05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-09-13 (Thu)
今朝早く、祖父が亡くなりました。

朝イチで母から連絡もらいました。
亡くなったのは午前2時頃だったそうです。

* * * 先月から「フラフラする」と体調不良を訴えていた祖父。
ある日玄関先で倒れているのを偶然母が発見し、すぐに病院へ連れて行って、そのまま入院になって1ヶ月。
母からは、それほど容体は悪くはなさそうだけど「不整脈があるからいつ亡くなってもおかしくない」と先生に言われている、と聞いてました。
でも入院中の祖父の様子は、聞いた感じではそんなに悪そうじゃないし、退院した後の対応(看護)についての話なんかも聞いていたので、近々退院してくるとばかり思ってて、だから乳幼児もいて騒がしいのでお見舞いにも行かないでいて・・・

退院してから、娘達を連れてお見舞いに行こうと思ってたのに・・・

今更ですがお見舞いにも行ってあげなかったことを激しく後悔してます。
実は、幼児連れのお見舞いはあまり良くない(何が?)と聞いたことがあるので遠慮してたのです。

今までどちらかといえば祖父孝行ではなかった私ですが、亡くなるとやはり悲しいです。
長女のお弁当作ってる最中だったので、ちょっとだけ泣いて、以前祖父の年賀状作りを頼まれた時に借りたまま持っていた写真を写真立てに入れて、すぐ側に飾って作業再開。

朝食の時に飾ってある祖父の写真に気付いた長女は、何故かと疑問に思いつつも
「またじぃじにあいたいなー。だって、じぃじがだいだいだぁ~いすき!なんだもーん」
と喜んでいました。
もう一度会わせてあげたかったです。
やっぱりお見舞い行けばよかった。

長女は情が深いからたぶん泣くので、まだ言ってませんが・・・

どうやって伝えたらいいのか悩みます。
でも帰ってきたらちゃんと言わなくては。
明日の祖父母の会に、ばぁばが出席できるかどうかわからないし。

そう、明日は幼稚園で祖父母の会があり、母も出席することになってるんです。
「できるだけ出席できるようにするから」と母は言ってくれましたが・・・

すごく楽しみにしてたから行きたいという気持ちもあるんでしょうが、父親が亡くなった矢先なのに孫の事を思いやってくれる母の気持ちに、また涙が出ました。

お葬式は明日、明後日なんですが、喪服も何も持ってないし(最後にお葬式出たときは学生だったから制服だった)小さい子供が二人もいるし、一体どうしたものやら。
こういうことこそ、普段からきちんとしておかなきゃ駄目だと痛感しました。
祖父の死を静かに悼みたいのに、それどころじゃないのが情けない。

と、色々考えては落ち込んだり凹んだりしています。
スポンサーサイト
| 日常 | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

