09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-09-04 (Mon)
とうとう夏休みも今日で終わり。
明日からはまた幼稚園が始まります!

長女は夏休みに飽き飽きしてたようで、幼稚園が始まるのを楽しみにしているみたい。
今月に入ってからは毎日のように「今日は幼稚園?明日は?」と聞いてくる。
夏休み前までは「幼稚園行かな~い」と事あるごとに言っていたのですごい変わりようだなぁ。

そして私もようやく身軽に動けるようになるぞー♪と密かに喜んでたりして。
だって銀行ひとつ、用事ひとつ済ませるにしても子供二人連れでは何かと面倒。
特にあや太郎はもう4歳なので、つまんないだの早くしてだのブツブツ文句ばっかり言ってうるさいし、ちょこまか動き回って目が離せない。
おかげでゆっくり買い物ができないだけでなく、家事がなかなかはかどらない!
すぐつまんないとかどこか連れてってとか、遊んで~とか・・・etc
退屈なのはわかるけど、もう少し我慢して欲しいものです(^_^;) * * * ところで、宿題ではないんだけど「なつのせいかつ」という冊子が配られました。

なつのせいかつ
中には塗り絵や線結び遊び(数字順に線を引いて絵を完成させる)。
そして夏休みの楽しかった思い出を描く所もあったりして。
休み中の子供の様子を知るのを兼ねたお楽しみ帳といったところです。

保護者会で事前に内容説明があったので今日持って帰って来ることはわかってたんですが、はじめてのことなのであや太郎は大喜び!
家に帰るなり引っ張り出してやりはじめ、最初の1週間でほとんどやってしましました。

ところが「お手伝いができたらシールを張る&天気を書く」というページだけがまだ残ってたんです。
最初は毎日やってたんだけど、だんだん面倒臭がるようになり。
私も忙しさに負けてついつい忘れ・・・
途中でまとめて天気を書かせようとしたら「もう飽きた~」と言って書いてくれなくなり。。。
というか最初から天気の所を書くのは乗り気じゃなかったみたいで、そのせいでやってくれなくなったというのが正しいかな?

結局ほとんどやってないままだけどそのまま出しちゃおうかと思ってたんですが・・・
あや太郎は今日はかなり疲れたらしく、夕飯後に珍しく「もう寝たいの~」と言うので寝支度をして布団へ。
一旦布団に入ったもののなつのせいかつ帳のことをふと思い出したらしくそのことを聞くので「そのまま出しちゃおう」と言うと、「やらなくちゃダメなの~」と言うのでそれから急いでやることに。

インターネットで未記入分の天気を調べ、私がお天気マークを書いた上をあや太郎が塗り絵。
そしてお約束の所にシール張り。
途中疲れた(というか飽きた)らしく「もうやめたい~」と弱音を吐いたんですが、あと少しなので励まして手伝ってなんとか終了。
ふ~、やれやれ(^_^;)

夏のお約束なんですが、先生から「無理なくできるものを」と説明があったので毎日必ずシールを貼れるような事にしました。
お約束は「食事のお手伝いをする」。以下のどれかをクリアすればOKです。
・お買い物のお手伝い
・お料理のお手伝い
・配膳のお手伝い
・食後のお片づけのお手伝い
そして・・・
・しっかりお食事をする(←これはお手伝いか?)
最後のはちょっとオマケだけど、残さないで食べることも手伝いのうち!ということで入れちゃいました。
おかげでパーフェクト(^^)vちょっとズルっこかな?

ところでせいかつ帳に「“あ”のつくものを描く」というページがあるんですが、そこにはあや太郎オリジナルのデタラメ文字が。
なので「“あ”のつくものの絵を描くんだって」と言ったところ「ちゃんと書いたもん!」と膨れっ面。
よく見たら一番下に「あのつくもの」と書いてある・・・(見えにくいですが^^;)
あのつくもの
うそー!これあや太郎が本当に書いたの!?
だったら初めて自分だけで書いたちゃんとした文字じゃない!!
「あ」なんか難しいのにそれなりにちゃんと形になってるんだからすごい!!!

今までどんなに教えようとしても本人がまったく文字に興味を示さず。
まあ「あいうえお絵本」はたまに開いてるし文字もなぞったりしてはいるけど(クレヨン等でなぞれるようになっている)。
なので思わず感動!
でもその瞬間を見ることができなかったのが残念です。
日々ちゃんと相手してあげてたら見られたのになぁ(T_T)
(でも家事育児でひとり遊びの時間が多いのが現実)

さてあとは夏の生活について私が記入するだけだわ。
だけど本人の前で書くと怒られちゃうので、寝てる隙に書かなきゃ(>_<)
そして最後に心配なのが、明日ちゃんと起きれるか。
先週からリハビリしてるんだけど、大丈夫かなぁ?心配。
スポンサーサイト
| あやたろう | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

