09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-08-20 (Sun)
毎週日曜日のお楽しみ。「噂の東京マガジン」今週も見ました(^^♪
もう結婚前から母と一緒にずーっと見てて、日曜はこれ見ながら昼食♪っていうのが楽しみ。
今日は夏の特大号でいつもより内容盛りだくさん!
楽しく見てたんだけど、すっごく気になる内容がひとつ。

「知って!TRY 押しかけ社会見学 」で取り上げた食品添加物。
乳児・幼児の母親としては軽視できない内容ですよ!? * * * 人のせいにするわけじゃないけど、実はばぁば(実母)がコンビニ弁当やスーパーの惣菜、レトルト&インスタント食品等がだーいスキ。
仕事をしてる上に子供が自立して食事を作る必要がなくなったからか、簡単に食べられるこれらの食品を非常によく利用してる模様。
そして「これ美味しかったわよー」と差し入れしてくれる。
あや太郎出産後すぐのこと。退院後家で横になってる私にスーパーで買ってきた大量のお惣菜を渡してそのまま帰ってしまったことがいまだに忘れられない・・・
仕事してるから忙しいのはわかるけど、はっきり言ってショックだったよ(T_T)
まだ体が弱っててあまり動けなかったし他に食べる物もなかったんで結局もらったものを食べたけど、その時は「あんまり美味しくないなぁ・・・」と思ったなぁ(違う意味で美味しくなかったのかもしれないけど)

でもまぁファーストフードは嫌いとは言えないので本当に人のせいにはできないわね(^_^;)

そしてわりと体が弱いので気分が悪かったり寝込むたびにパパにお惣菜やコンビニのおにぎりを買ってきてもらったり、センターでお昼を食べることが多いんだけど近所のコンビニを利用することが多かったり・・・etc
子供ができた当初はファーストフード店で小さな子供を見かける度にパパと「できるだけファーストフードは食べさせたくない」とか「子供には良い物を」とか思ってた癖に、結局楽な方へと流されて横着していた私。
実は料理はあまり好きじゃなかったりもするわけで・・・

今日の食品添加物の話は、だらけていた自分に 活!を入れるいい機会になりました。

食品添加物は姿や味をよくするのでついつい摂ってしまう。
するとそれに舌が慣れてしまい更に摂取量が増える。
そして親がそうだと子供もそういう物が好きになってしまう・・・
そういう連鎖が起きてしまうのだとか。

日本人の食品添加物の平均摂取量が月に何キロにもなるそう。
しかも添加物個々では害はなくても幾つも組み合わさった時にどうなるのかはわからないとか!?
身近に使ってる物もそうですが、食物にもそういう不透明な部分が多く、本当に怖いことだと思いました。

そしてね、そういう内容の番組見てたらなんか添加物の入った食べ物を口に入れる気にならなくなっちゃって・・・

とてもいい傾向なのでこれからもう少し料理を頑張ることにしました。

いつまで続くかわからないけど、自分も子供も多少のアレルギーがあるしその先のことを思えば今から少しでも気を付けておかなくては!
まずは食品の表示をよく見て買うことを心がけ、生協ももっと賢く利用して、作れるものはできるだけ作って食べるように努力しよう!

まずは出来る所からやっていこうと思います。
センターで食べるお昼に気を付ける(弁当持参)とか、お弁当に冷凍食品を使うのは極力控えるとか。
自分と子供達とその先のことを考えて・・・
| 食いろいろ | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

