05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-09-12 (Tue)
本日のお弁当。
あや太郎のリクエストで「ピカチュウ弁当」にチャレンジ!
今日の弁当
顔:オムライス、耳:かぼちゃの煮物+のり、ブロッコリー、タコさんウィンナー、巨峰
目鼻口はのり、ほっぺはケチャップ。
プチトマトを買い忘れたので、彩りとしてはイマイチな弁当。

実は入園する前に書店にて幼稚園弁当の本を立ち読みしていた際に既にリクエストされてたのを、面倒くさい大変なのでさり気にスルー。
しかしあや太郎的にかなり憧れ弁当らしく、その後も時々リクエストされてたりして・・・
最近弁当がマンネリ化してるような気がしたので「何か入れて欲しい物ある?」と聞いたところ、すかさず「ピカチュウのお弁当!」とまた言われてしまいました。。。

とうとう根負けして頑張って作ってみましたが、ピカチュウに見えるかな?
あや太郎は大喜びして幼稚園へ行ったので、たぶん大丈夫じゃないかと思うけど・・・(^_^;) * * * 今日はのっけから(私としては)頑張ったせいか、料理スイッチON!
登園後すぐに戻り、家事をあらかたやっつけたのにそのまま台所で作業続行。

一昨日 I さんから大量の枝豆、茗荷、ブドウを頂いたのに(いつもどうもありがとう!)他の家事に忙殺されて手が回らなかったので、洗ったり分けたり冷蔵庫にしまったり。
作業が一段落して「さあ調理!」という頃にはもうお昼。
お迎えまでに昼食と授乳を済ませなきゃいけないので、テレビ見ながら昼食を摂りつつ授乳している所にママン(ばぁば)到着~♪

なんでも以前職場で働いていた方が銚子サンマとイカを直送して下さったそうな。

早速調理に取り掛かりたい所なんだけど降園時間なのでとりあへず幼稚園へ。
あや太郎を「ばぁばが家で待ってるよ~」と釣ってすぐ帰宅(^^)v
調理開始です♪

スルメイカ3杯はママンが既にさばいてくれていたので、私はサンマをさばくことに。
あや太郎を子守してくれることになったので、ただひたすら魚を下ろし続ける私。
た~のし~い♪♪♪

前回の北海道サンマは時間の都合上5尾しかおろせなかったんだけど、今回はもらった10尾を全部3枚に下ろして、今夜刺身にする分を残してあとは冷凍保存。
骨の部分はスプーンで身をかき集めて塩レモン味のたたきにしました。

そして今日の夕飯。豪華~(^^)v
生もの
刺身はサンマとイカ、たたきとママン作成イカの塩辛。どれも美味。
他に焼き茄子とほうれん草の胡麻和え、味噌汁付き。

と~っても美味しかったんだけど、今日一日ノンストップで家事やってたので足腰ガタガタ。
しかも結構な時間おう次郎をおぶりっぱなしだったので肩腕バリバリ。
はぅ~、温泉に行きたいよ~(ーー;)
スポンサーサイト
| 食いろいろ | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

