07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-09-29 (Fri)
今日は幼稚園の運動会に向けて、旗作りをしてきました!
毎年この時期にお母さん達が集まってひとり3枚くらいのノルマで旗の絵を書き、それを翌年まで何か行事があるたびに使います。
そういえば昨年末のおもちゃ屋さんごっこや夕涼み会の時に飾ってたなぁ。。。

こういう集まりの時はみんなでお喋りしながらわいわい楽しくやるから、親睦が深まるので楽しみにしてたんですよ(^^♪
出産で年度始めの行事や親睦会にことごとく参加できなかったから、それを取り戻すべくできるだけ幼稚園の行事には参加するようにしています。

早く同じクラスの子供とお母さん方の名前全部覚えて一致させなきゃ!
実はまだ半分くらいしか覚えられてないんですよ。。。
なんせ流れ集合流れ解散ですからね~(^д^;)>エヘヘ(←顔と名前を覚えられない人) * * * 今日の持ち物は旗の絵の資料にする本。
あや太郎から「アンパンマンとバイキンマンとロールパンナちゃん」とリクエストされたので、あや太郎のアンパンマン絵本を持参で幼稚園へ。
今日は9時から中に入れるので、送った足でそのまま講堂へ行きまず授乳。
作業の邪魔をされたくないですからね~。

授乳が終わる頃にはだいぶ人が集まって作業も始まっていたので、保育スペース(といっても部屋の一角に布団が敷いてあるだけだけど)におう次郎を転がして早速作業開始!
絵を描くのも塗るのもスキなので、楽しみながらいざ作業ナリ~

出来上がったのはこの3枚。
旗3種
メロンパンナ、ドキンちゃん&ホラーマン、アンパンマン。
どれもフリーハンドでざかざか下書きして、上からマジック&色を塗りました(^_^)v

基本的には塗り絵や絵本などの絵を紙の上からなぞる感じ。
そして色付けはだいたいクレヨン。所により色鉛筆やマーカー。
絵はアンパンマンの他にポケモンやトーマス、サンリオ系キャラやプリキュア、細かいところではディズニープリンセスやラブ&ベリーなんかもあり、こりゃ子供も喜ぶよね~という感じでした。
みんなで世間話しながら楽しくお絵かきしてたんですが、テーブルや椅子がありあわせで子供サイズだったりするので後半はみんなで「腰イタ~イ」って腰さすったり肩揉んだり(^_^;)
いっそ床にじかに座って作業したほうが楽かもです。

作業終了後、紅茶とお菓子が出るので30分ほどお茶して終了~。
お疲れ様でした!

帰る前にTさんの生後2ヶ月の次男くんを抱っこさせてもらってきました。
既に懐かしい~!まだ頼りなくてこれぞ赤ちゃんって感じでした。
しかしおう次郎はそういう期間がすっごく短かった気が・・・なんか損した気分(-"-)

ところで今日もまた帰りがけにこっそり教室を覗いてみたら・・・
同じクラスの男の子と仲良く遊びに行くところでした(^^)
こちらにはまったく気付かない様子で、楽しそうで何より。

その後、同じクラスのお母さん達とランチしに行きました。
2階だったんですが、みんなでベビーカー上げるの手伝ってくれたりあれこれ気を遣ってくれたり。
会話も他のお母さん達と同じように話しかけてくれるので、自然に打ち解けられて色々な話ができて楽しかったです。
特に二人目ママからは参考になる話があれこれ聞けて、すんごい参考になりました。

結局時間いっぱいまで同じお店でお喋りして、みんなで一緒にお迎えに。
おう次郎はこのところのミルク嫌いのせいか持って行ったミルクは飲まなかったけど、私の微小な母乳だけでニコニコ機嫌よくしててくれたので助かった~。
でもお迎えの後はまっすぐ帰宅し、すぐに授乳しなおしました。

おう次郎もお疲れ様~。
みんなに抱っこしてもらえてよかったね~(^^)
スポンサーサイト
| あやたろう | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

