07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-08-22 (Tue)
本日のお弁当(センターにて)。
見た目あんまり美味しそうじゃないなぁ。
今日の弁当
じゃこご飯、ピーマンと茄子の焼き漬し、キンピラゴボウ、キュウリのごま塩、しば漬け

じゃこご飯はシラス+オカカ+すりゴマを混ぜて醤油少々で味付け。
キュウリのごま塩は、叩いたキュウリを塩&ごま油で合えてすりゴマを振ったもの。
すっごく簡単だけど I さんから頂いたキュウリの味が生きる一品。 * * * コンビニ弁当を食べる気にはなれず、早速弁当持参でセンター行ってきました。
夏は弁当の中身が心配な季節だけど、作るなり家を出てセンター着くなり食べちゃうので無問題。
見た目はイマイチだけど味はそこそこ(だと自分では思ってる)。

昨日は I さんが遊びに来てくれたんですが、ずーっとDVD見たりファイナルファンタジーの話をしてたわけじゃなくてですね、ちゃんと世間話なんかもしたりしてたんですよ(^_^;)
I さんも日曜の東京マガジン見てたので、食品添加物や料理の話などが主でした。
そして今日も飽きずに食に関する話をしてました。

例えば、ソーセージ等に「ソーセージの香り」にするための香料が入ってるという話があって、ソーセージ類を食べる気をなくした私達。
そこで I さんが先日テレビで見た「鳥ハム」にチャレンジするとのこと。
出来上がったら味見させてくれるというのでとっても楽しみ♪
で、私の方はというと生協で無添加のソーセージを売っているのを思い出したので買ってみることに。
以前試しに買ってみたんだけど、あまり美味しくなかったんでその後は買わなかったんだけど、あれが本来の味だったんだと思うとまた添加物の恐ろしさが・・・届くのは少し先なのでこちらも食べるのが楽しみ。

あとは出来合いのお惣菜の話をしていたところ、I さんも旦那さんも口に合わない(美味しくない)のでお惣菜は一切買わないとのこと。
そしてどちらもご実家で(農業ではないんだけど)畑で野菜などを作ってそれを食べる。そして収穫した野菜などが I さん宅には頻繁に届くのです。
私も旦那も実家がそういうこととはまったく無縁なので、実家で採れた野菜が届くI さんがとても羨ましい。(とは言ってもそれはそれで大変なようですが^^;)

野菜の味も栄養価も薄くなってしまった昨今、自分の手で育てた食物が日々食卓に並び、食材本来の味をちゃんと味わうことができるなんて、なんて素敵で贅沢なことなんだろうと思いつつ、それがなかなかできない我が子が可哀想に思えたり。

そういえば I さんから頂いたトマトを食べながら、「昔(私や旦那が子供の頃)はこういうトマトをよく食べたのに、最近はどれも味が薄くて青臭いよね」と話していたっけなぁ。
なので「いっぱい届いちゃったから、もらって~」と野菜をくれるのが本当に嬉しい。ありがとう、I さん!

今回テレビ番組と野菜のおすそ分けで、改めて食について考えることができました。
なかなか美味しい野菜を食べさせてあげられないのに、料理まで手を抜いて楽をしたのでは本当に子供達が可哀想。
なのですぐにというわけにはいかないけれど(急に色々やるとバテちゃうからね^^;)、少しずつ料理頑張っていきます!

今までがわりと手抜きだったんで、頑張っても普通程度にしかならないかもしれませんが、とにかく頑張ります。。。
スポンサーサイト
| 食いろいろ | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

