05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2006-10-07 (Sat)
おう次郎はここのところ随分足腰がしっかりしてきて、とうとうハイハイらしき動きをし始めました。
そしてそれと同時に、今度はお座りの練習のようなことも・・・
お座り早いと何かと楽なので嬉しいですが、あまり早いと成長過程で何か支障があるのでは(腰に負担がかかるとか?)と不安になります。

あんまり早くに歩く練習させるとO脚になるっていうしね(・・;)
子供は二人で打ち止めなつもりなので、もう少しのんびり成長していってもらいたいものです。。。 * * * ところでこの1ヶ月あまりのうちに随分成長したので、ここで成長過程を見てみようかと。

◎まずはずりばいから。。。

9/12 生後4ヶ月半くらい。
腹ばい上手
この頃はまだそれほどずりばいは上手じゃなくて、気づけばなんとなーく移動しているという程度。
移動手段は主に寝返り+お腹中心ターン、じたばたしてるうちに床を足で蹴って直進という感じ。

9/22 それから10日後には・・・
だんだん上手になってきた
自分の行きたい所へずりばいで移動できるように!ずりばいマスター!!
もう小さいおもちゃや危ない物は床には置いておけない。

◎ハイハイの練習

9/20 生後4ヶ月。あと1週間で5ヶ月というところ。
あわわ1
時折ひざを曲げてお腹を持ち上げようとするポーズをするように。
でもまだお腹はほんのちょこっとしか上がらず・・・
でも発見時にはパパとふたりで慌てました。

10/1 またしても10日後には・・・(生後5ヶ月)
せっせ、せっせと練習
どうしよう・・・しっかりお腹が持ち上がってるんですが・・・((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル
まぐれじゃなく、しっかりとひざを床につけてせっせと練習。
でもまだ片足ずつやる事の方が多かった。

10/6 そして、それからわずか1週間後。。。
ハイハイ!?
なんだか姿勢がハイハイっぽくなってきました。
しきりと床に両ひざを付いてハイハイしようとする動きが∑( ̄□ ̄;)

10/7 その翌日。。。(・.・)
ハイハイ間近!?
なんだかいっちょまえの顔してハイハイらしきことをするように。
まだつぶれてますが、もうずりばいとは違う動きになってますΣ(゚∀゚ノ)ノ ヒャァ!

あ~~~、もう来週にはハイハイしちゃいそう!
画像を並べて日付を付けると、思ってたよりも早く上達してゆく様がわかってなお怖い(;^_^A

まあ大好きなお姉ちゃんが日々レッスンしてくれるんだから、上達早いのも仕方ない・・・かな?
もうこうなったらふたりできゃぁきゃぁ言いながらハイハイで追っかけっこをするのを楽しみにするしかないや!と開き直ってみたりして。
| おうじろう | COM(0) |







管理者にだけ表示を許可する

