07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-10 (Mon)
となりのトトロではないが、うちの『サツキとメイ』を公園に連れて行った。
最近、石の上を歩くのが流行っている。⇒うちの『サツキとメイ』では

だが、特にメイの方がライバル心がメラメラで『あたしが先~』と言って前を歩きたがる!!
親としては『どっちでもいいじゃん!?』と思う。
仲が悪いのかと言えば、そんなことはない。が、仲が良いかといえば・・・微妙。
要はその時による。といったところか。。。

特にサツキの方は優しいので、基本的にはメイの言うことを優先させている。
ストレス溜まってるんだろうな~
DSCF1311.jpg DSCF1312.jpg
| 父の日記 | COM(0) |
2009-07-25 (Sat)
私が住んでいる中央線沿線はなぜだか阿波踊りをやる。
西武線の花小金井ではサンバ祭りらしいが・・・

なぜなんだろう???
四国の祭りを東京でやる真意は???
私は正直言うと祭りってあまり好きではない。
だってウルサイんだもん。人混み嫌いだし。。。
逆に言うと夢中になれる人がウラヤマシイ。

でも、娘達が行きたがった(本当は飲み食いしておもちゃが欲しいだけ)ので連れ出すことに。
早速カキ氷を食べてる。長女はオレンジ、次女はマンゴー。
いいさいいさ、喜んでくれるのなら。
| 父の日記 | COM(0) |
2009-07-19 (Sun)
朝から娘ズが公園に行きたがっていた。
そろそろ市民プールと考えていたのだが、2人ともに微妙にカゼをひいている。プールに行くと悪化するのは目に見えている。

久し振りにN公園に行く。
暑いし、娘ズは楽しみにしているようなので・・・
長女はカキ氷のメロン。次女はクーリッシュのバニラ。
食べた後に、遊具で遊ぶのも暑くて危険と判断して、シャボン玉を購入。
1つ105円。2と買って遊ばせる。
1387シャボン
久し振りだったので、かなりハシャいでいた。
付いていた石鹸液(!?)は全部使い切った。

途中、突然サーっと雨が降った。30秒くらい。
東京はいつから亜熱帯になったのだろう???

その後、遊具の場所に連れて行ったが遊具が直射日光で熱くなっていてとても遊べる状態ではなかった。
13:00頃になったので帰路についたが、2人とも自転車で爆睡!!
疲れたのね~
| 父の日記 | COM(0) |
2009-07-05 (Sun)
っぽかったので、長女と次女を連れてK公園へ。
到着したら、どこぞの幼稚園が遠足できている。
親も含め、ヤンバルクイナのような幼児がどっちゃり。。。
これは遊具で遊ぶのはムリかな???

娘ズはアイスを所望!! 仕方なく売店へ。
すると長女『パパ、あんみつでいい?』まあいいよと答える。
次女はかき氷のイチゴを所望。
まあ、暑い日だから好きに食べたまえ。

そこで娘ズが、『ママにはあんみつ(かき氷)食べたの内緒だよね!?』と。
おー、気をつかってくれてパパはうれしいぞ。

食べ終わったあたりで、長女が『頭が痛い、気持ち悪い』と。。。
夏バテ??? 最近こういうのが多い気がする。
仕方がないので帰ることに。次女は嫌がっている。
しかたなく菓子で釣ることに。

だが、2人が選んだのは『かきピー』・・・
なぜ???
長女は辛いので『シーハー』言いながら食べてる。
次女はピーナツだけを掘って食べてる。
『辛いの食べるとウンチが痛いから~』とか言って、あられ部分は私の口に入れてくる。
まあいいけどさ~
| 父の日記 | COM(0) |
2009-07-05 (Sun)
7/5は長女の誕生日。
ついこの前までは、プリキュアの変身グッズ等を欲しがっていたのに・・・
今回の誕生日プレゼントはスプレーアート。
所謂子供用エアブラシ。
ペンのような物を本体に差し込むと・・・
あーら不思議霧状になって噴射される。
長女だけだと次女がすねるので同じものでちょっとチープなセットを次女に。
これが間違い!! まだ3才なのでまともにできる訳がない。
暴走全開!! 手や足につきまくり。

ひとしきり遊んだあと、私が購入して隠してあったWiiのソフト『ハッピーダンスコレクション』をプレゼント!! ⇒やっと日の目を見た。
歌もキューティーハニーとかいろいろ入っていて、コントローラーを持って指示通りに踊るというもの。
かなり楽しかったらしい。
1時間以上踊り狂っていた。カミさんも。
DSCF1118.jpg

近所のサーティワンアイスクリームに、誕生日のアイスケーキをオーダーしていた。
ドライアイスを入れてもらってたので、キッチンで溶かしていた。
踊り狂う長女を残し、次女が寄ってきた。ドライアイスの煙がよほど面白かったのだろう。『ふぅ~、ふぅ~』と吹いて喜んでいた。
DSCF1115.jpg

平和な休日。
| 父の日記 | COM(0) |
2009-06-28 (Sun)
本日も午前中にK公園へ長女をつれていきました。

ここでは、ボランティアで昔ながらの遊びを教えてくれたりするところです。
お年寄りと接することもできるので、子供には良い経験になると思います。

ということで、『風車教室』で風車の作り方を優しいおばあさんが教えてくれます。
使う紙やビーズの色を好きに選べます。しかも、タダ。
長女は嬉しかった様子で、持って走っていました。
発熱して家で留守番させられている次女へのお土産だそうです。
DSCF1081.jpg

 ※自分はちゃっかりカキ氷を食べたから???

