09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| スポンサー広告 |
2008-06-27 (Fri)
漬けちゃいましたよ、梅!今度は梅サワードリンク。
これで今年の分の梅はおしまいです。

梅サワードリンク

昨日、梅500g+氷砂糖500g+リンゴ酢100ccを保存容器に入れたんですが、昨日の時点では7分目くらいまで嵩があったので、これも2回に分けて漬けようと思ってたんですね。
でも今日になったら氷砂糖が溶けて残りを足しても大丈夫そうだったんで、思い切って残りの梅500g+氷砂糖500g入れちゃいました。

というわけで、梅が上半分と下半分で微妙に色が違うという。

Nちゃんママから聞いたのは、梅と氷砂糖1kgずつに対して果実酢200ccだったんですが、私も長女もあまり酸っぱいのが得意ではないのでお酢を半分に減らしました。
美味しいサワードリンクができるといいな~♪

と・こ・ろ・で

* * * 先日作った梅シロップの梅(実のことね)
食べたら硬いわ酸っぱいわ繊維っぽいわでまったく美味しくないので、梅ジャムにしてみることにしました。

しかし、しばらくコトコト煮てもあまり果肉が柔らかくならず種から実をはがすのに一苦労。
結局さんざん煮込んだ挙句、包丁で削ぎ落としました(元1キロ分ね)。
その後果肉を煮詰めて味付け。
しかし非常に酸っぱいので、食器棚の奥でずーっと熟成してあった(放置ともいう)もらい物のマヌーカハニーを大量投入(非常に勿体無い行い)をしたら、変なクセまでついて微妙な味わいに。

・・・いいの、マヌーカハニーは蜂蜜の中でも特に体にいい蜂蜜だから。。。

というわけで、甘味成分はかなりの量だと思われるのに関わらず、なんだか酸っぱいドロドロした物体が大量に出来上がったのでした・・・orz
それとも私が甘味(砂糖)を使うのを恐れてて、少なすぎるんでしょうかね?

そういや去年作った種無しぶどうジャムも結構酸っぱかったな・・・

ジャムの作り方を調べましょうという心の声は一切無視!
どうせ私しか食べないし、これでいいのだ。

と思ってトーストに塗って黙々と食べていたら、次女がテイスティングを希望。
「どうせペーするだろう」とひと口食べさせたら意外なことにお気に召した模様。

私のいい加減梅ジャムもどきを食べてくれる仲間が増えてよかった~( ゚д゚)人(゚д゚ )ナカーマ
や!お腹なんて壊しませんから!!

それにしてもふたりじゃ食べきれなさそうなので・・・(予想通り長女は食べず<ジャム嫌い)
半分はばぁばにプレゼントしちゃえ☆<それは「押し付け」と言うんじゃないか!?
スポンサーサイト
| 食いろいろ | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。