07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-10-05 (Fri)
無 事 参 加 で き ま し た ! ! !

よかった~、心配した~。
昨日は発熱はなかった・・・
と思いきや、夕飯頃からちょっと熱出てきて心配だったんだよ~。
だから朝起きて元気だし熱もなくてよかった!
でも朝なかなか起きてこなくて、私も弁当作らなくていいと思ったら油断して、出るの遅くなった。

子供たちの顔

* * * 幼稚園で待ち合わせしてたはずの母が先に園に着いちゃって、戻ってきてくれた。
母も先生もかなり慌てたみたいで・・・ゴメンナサイf(^_^;)

そう、お弁当。
病み上がりなので運動会がある午前中だけ参加して、そのまま引き取って帰る事にしてあるので、今日は長女だけ弁当なし。
ちょっと可哀相だけど、みんなと一緒に園庭でお弁当食べさせてあげたかったけど、ぶり返したらいけないので我慢だ。
まだすぐ「疲れた」言うしね。

でも運動会の間はすっごく元気。
そして直前に2日も休んでたのに、全然平気そう。
おゆうぎ会もそうだったけど、緊張とかしないのかな?(私は上がり性なのに)

全園児でのハトポッポ体操、腕の動きが妙にしなやかで面白い。
本気で踊り習わせようかと思っちゃうよ。しなやかすぎて(笑)

その後すぐのバトンリレーも、思ってたより走れててすごい!と思った。
ひとりだけで走ってるの見てるとどん臭いから(親譲りだよ)どうかと思ったけど、年相応なのかな?あの走り方。

それから少し間をおいて全園児での玉入れ。
なぜか赤組さんがいる辺りには白玉、白組さんがいる辺りには赤玉が多くて、入れる以前に玉を探すのが大変。
長女は外側をウロウロしてて、玉をみつけたらぽい!って感じであんまり投げられてなかったなぁ。
2回とも赤組の勝利で残念そうだったよ(長女は白組)

そしてまたすぐに長女のおゆうぎ。
虹の色(7組)に分かれてそれぞれの色の旗を持って入場。
長女は緑色。
途中、色ごとに分かれて動く所があって、みんなちゃんと別々に動けてて感動した。
そういうこともできるようになったんだと、成長を噛み締めました。

次に未就園児の種目があって、次女も参加。
もしかしたら参加した中では一番小さかったかも?
説明はしたんだけどまったく理解していない様子で、私に引っ張られるようにしてヨチヨチ歩いてって、参加賞もらってちょっとホクホクしながら戻り。
その後すぐにもらった包み開けてた。
中身は絵本とスティッチのビニールのマスコット(?)とシール。
どれも次女にはちと早い物ばかりだなぁ(^_^;)
でも参加することに意義がある!
来年は自分で走って行けるといいね。

それから長女の「アヒルがグワッグワッ」。
何かと思ったらアヒルの顔かいたぽっくり履いて競争。
これをあとで私らがやるのよね?←「大ものアヒルがグワッグワッ」というのをやる
と思ってしっかり見ちゃいました。
長女は結構上手にやってた。やらせたことないのに上手いもんだ。
上手そうな子がうまくいかなかったり、サクサクできる子がいたり、見てて楽しかったです。なんか自分もやりたくなった(笑)

それからすぐに年長さんと合同で綱引き。
綱n沿って座って待ってる間、お友達と砂いじりしてるし、どっかり座っちゃってる子いるし、幼稚園児って面白い~。
結果は一勝一敗で引き分けでした。

長女の最後の競技は「2人でいっしょに柿かりに」。
真ん中に柿(本物じゃないよ?)が置いてあって、2人組みで手押し車でそこまで行って、火箸で柿を計4個積んで、最後に旗のまわり回って帰ってくるというもの。
意外と柿を挟むのに苦戦したり、途中で柿転がしたり。
長女のいた白組さんは大幅に遅れちゃったけど、アンカー頑張ってました。
見てて一番楽しかった♪

そしてそして、私の出番じゃ!
同じクラスのママ数人とわらわら出てって、ハチマキ巻いて。
うぅ~、ドキドキしてきた。
子供はただぽっくり履いて行って帰って来るだけだったけど、母は障害物競走。
梯子の格子の間を進んで、マットをまたいで戻ってくる。
これは・・・背が低い方が有利です!(大きい人は屈む角度が大きいからな)
一番手のAnちゃんママ、小柄な上に身軽に一段抜かしでヒョイヒョイ行って戻ってきた。
それから暫し間があって・・・私の番!
一段抜かしで行ってきました!昔取った杵柄だ!!
た の し か っ た !
子供に作ってあげようと思ってミルク缶小×2取ってあるんだよな。
早く作ってあげよ♪

これで参加種目はすべて終了~。
最後にディズニー体操して、参加賞もらって、記念写真撮っておしまい。

去年参加できなくて残念だったけど、今年はなんとか参加できてよかった。
来年は、お弁当も食べて帰れるようにしてあげたいな。

みんながこれからお弁当という中、長女だけ先に帰ります。
迎えに行こうと庭の門の方へ回ったら、こんな飾り付けがされてました。

門には・・・
「大」運動会。みんな「大?」とボソボソ言ってたのにはウケた。

子供たちの顔
全園児の「顔」が飾られてました。
長女の描く顔は、最近はこんな感じ。

しかし迎えてみたら機嫌悪い。なんか怒ってます。
それでも母のおかげでなんとか機嫌が直ったので、長女の大好物のお寿司と、たまたま売ってた塩辛買って帰りました。

お昼が終わってまったりして、さぁ掃除じゃ!と思ったところにピンポーン♪
ユキちゃんといっちゃんが、幼稚園でもらったおやつ持ってきてくれました。

あぁまたダレたパンツ姿でお出迎え・・・(だから着替えようよ!)

長女は大喜びで、嬉々としてマグネット着せ替え持ってきて、玄関先でいっちゃんと遊んでるし。でもいっちゃん男の子・・・だけど長女に付き合って遊んでてくれてました。
次女はユキちゃんに構ってもらって嬉しそう。
午後はカンヅメだったので、ちょっとの間だったけど嬉しかった。

どうもありがとう~v
子供達の体調よくなったら、今度こそ遊びに来てね~(^^)
スポンサーサイト
| あやたろう | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

