09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-09-19 (Wed)
母子手帳の1歳6ヶ月の記録のページに
「自分でコップを持って飲めますか?」という質問があります。

つい先日まで飲み物はストローで飲ませてたもので、↑見た時に慌てた。
ので、それからはなるべく直接コップから飲ませるようにしました。

最初こそ、口に入る飲み物の量の多さにむせたりしてましたが、気付けばごくごく上手に飲んでる次女。
でも一度試しに自分でやらせてみたら、いきなり行水!
なのでそれからはずっと手を添えて飲ませてたんですが・・・

今日、食後うっかりコップを取られて「ヤバイ!」と思ったら
ひとりでできるもん!
ぜんぜん上手に飲めてるじゃない!感激!!

いつの間にかできるようになってるんですねー。成長ってすごい!
そういやプールやお風呂でせっせと器に水(湯)汲んで、飲んだりしてましたね←止めないと!

なんだちゃんとできるんじゃなーい。これならもう大丈夫ー!

と思ったのも束の間。
自分で出来たのが本人も嬉しかったようで、コップ離さなくなりました。
幼稚園のお迎え遅れるかと思ったよ(大汗)←「お外」と梨で釣りました
まだ当分コップ渡せません。
せめて夕食の終わりの時だけにしてください(その後すぐ風呂だから) * * * そんな次女、どんどん成長中!

とうとう走れるようになりました(地獄)
ドデドデドデドデ・・・と早歩きのような走りであっという間にやってきます。
動きも意外と素早い。
長女が一瞬席を立った隙に椅子によじ登り、テーブルの上の長女の物を荒らします。
その動き、3等身なのに電光石火の如し(約3秒!)
毎日長女の悲鳴が絶えません。頑張れ長女!負けるな長女!!
そして逃げ足も早い。
買い物中などにうっかり下ろすと、次の瞬間逃走(脱兎)
一日中、いつでもどこでもどんなときでも何でもかんでも逃走します。
追いかけてもらうのが好き過ぎて、泣いてたのも忘れるくらい。
リードが必要かもしれない←でも長女はプライドが許さず付けられなかった。次女はどうかな?

そしてとうとうイヤイヤが始まりました(恐怖)
怒られたり気に入らないと、ぶすくれたり叩いてきたりします。
そして一番手に取って欲しくないものから順に手を伸ばし、取り上げられそうになると逃走。
そして奇声を発して泣き叫び頑として手を離さない。
むしりとられると怒って反撃。時にはやつあたり。
とばっちりを受けるのはいつも長女。
大事なものを取られたので取り返し、怒った次女に反撃されるならばまだまし。
時には私に怒られた腹いせに、何もしてない長女へやつあたりしたりします。
てくてく寄ってって、べちべち叩く。

おかげで兄弟喧嘩、増加中。
長女も最近は遠慮がちに、だけど反撃してます。
怒る声も「ふたりともやめなさい!!」が増えました。

そして私、最近疲れてます。
子供が可愛いとか愛しさが湧き上がるとか、そういう感覚とは随分ご無沙汰なような気が。
日々、もう何でもいいから早く寝てくださいお願いします!という感じになってきてます。
「大変と楽は順繰りに来る」とすれば、今はたぶん大変期。
と思って乗り切るつもりです。

でも1日だけでいいから、子供のことを気にせずに好きな事したいなー。
何する?ミシン踏んで色々作りたい!
スポンサーサイト
| おうじろう | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

