09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-12-20 (Wed)
午前中は幼稚園のバザーでしたが、午後はジブリ美術館へ行ってきました。
長女はこれで二度ですが、私は初めて!
ジブリ作品、というか宮崎駿作品の大ファンなのですっごく楽しみだったんですよー(^0_0^)

今回は同じ幼稚園のふぢひろさん、つるりんさん、そしてジブリ?回目のベテラン英す賀さんの4組で行きました。
幼稚園のバザー終了後地元で軽く昼食を採り、電車とバスを乗り継いでジブリ美術館へ。
06_12_20_02.jpg
最寄り駅から出ているバスもジブリ柄ですよ!?かわいい~v

* * * 行ってみると思ってたよりずっと近い!
自転車でもちょっと頑張れば行けるぞって距離です。
でも次女をおぶんぶしてではちょっと大変なので、自転車で行くのはもう少し先かな(^_^;)

美術館は公園の木々の間から突然ずどーんと現れる感じで建っていて、凸凹した不思議な造りのカラフルな建物です。
時間よりちょっと早く着いちゃったので裏に公園でしばらく遊んでました。

どうやら近くにユニバーサルスクールがあるらしく外国人の方が多く、公園でも金髪の子が数人遊んでたんですが、臆せず話しかけてる長女(^_^;)
幼稚園の主任先生が「年少さんは怖いもの知らず」とお話してましたが、怖いものなさすぎだよ長女orz

時間になったのでぼちぼち入場。
内部は階段が多いんだけど、あちこちに遊び心たっぷりの装飾や仕掛けがしてあって子供達は大喜び。

窓の内側はまっくろくろすけだらけだったり・・・
06_12_20_03.jpg
井戸の水をみんなで延々汲み出したり・・・
わっしょいわっしょい!
ロボット兵の足元で戯れたり・・・
想像以上に大きかった
しかもクリスマス前なので大きなツリーが飾ってありましたよ!ステキ!
06_12_20_04.jpg
因みに館内は撮影禁止です。屋外展示だった↑の場所だけが撮影可能でした。

しかしどんなに止めようとしても子供達は勝手にどんどん行ってしまう。
大人はそれについて回るだけだったので、展示物をゆっくり見る暇も余裕もあまりなく・・・
「幼稚園のお弁当が始まったら、ランチを兼ねて親だけリベンジしたいねぇ」などと話をしたり。
今回ゆっくり見れなかった原画や書籍をゆっくり見てみたいわ~。

結局閉館ギリギリまで色々と見てお土産も買って、大人も子供も楽しい一日でした。
みんなでまた行こう!

しかし帰りのバスの中では子供達(主にうちの長女)が疲れちゃって阿鼻叫喚地獄(オオゲサ)
仕方なく弟君に迎えに来てもらって、轟音爆走改造車で帰宅しました~orz

子供ってなんで急に電池切れおこすんだろうね(~_~;)
今度来る時は午前中から入って早目に退散したいものです。
| 日常 | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

