09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-09-01 (Fri)
今日はセンターでうどん打ちの講習会。
と言っても袋に粉と塩と水を入れて、振るだけちょっとこねるだけという超簡単うどんなんです(^^)

講師は I さん。
以前から話は聞いていたので、お知らせが張り出されたのを見るなり申し込みました。 * * * 以前 I さんのお友達のOさんがパン作りの講習をやって、その時に「パンってこんなに簡単に作れるんだー」と驚いたんですが、今回はそれ以上!
「うどんってこんな・・・(以下省略)!?」のひとことです。
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー って感じでした。

配られた袋に材料を入れたら、空気で膨らませて口を閉じてシェイク!
全体に水が回ったら、水が回るのを待つためにしばらく寝かせて。。。
これだけ!
あとは打ち粉を振って生地を伸ばし、細く切って出来上がり。

生地を伸ばす所からは、 I さんが昨日のうちに用意しておいてくれた生地を使って一人ずつ実践。
そして切り終えたそばから茹でて試食。

I さんの娘チエちゃんとあや太郎は試食用のうどんをたらふく食べてお腹いっぱいにしちゃいました。

おーい、そりゃいくら何でも食べすぎだよ。
おかーさん達恥ずかしかったわ。

でもそれだけ美味しいってことですね。
子供は何事にも正直なので(^_^;)

今日講習でもらった生地は持って帰って食べられるので、今夜か明日にでもうどんにしよう。
ああ、楽しみ~♪
| 食いろいろ | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

