07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-08-27 (Sun)
昨年の夏、 I さんからスイカをご馳走してもらいました。
彼女のご実家の方で採れる北海道スイカはとても美味しいそうで、毎年何玉も買ってとにかくたくさん食べるとか。
そして実際にとても甘くて美味しかったので、今年は我が家にも2玉送ってもらうようにお願いしました。

去年まではあや太郎がスイカを食べすぎてお腹を壊すので控えてたんだけど、それでもカットスイカを幾つも買うほどスイカ好きなのでとても嬉しい♪
そして待望のスイカが届いたのが23日!(画像撮り忘れた。涙)
流石に1玉まるまる買うのは初めてだったので食べきれるかどうか自信がなくて(パパはスイカ食べないんだよね^^;)、ひと玉はいつもお世話になってるばぁばの仕事場の方々にお中元代わりに貰ってもらいました。 * * * 本当はすぐに食べたかったんだけど、冷蔵庫にスイカ1個分入れる空きスペースがすぐにはできなくて・・・
昨日やっと包丁を入れました。快感~♪

た~っぷり、ス~イカ♪
こうやって並べると壮観!でも本当に冷蔵庫に入るのかしら・・・
あれこれ工夫して、なんとか収納に成功!
うち1/2切れはすぐに食しましたが・・・

うんまぁーい♪あっまぁーい♪♪おいしーい♪♪♪(≧▽≦)
いつもと違って制限もないのであや太郎も食べる食べる!
これから毎日のようにスイカが食べられるなんて、シアワセ~v
I さんと I さんのお母さん!送ってくれてありがとうございます!!


そしてもうひとつ美味しいものが。。。
噂では「白いトウモロコシ」があるそうな。
それをお取り寄せする話を I さんから持ちかけられ・・・即乗ったぁ!

10本入りだそうですが、全部は食べられそうにないということで半分もらうことに。
そして昨日の昼頃、朝採りのものが届いたその足で持ってきてくれました!

とうもろこし
ちょっとわかりにくいですが、とても美しいトウモロコシ。その名は「ピュアホワイト」。

皮を剥いてみるとぷりぷりの実がぎっしり詰まっていて、生で食べてもとっても美味しい!
いっそ生のまま丸かじりしたい!!
でも流石に幼稚園児には早いよねぇ(^_^;)

喜びで目を輝かせるあや太郎とふたりで皮をわしわし剥き、ぐらぐら煮える鍋にまるごと投入!
そして茹で過ぎる前に救出し、すかさずラップでぴっちり包む!!
これで実が茹でたてぷりぷりの美味しいままで冷蔵保存できます。

茹でてみると白かった実がいくぶん黄色っぽくなりますが、とにかく美味!
温かいうちに食べましたが、こんなに美味しいトウモロコシは食べたことがないっていうくらい美味しいです。
5本ずつじゃ足りなかったなぁ。。。

来年は10本取り寄せようと I さんとふたりで話してましたが、しかしスイカとトウモロコシだけで結構な金額になるんじゃ・・・家計の危機だわ。
しかし今年は完全に「食欲の夏」になってるよなぁ。
これじゃ秋が来るのが恐ろしい~(((((゜Д゜;)))))ガクガクブルブルブル・・・
スポンサーサイト
| 食いろいろ | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

