05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-09-03 (Sun)
昨夜のサンマ刺しの残りで漬け茶漬け。

見た目はそれほどでもないですが・・・
サンマの付け茶漬け
うんまぁーいっ!(≧▽≦)
サンマがお湯でいい加減に煮えててふっくらやわらか~。
お魚好きの方にはお勧めです! * * * 既に夕飯がかなり楽しみ。
今夜はサンマの塩焼きです(^^♪
先日某朝の番組で「美味しいサンマの焼き方」なるものをやってたので、早速実践するつもりなのだ。

サンマの酢醤油焼きも美味しい!
さっぱりしてて脂の乗ったサンマにはぴったりです。
酢醤油にサンマ(丸ごとでも切り身でも可)を漬けて、あとは焼くだけ。
切り身の場合はグリルじゃなくてフライパンで焼いた方がいいです。
やわらかい身がこわれちゃう(>_<)

それから後日やりたいのは、 I さんから教えてもらったサンマの甘露煮。
圧力鍋で作るのですが、骨まで柔らかですっごく美味しい。
でもこれは脂の乗ってない冷凍サンマの方が美味しくできるという話なので、これはしばらくおあずけ(T_T)
早く作ってみたいよぅ。

実は去年のちょうど今頃、おう次郎を妊娠。
つわりのため、大好きな焼き魚の匂いも嗅げないという悲劇(喜劇?)。
刺身もダメで、結局去年はひと口しかサンマが食べられなかった・・・
毎年新サンマを待ってる私にとってはとっても悲しかった(T_T)
なので今年はサンマで大フィーバーという訳です。
| 食いろいろ | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

