05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-05-03 (Sat)
本日のお弁当
なんとかまだ続いてます。弁当ふたりぶん。
今日はだいぶ手抜きですが・・・(^_^;)

次女は一昨日夜から夕方になると熱出してますが、相変わらず元気です。
毎朝熱は下がっていても夜には熱が上がる。
明日から病院も4連休になるので、長女を幼稚園へ送っていくのと次女を病院へ連れて行くのを旦那にお願いして、私は久し振りに縫い物。

* * * 長女の幼稚園のエプロン(という名のスモッグ)が3着も未完成のままで放置されているのがずーーーっと気になっていたので、いい加減仕上げようと決意。
(だってもう年長だしな^^;園生活残り約1年!)
朝食のテーブルを片付けるなりミシン出してダカダカダーーーー!っと縫う。

前半、ミシンの上糸が立て続けに外れて「ウガー!!!」となってましたが、旦那の一工夫(セロハンテープ貼っただけ)で万事うまくいくようになり、大急ぎでなんとか2着完成までこぎつけました。
まぁ、どれもこれも「あとはミシンで縫うだけ!」な状態にまではなってたんですがね。

今日はこの2着が完成~♪
幼稚園用エプロン2着
夏に向けて涼しげなブルー系

ブルー小花柄Lサイズ
幼稚園用エプロン(Lサイズ)
裁断してから約1年かかったというシロモノ。
実は腕周りも白いバイアステープで縁取りする予定だったのが、
なんとたった数センチテープが足りなかったせいで折り返して縫う羽目に(T_T)

シナモン柄Mサイズ
幼稚園用エプロン(Mサイズ) 
こちらはなんと裁断から約2年もかかったという・・・
実はもうちょっと小さかったりとか、柄がこうるさいとか、色々問題アリ。
しかも急いで縫ったんで縫い目ガタガタだったりあちこちうまくいってなかったり、
スナップボタン付け間違えて悪戦苦闘したのさえ、できてしまえばなんとやら。
どれもこれもみんな思い出じゃ!思い出!!

おまけ。柄をアップで(ポケット部分)
柄アップ
小花柄はいいとして、シナモン柄は本当に布地選び失敗したなー(T_T)
かわいいんだけど使いづらい・・・orz

あと残すは1着分!
これも端の処理と肩と脇は終わってるので、あとはポケット付けて、襟ぐり袖(肩?)ぐりをバイアステープでくるんで縫ったら終わり!<それが結構面倒臭い(オイ)
ただそのミシン作業がいつできるのかって話で・・・トホホ

エプロンが全部出来上がったら、自分の好きなものも作ってみたいとか考えてるけど、道は遠そう。
ミシン作業って場所取るとか準備が面倒ってのもさることながら、音が大きいってのが一番のネックだからなぁ。
なかなか子供の寝ている時に出来ない(やりづらい)のが辛い所だわ(T_T)
| 日常 | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

