05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-10-12 (Fri)
今日は長女の遠足だったり、友達が無事3人目を出産したりでした。

前の夜、疲れが溜まってたり子供たちが眠くなってたりで風呂に入れなかった。
(↑風呂好きの次女が風邪で風呂に入れないのに、私と長女だけ入るのは無理!)
だから「早起きして入んなきゃー」と思って寝たら、次女に起こされて眠れなくなったのが午前4時・・・orz
まあいいやと開き直って抜け出して風呂入って6時までネットして、それから遠足の弁当作り。

6時半頃からずーっと作ってたのに、結局朝食荷物準備含めてギリギリまでかかった。
何故時間があまらない・・・・・・ずーん
まぁロールサンドイッチ手間かかるので、そこに割いた時間が大きいよな。
おかずなんて適当もいいところだし(サンドイッチだからなくてもいいんだけど・・・)

でも待ち合わせ時間までに出られたから、まぁよし!
* * * 今年の秋の遠足はI動物園。
友達と地元駅で待ち合わせして、電車3駅乗ってそこからタクシー。
大妊婦ひとり大人ふたり+年中組さんにん+1歳児ふたり
無理矢理入れば1台に乗り切れるという新事実発見!
でもドアが開いたらコロコロとこぼれ落ちそうな詰め込み様だった後部座席。
ラクだったしおもしろかった!

着いてみたら、今日は遠足が十何組も入っているそうで、大変な賑わい。
迷子にならないようにするのが大変そうでした、先生方が。

動物園で次女はさんざん言うことを聞かず支離滅裂な動きをしてるかと思ったら、次の瞬間コテンと寝てて、みんなの笑いを誘ったり和まれたり。
んで動物はほとんど見ず。
まぁよく行く所ではあるので別にいいけど・・・

長女は行きなれた場所ではあってもみんなで行くと一味違うらしく、わりと動物見てたのではないかと・・・未確認ですが(最後尾にいたもので)
でも普段は乗り物に気を取られてぜーんぜん見ない猿山を楽しそうに見てたので、たぶん他もちゃんと見てたのではないかと勝手に想像。

その後リス園を見て、予定より早く早々に解散~。
さぁ弁当だ!と思いきや、モルモットと急遽触れ合う事になり集合をかけられふてくされる長女次女。
でも前回怖がってほとんど触れなかった長女はモルモットを膝の上に乗せてもらって嬉しそうにしてるし、次女なんか全然平気でひたすら喜んでる。
残念なのは長女から離れてたので様子がよくわかんなかったこと。
できれば写真撮りたかったなぁ。

手ぇ洗ってみんな揃って今度こそお弁当~♪
遠足弁当
一段目:サンドイッチ3種(タマゴ、コンビーフ、りんごジャム)
二段目:タコ&カニさんウインナ、動物さんポテト、プチトマト&キュウリ
三段目:りんご、マスカット、ゼリー

春の遠足では頭痛がひどくて食欲なくて弁当半分持ち帰ったけど、今回は元気にモリモリ食べられた!みんなで食べると美味美味。
そして毎度恒例おやつ交換会に出かける長女。
みんな似たり寄ったりで小分け包装のキャンデー&チョコ類を交換してくるので、どんどんキャンデーが増えていく~(>_<)
結局ほとんど配ったのにも関わらず、同量の雑多のアメを持ち帰ることに。
あぁ、どうやって消化したらいいのか、このアメ達・・・
家にも沢山あるんだよなー、アメ。

長女がおやつ交換会を楽しんでいる間、黙々とおやつを食べ続ける次女。
お菓子ばっか食べてる
そしてほとんどおやつでお腹を膨らせると、今度は長女の真似をしてお菓子を配り。
でもすぐ側にいる人に大量にお菓子を渡し、お返しまでまたあげちゃう太っ腹ぶり。
趣旨をまったく理解してないのにやりたがる次女。おもしろい。

その後園内の公園で時間まで遊ばせて、解散後も少し遊ばせて、それから帰宅しました。
見てる方はヒヤヒヤ
長女はこの遊具がお気に入りでずーっと登ったり降りたり。
前回(だいぶ前)家族で来た時はまだ登れなかったのに、いつの間にか一番上まで登ってスリリングなことをしたりして。
下で見ている親はヒヤヒヤでしたが本人達は慣れたもので、親の心配など何処吹く風で遊んでました。

その間の次女・・・やる気だけは満々!
心は5歳!
1歳半でも心は5歳。
短い足(←酷)で上に登ろうと一生懸命でした。
でもできなかった(やる前にハハに阻止される)

遠足、楽しかったけどめちゃ疲れた。

疲れを誘ったのが、帰り道の長女の態度。
疲れたのはわかるんだけど、文句は言う、態度悪い、おまけに叩く。
流石に家帰るなり軽くキレました。
でも反省してくれたようです。次回に活かされるかはまた別の話ですが・・・

帰ってからはちょっとぐてぐてして、夕飯。
残りものが沢山あって助かった<オイ
動物園へ連れてったので、約1週間ぶりに次女も一緒に風呂に入り。
(↑風邪でずーっと入れなかった。まだOK出てないけど入れちゃった)
バタンキューと寝たのが9時前。


寝しなにメール入ってるのに気付いて見たら、友達が無事3人目を出産したそうな。
よかったよかった(^^)
昨日一緒に行ったMさんもあと2週間で出産。
しかも同じ病院だそうな。
どちらもご実家が遠いので、里帰りなしの出産。

免許はないし次女は小さいしで、あまり手伝える事ができなそうではあるけれど、何かしら力になれたらいいなと思ってます。
| あやたろう | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

