07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-09-02 (Sat)
本日、 I さんにお願いしていたサンマが届きました。
北海道直送の、獲れたて新サンマ一箱20尾入り。
今日はたまたま家に居たので不在にならずに済みました(^_^;)

というのも今日はパパがお休みなので、たまにはゆっくり休んでもらおうと思い子供二人を連れてセンターへ行くつもりだったんですが、あや太郎が「パパと自転車でTSUTAYAに行く!」と言うので私とおう次郎はお留守番。
家でひたすら家事をしてたというわけなんです。

そしてあや太郎不在中にたまたまばぁばが来たので、せっせせっせとサンマを山分け。
氷水(もとは氷)に手を突っ込んで冷た~いサンマを袋に入れるんだけど・・・
ヒィ~!手が、手が~!!凍りそう~(>_<)つべたいです!

20尾入りなので10尾ずつということにしてたんですが、実際に数えてみると25尾入ってて超ラッキー(^^)v
後で I さんにその話をしたら、今年はちょっと小ぶりだそうな。
それでたくさん入ってたのね。 * * * 折角新鮮なサンマが届いたので、今夜のメインはサンマ刺し。
パパはともかく私とあや太郎は刺身大好きなので、ちょっと多めに5尾さばくことに。

うふふふふ~。楽しみ~♪←下手だけど魚さばくの好き
秋刀魚
旨そうじゃのぅ o(^o^)o わくわく

途中、中骨を料理できないかと考えたりしたんだけど、さばくのに時間かかって急いでるのでそのまま捨てちゃいました。ちょっともったいないなぁ。

サンマ刺しは初挑戦と言うパパのために、ダメだった時の保険にとシシャモを焼いてたら、うっかりグリルの窓の所に腕が触れて火傷しちゃった(T_T)
イタタ・・・でもあや太郎が空腹でバクハツしそうなので何もせずに作業続行。

今日はちょっと頑張りました。サンマ刺し旨そう!!
秋刀魚刺し
こうやってるといい感じに美味しそうですが、実はこの皿の向こうには「きゃ~」ってくらい皿に山盛りになった刺身があります。
しまった!いくらなんでも5尾は多過ぎ!!

刺身は脂がのってて甘味があってプリプリ。
とっても美味でございますv
あや太郎もパパもパクパク食べてくれたので、私も大満足。
美味しゅうございました<(_ _)>

流石にさばきすぎて少し残っちゃったけど、漬けにしたので明日の朝が楽しみ♪
サンマの付け茶漬けにするんだも~ん(≧▽≦)
| 食いろいろ | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

