09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-08-04 (Fri)
午前中、汗だくになって芝刈りするやらプールの用意するやら。
そのまま昼食の準備をし、そのまま食事摂って外出の用意をして。
午後からは助産院で母乳ケア。なんだけど・・・

いやもう、汗だくで汗臭~っ!
シャワー浴びて出たかったんだけど時間なかった(>_<)
そんなに広くない部屋で助産婦さんとふたりきりになるので、恥ずかしいよ~!申し訳ないよ~!!何より自分で気持ち悪いよ~!!!
とか思いつつ出かけました(^^;) * * * 今回は母乳がどれくらい出ているのかを見てもらうために母乳ケアをお願いしたので、おう次郎には悪いと思いつつちょっと腹ペコの状態で助産院へ。
今日は臨月の妊婦さんの集まりがあるので助産院はとっても静か。
いつもは助産婦さん達でわいわいきゃぁきゃぁしている賑やかな所だから、なんだか静か過ぎて寂しいなぁ。

そんな中、まずはおう次郎の乾燥重量を測定。
3ヶ月7日で6440g。
出生時の体重が3130gだったので順調順調。

思えばあや太郎のときは、生後すぐの頃に泣く訳がわからずミルク飲ませすぎた。
1ヶ月検診で体重だったもんなぁ(^_^;)
教訓が活かされてますな。

体重測定が終わったら授乳。
お腹空いてるだろうしのど渇いてるだろうから、たっぷり飲めよ~。
でも授乳後に測定したら、また30gしか増えてなかった。

・・・どうしていつも30gしか増えてないんだろう(;-_-)=3 フゥ
ミルク缶に書いてある今の月例での平均量からすると、ミルク80~100cc足してるとしても60cc以上は出てるはずなんだけどなぁ。
母乳は謎だらけだわ~???

いつも30gなので密かに意気消沈しつつ次はマッサージ。
好きなんですよね、この時間♪
助産婦さんにマッサージしてもらいながら色々なお話ができるのでとっても楽しいしお勉強になる。φ( .. )

今日は母乳相談についての話が多かったかなぁ。
実はあや太郎の時にほとんど母乳が出なくて別の母乳相談に通ってたのでそこの話とか、助産院のすぐ近くにある母乳相談の話とか。
具体的には痛いマッサージと痛くないマッサージについての話や、母乳を出すためには何に注意したらいいかという話、断乳or卒乳の時期とさせ方についてなどなど。

話をしてると母乳ケアも方針や考え方で随分違いがあるんだなーと改めて実感。
以前通ってた所がとてもいいところだったことは私のおっぱいが証明してくれてるんだけど、ちょっと制約が多かったりする。
そこの先生が私のおっぱいを育ててくれたので本当に感謝してるんだけど、今回は足りないなりに自分が思うようにやりたいなと思って行かないことにしました。
悩み所は多いけど、トラブルも少ないしなんとかなるかな~、と。

実際今のところほとんどトラブルもなく済んでます。
今日のケアで一部乳腺が詰まっている所があるのが判明したけど無事開通。
先日チョコレート食べ過ぎて詰まったけどそれも自己解決。
以前乳腺炎だと思ってたのもどうやら違ったみたいだし(^_^;)
でも最近甘いものと油ものが多いので自重しなくては。。。

そんな感じで今日もお喋りいっぱいして、またお灸までしてもらってきちゃいました。
あー、楽しかった♪♪♪
ところで母乳ケアの間おう次郎がどうしてたかというと、助産院のスタッフさん達にさんざんかわいがられてご機嫌でした。
どう考えてもあの母乳の量じゃ足りなかっただろうに・・・最近は構ってもらえてればそこそこもつようだ。

母乳ケアしてもらってスッキリ楽になったので、帰り道の上り坂も楽々♪
帰りに駅ビルでお土産のゼリー買って帰りました。
あや太郎と約束してたんだよね。
今日はパステルのなめらかプリンとスイカゼリー&シークヮーサー。
パパがプリンであや太郎がスイカ。私はシークヮーサー。
他のも味見させてもらったけど、どれも美味でした(←少しも自重できてないし)

夏限定のスイカゼリー&シークワーサーゼリー。
とっても美味しいのでお勧めv
スポンサーサイト
| おうじろう | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

