09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2008-08-01 (Fri)
2008/06/29の日記「今日のは掘り出し物!」で書いた花柄の透け布でのれん作りました。
玄関を開け放った時に部屋の奥が見えるのがずっと気になってたもんで。

部屋がわりと人通りの多い場所だったりするし、玄関掃除の時や生協さんの配達が来た時など、短くない時間開けっ放しになることも少なくないのです。

というわけで、こののれん。
家族にも好評です。作ってよかった(^^)
子供達は「おはなばたけー!」とはしゃいで下をバタバタ走り抜けてました。

玄関の方から見るとこんな感じ。
のれん
まあまあ見えにくいかも?でも丸見えじゃなくなったのでこれでよし。
本当はもう少し低い位置にかけたいんですが、これ以上低いと旦那の額に当たるので仕方なし。

ほぼ同じサイズのハギレを2枚ずつ繋ぎ合わせて計6枚使ってるんですが、ど真ん中の継ぎ目の見た目と強度が気になったのでレースを縫い付けてみました。
のれん(アップ)
ん!近くで見ると曲がってる!
まあいいさ。それもハンドメイドの良さって事で・・・

* * * しかし今回使ったこのハギレ。
100円ハギレコーナーでの掘り出し物だったんですが、沢山あるのでもしかしたらと並べてみたら、結構大きいサイズの布を切ってバラ売りにしたものらしく、柄がつながってました。

だったら最初からその大きさで売ってくれよ!!

って思いましたが、だったら普通にメートル買いするべきですよねごめんなさい。
ちゃんと買ってたら一体幾らくらいしたんだろう・・・・・・倍くらい?
(良いと思うものはだいたいそれくらいのお値段はするのです)
と思うと本当にお得な買い物だったなと今更ながら思います。
そしてレースもまた100均で買ったお買い得品なので・・・

材料費だけなら500円くらい?

ハンドメイドって作ること自体が楽しみだから、つい盲目的になってしまうけれど
自分好みの材料を使って納得のいくものを作ろうとすると、実は結構高くつく。
服でもバッグでもアクセサリーでも、それなりなものがそれなりのお値段で買えてしまう。
それを思うと今回ののれんは快心の作と言えるのではないでしょうか。

さて・・・次は何を作ろうかな♪
| 趣味いろいろ | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

