07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2007-01-09 (Tue)
今日からまた新学期が始まりました。
もう3学期・・・
入園したのがついこの間のような気がするのに、もうじき長女も年長さんになるんですね。
時が経つのと子供の成長は早いなぁ。

今朝幼稚園へ行く途中、寒いなぁと思ったら立派な霜柱ができているのを発見しました。
あぁ~、ザクザク踏んで歩きたいっ!
07_01_09_02.jpg 07_01_09_03.jpg
入れない場所だったので未練たらたら写真だけ撮ってきました。

さて新学期初日、午前保育なのでお迎えが早いです。11:30。
お友達のママさん達とも会うのは久しぶりなので、お迎えの後にそのままお喋り。
そしてその延長でお友達の家にお呼ばれしたのでお邪魔してきました。

* * * お昼もお友達と一緒に食べたんですが、食後の話題に「食事中の態度」というのがありました。

と言うのも最近とにかく長女の食事中の態度が悪い。
椅子にだらっと変な座り方をしてたり食べ物を手でいじくりまわしながら食べたり(遊び食べか?)、お喋りやお歌で食事が進まなかったり果てはお遊戯始めて皿をひっくり返しちゃったり。
もっとちっちゃい頃のほうがよっぽど食事中のお行儀はよかったのに、どうしてそうなってしまったのか(-_-)
(食いしん坊なのでずーっと座って食べ続けてただけという話も)

そんなわけで嫌だと思いつつも食事のたびに鬼に変じてたんですが、集まった4家族全部で同じようなことになってるらしい。
(↑鬼になるのではなく食事の態度ね)
懇談会の時にも話題に出たんですが、年齢的なものなんでしょうかね?

ちなみに、一緒に来てた年長のお姉ちゃんはそんなことはないそうな。
長女達年少組が遊んでいる間も「あみりん」やアイロンビーズを静かにやってて、とても落ち着いてるという印象がありました。
長女にもいつかそんな日がやって来るらしいのですが、今のところ

「えー、ホントにそんな日来るのー!? 」

という感じ(^_^;)
ああ~、そんな日が待ち遠しい~

そしてこれは帰宅後に長女が書いた絵。
07_01_09_01.jpg
ちょっと前までは顔だけだったのに、気付けば胸の下くらいまで書くようになってた。
手もそれなりにちゃんと書けてるし、目にはまつ毛が・・・
服や髪型を考えて書くようになったところに、女の子らしさを感じるのでした(^^)
| あやたろう | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

