05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-12-30 (Sat)
結婚して以来、母と旦那の実家との間でお歳暮をやり取りしてるんですが、旦那の実家から毎年送ってきてくれるのがこの海老!
06_12_30_01.jpg
生きたまま送られてくるので鮮度抜群!お刺身でも食べられるそうな(^^)

今年は海老をさばくのが苦手な母を手伝って、私と長女も調理することにしました。

私は甲殻類や魚なら全然大丈夫!(虫は嫌よ)なのでどんどん掴んでどんどんさばく。
長女も最初はおっかなびっくりだったけど、私が平気でやってるせいかそれなりに大丈夫。

海老は何尾かはそのまま刺身で味見したりもしましたが、主には塩茹で素上げ、そして天ぷら。
天ぷらは他にも色々な野菜を切っては揚げ切っては揚げして、この量ですよ!
06_12_30_02.jpg
これを祖父、母、弟、我が家で分けるので、そう考えれば大した量じゃない・・・かな?

これが年末年始のご馳走です。肥えるぅ~(^_^;)
| 食いろいろ | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