中を歩いていると・・・
『亀!?』
野良亀???
DSCF1079.jpg

違う違う!! 江戸東京たてもの園の横に池があり、亀やあひるがあるのでそこから散歩に来ているのでしょう、きっと。
ミドリ亀のようだけど、直径20cmちょい。
| 父の日記 | COM(0) |
2009-06-06 (Sat)
折角の週末なのに朝から雨・・・
昨夜は寝る前に『ビリーズブートキャンプ』をやって寝たので、朝までぐっすり。

うちの娘ズは朝からなにやら遊んでいる。
次女が誕生日プレゼントの木製のままごとセットを出してきた。
『ぱぱこれで遊ぼう~』と。
え”~、マジですか???

DSCF1000.jpg
なにやら切り分けて皿に載せて渡された。どうみてもバナナなのだが、『これはタネだから食べられませ~ん』と言われた。
ワッフルを渡されたので食べようとしたら『まだあちゅいから~』とか言って食べさせてもらえませんでした。うーん・・・

微妙なやりとりのままごとを尻目に長女はジェンガでドミノ倒しをしたり積木にしたりして遊んでいる。
そっちの方がいいな~
| 父の日記 | COM(0) |
2009-05-31 (Sun)
ここのところ、週末はきまって雨。。。
娘ズ(特に次女)が外に行きたそうにしてる。
だが、この雨続きでは公園はぐちゃぐちゃに決まっている。
どうしよう・・・

まあいいか!! 汚れるのは娘ズだし、洗濯するのはカミさんだ。
公園に行こう!!

近所の水捌けの良い公園に行くも遊具の入れ替え中なのか、滑り台とぶらんこくらいしか使えない。
『ぱぱ、この公園いやだ。』と。。。
仕方ない!! 別の公園へ。。。
『ぱぱ、ここべちゃべちゃ。』
うーん、どうしよう・・・

K公園ならでかいから、ある程度乾いたところもあるだろう!!
行ってみた。

DSCF0978.jpg
芝生でフリスビーを投げてしばらく遊んだ後に、ブランコに乗り、木馬で遊んだ。
木馬であそんでいる際に、『あんぱんまんごっこ』をするということになったようだった。
なのに、長女は『(キューティ)ハニー』、次女はフレッシュプリキュアに出てくる妖精『シフォン』とのこと。
お互いに『シフォン』、『なぁに、ハニー』、『ジャムおじさんのところへヤキソバ(!?)食べにいくわよ!!』とか、シチュエーションはめちゃくちゃな物語が展開していた。
それを大きな声で言うものだから、はずかしいことはずかしいこと。

楽しそうに遊んでいるのを見ると、雨の合間に短時間でも公園に連れ出して良かったと思う。
| 父の日記 | COM(0) |
2009-05-30 (Sat)
昨日、会社の(くだらない)研修に参加したので終日新宿だった。
帰りがけにヨドバシカメラのゲーム館に寄って、おもちゃを眺めてみる。
フレッシュアの指人形があった。よくみると『可愛くない』これは致命的だ。
でも、安かったのでとりあえず買って帰った。
F0964指人形

長女は流石にもう指人形では遊ばないようだ。
次女は琴線に触れたようだ!!
指につけてなにやら物語りが進行中!!
その時、適役になるのはこのよれよれのビーズが入っているクッション。
10年近く前にミスタードーナツでもらったものだ。
どうやら『ナキワメーケ』の役を仰せつかっているら・し・い。

カミさんと2人耳をすましてみると、『よくもやってくれたわね、ぶっとばすわよ』、『きーっく』とか言ってる。クッションに向かって(爆笑)。
すかさずクッションが『よくもやったわねぇ』とか言って、『えい』とかいって人形を払う。

だめだ、腸がよじれるぅ~
もう勘弁してくださーい。
| 父の日記 | COM(0) |
2009-05-26 (Tue)
DSCF0938.jpg
先日、娘ズを連れてスーパーに行った時にプリキュアの食玩(フィギュア)がキュアベリー(青いの)のみ売り切れだった。
会社帰りによった東京ドームのおもちゃ売り場ではキュアピーチ(ピンクいの)のみあった。。。

うーん、3体のうち2体あるから残りを手にいれたい。
娘ズも欲しがっている・・・
新宿のヨドバシカメラのオモチャコーナーに寄った。
『うわっ!!捨てるほど売ってる!!』
ってな感じで購入!!

娘ズが寝静まった頃、キュアベリーの組み立て(片腕のみ接着する必要がある)て並べておいた。
翌朝、次女が『まま~、ベリーがいるぅ』とか言ってる(笑)。
その後、娘ズの人形遊びが始まり、摩訶不思議な物語が進行していた。。。
プリキュアなのに『ハニー・フラッシュ!!』とか言ってるし(爆笑)。
| 父の日記 | COM(0) |
