいたんだけど、気付いた先生に促されてお店へ。
その後も時々先生に付き添われて買い物してて、見ている私はヒヤヒヤ。
やっと調子が出てきた頃に買い物終了してました。
さて、どんなものを買ったのやら。

その間、次女は。
我関せず
外の様子には興味ナシ!
布の積み木を散らかしたり、椅子をあちこち持って歩いたり。
後で少しだけお買い物したけど、やっぱ興味薄な感じだったなぁ。

買い物後、園児は一旦教室に入って休憩。
ひとり1個パックジュースもらって飲んで、お手洗いに行って。
その間に役員さんらで売店をある程度撤収して、それから盆踊り。
曲はどらえもん音頭&アンパンマン音頭。

夏休み前から練習していたようで、家でも歌い踊ってくれてたけど
当日は笑顔はなく、なにやら真剣な顔をして踊っていた。
発表会じゃないのに何故・・・?
ビデオ撮ってるんだから、少しは笑顔が欲しかった(-_-;)

最後に保護者もみんな混じって(というかほとんど強制参加で)踊ってたけど、次女が靴忘れたのを口実に見学。
重いから抱っこで踊るのは勘弁なのです(^_^;)

みんなが踊ってる間、次女は足元に置いてあったスリッパと格闘してた。
たぶん両足に履いて庭に出ようとしてるんだろうけど
どうしても履いて歩けるのは片足だけ。
踊りは少しだけ。
腕を取って躍らせたら少し踊って、すぐ飽きてまたスリッパへ。
何がそんなに面白いんだか・・・

盆踊り終了後、みんなカワイイので集合写真撮ったりして。
子供達は買ったもので早速遊んで、なかなか帰らない。帰れない。
その間に次女はバギー上で撃沈zzz・・・

結局帰宅したのは6時過ぎ。
すぐに夕飯食べて風呂入って。
用意しといて本当によかった(^^)v

ところで今日の戦利品。
戦利品
左上から
プーさんのビニール人形(?)←去年も同じようなの買ってた
あやとりの紐(これで何本目なんだろう・・・)
ケースがキーホルダーになってるビーズ(アクセサリだと思ってる)
水風船

左下から
スケルトンコマ×3
光ると思って買ったのに光らなくてがっかりなハートのペンダント(でもラメ付き)
ぴかぴか光る指輪(緑のゴムコーティング。なぜ?)
シール(くじ引きの景品?)

予算500円で、残金は130円でした。

長女曰く「じかんたりなかたよ(ぷん)」
そういえば自力で買い物ってまだしたことなかったので
夏休み中に少し特訓しようかな。
まずは今週末の阿波踊りだ。
それまでにもう少しお金について教えなきゃ(価値と使い方)
スポンサーサイト
| あやたろう | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

