05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-09-05 (Tue)
今朝の食卓。
今朝の朝食
トーストに手作り葡萄ジャム(昨日作成) * * * 先日、と言ってもスイカが届く前のことなのですが、ばぁばの仕事場の方から種無し葡萄をたくさん頂きました。
大きくて甘くて美味しいのですが、その後大量のスイカが冷蔵庫に押し込まれたので奥へ押しやられ、いつの間にか忘れられてしまってたんですよ。
可哀想な葡萄・・・(T_T)

洗ってみたら腐っている実もほとんどなくて食べられるのですが、どうも長いこと眠っていたのでそのまま食す気にはなれず。
でも結構量があるので先日何かの本で見たジャムにしてみることにしました。

実を出して砂糖と白ワインを足して、コトコトとひたすら煮る。。。
煮詰まったら冷まして出来上がり~♪
手作り葡萄ジャム
煮詰めすぎてしまったのか、それとも単にペクチンの働きなのか・・・
冷めてみたらジャムというよりゼリーに近い感じ。鍋底で固まってました(^_^;)
でも味は問題なし。美味しいです(^^)v

でも砂糖をあんなにたくさん入れたのに結構酸味が強いなぁ。
と、思わずカロリーを気にしてしまうのです。。。
| 食いろいろ | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

