09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-07-03 (Thu)
まだまだ2歳と思っているのは親(私)だけなようで、最近色々な人に
「なんかすごく背が伸びた」とか「すっかり大きくなって、すぐにはわからなかった」
とか言われている次女です。

今日は夕飯作っている間に、珍しく長女と一緒になっておままごと。
お鍋にお料理を作って台所の入り口まで持ってきてくれた次女。
おままごと
お料理を作ってきてくれたのは嬉しいんだけど、
「まだあちゅいから~・・・」を延々と繰り返してとうとう食べさせてくれなかった。
でも調理の合間の野菜に火が通るまでの間、楽しかったなぁ。

しかしそこでハタと気付く。
次女と一緒におままごとしたことなかった・・・

以前やろうとした時は、まだ赤ちゃんで興味示さなかったのよね。
なので「この子はおままごとしない」って勝手に決め付けてた・・・?
本当は結構好きなんだね。気付かなくてごめん。

昨夜からボタンはめにチャレンジしている次女。
このパジャマに付いてるボタンは結構ちっちゃいのに、
昨日は1コ成功(なのに掛け違えてたから直しちゃった)

今日は頑張って頑張って、やっぱり掛け違えてるものの、全部成功!
あっちょん
すごいから写真撮ろう!はいポーズは・・・
と言ったらアッチョンブリケされた(笑)ギザカワユス

しかしまたそこでハタと気付く。
いつの間にかこんなに小さいボタンはめられるようになってたんだね・・・
まだまだ「赤ちゃんだから」と思ってたよ。
* * * 先週末旦那が寝込んでたり、明日は長女のお誕生会をしたりする関係で
ここ数日、普段以上にほとんど家事に忙殺されていた私。
当然次女は放ったらかしで、ひとりでテレビ見てたり遊んでたり。

いつもひとりであんまり遊んでもらえなくて、かわいそうだとは思ってても
幼稚園のお迎えの時間もあるから午前中はできることをできるだけ片付ける。
そしてその反動で午後はバタンキュー。

一体何に追われているのか、毎日がむしゃらに家事ばかり。
次女はいちばん可愛い盛りなのに、それを人に教えられてハタと気付くとは。
情けない母親だなぁ。

今日も幼稚園帰りに公園で遊んでた時に、同じ幼稚園のママさんに言われた。
「大きくなったね~」とか、「この時期って可愛いよね~」とかそんなこと。

洗濯はしなくちゃたまっちゃうし、食器も洗わなくちゃ山盛りになっちゃう。
体質的にホコリは対敵な私と子供たち。
でも本当はもう少しさぼってもいいのかも。

いつも二の次になってしまっててごめんね。
もっとあなたともちゃんと向き合って、もっとちゃんと理解しなくちゃね。

と、次女の成長を目の当たりにして反省した母なのでした。
スポンサーサイト
| おうじろう | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

